• ベストアンサー
  • 困ってます

寄せ植えが可能なハーブは?

最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2057
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

"根で交雑する"というのは言葉のアヤだと思います。 交雑は、染色体を交換する受粉・受精時(つまり種子)に起こるものですから、きっと、ミントは根が旺盛に広がるので、近くに植えると茎葉が絡まりあって、どれがどれだかわからなくなるという意味じゃないでしょうか? あるいは、香りが周りに影響されて変化するという意味なら、経験者に回答を委ねたいと思いますが、少なくともローズマリーには品種間で香りに顕著な違いはないので気にする必要はいと思います。 いずれにせよ、同種で寄せ植えにする際は、後で区別できるよう、見た目の違う品種を隣り合わせにするなど工夫したほうが良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの回答ありがとうございます。 >根で交雑する"というのは言葉のアヤだと思います。 そうなんですか! いくつかのサイトでそのように書いてあったので・・・勘違いしていました。 >見た目の違う品種を隣り合わせにするなど その通りですね。ローズマリーは分からなくなってしまいそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>>ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていない 交雑して不都合があるのは、種を取ろうとする場合です。 例えば、大葉(青紫蘇)と紫色のシソを近くに植えておくと、出来た種は両者が交雑したものになり、次の年にその種を播くと、緑と紫の混ざったような中途半端なシソが出来ます。 しかし、宿根(何年も生きる)のハーブ類は大抵挿し木(若い枝を5-10cmくらい切って土に挿しておくと根が出ます)で増やせるので、鉢の寄せ植えを楽しむのに交雑の心配をする意味はないですよ。 タイム3種植えでも、ローズマリー2種植えでも、好きな物を自由に寄せ植えすればOKです。 もしそのハーブを増やしたければ、株が充実した後で剪定のついでに挿し木をすれば、同じ品種の株が増やせます(クローンですね)。 挿し木をした鉢は直射日光の当たる場所ではなく、明るい日陰に置いて土が乾かないように毎日水遣りをしましょう。2週間から1か月くらいで根が出てきますから、後は普通の手入れをすればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧に回答していただきありがとうございます。 ミントも多年草ですよね?根で交雑してしまうと聞いたのですが、タイムやローズマリーにはそのような性質は無いという事ですか? せっかく複数の品種を植えたのに、見た目・香りがごっちゃに混ざって、最終的に全部同じになってしまうという事態を避けたいのです。

関連するQ&A

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えを始めました。 寄せ植えの組み合わせは (1)レースラベンダー、メキシカンスイートハーブを一緒に寄せ植えし (2)パイナップルセージ、ローズマリー、ペパーミント、レモンタイムを一緒に寄せ植えしています。 (2)は順調に育ってくれていますが(1)のレースラベンダーの花が下を向きだしたのでたくさんお水をあげたところ復活しました。 が・・・・、なんとメキシカンスイートハーブが枯れ始め、復活したラベンダーの花が再び下を向いた状態で全く元気を取り戻してくれません。 この二つの組み合わせが向いていないのでしょうか。 それとも育て方に問題があるのでしょうか。 どなたか教えてください!!

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーブの寄せ植え

    ハーブの寄せ植えをもらいました。中くらいの鉢ですが、どうしていいかわかりません。枯らしたくないので、これは別の鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?それぞれ葉も多くないので、分けて弱ってしまうのも怖いし・・・。ちなみに ペパーミント、ローズマリー、イタリアンパスレー、レモンバーム、ロケットサラダ、ガーデンセージ です。今は冬ですが暖房の効いた部屋においとくより、外に置いて自然にまかせた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします!

  • ハーブ 寄せ植え

    いつもお世話になっております。 ハーブの種をダイソーで買ってきました。 初めて植えるのですが、写真の組み合わせの寄せ植えは可能でしょうか。 このうちの3種を植えるつもりです。 セージ、レモンバーム、カモミール(ローマン種)、ロケット(ルッコラ) 日当たりは、強いところと半日陰どちらも対応可能です。 鉢は 深さは10cmくらいですが、不適切であれば用意します。 寄せ植えがよろしくなければ、別々に植える上でどれくらいの大きさの鉢が良いのかが知りたいです。 以上、不足事項はご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

  • 寄せ植えに適さないハーブって?

    パセリ、イタリアンパセリ、チャービル、青じその苗を買って来ました。 寄せ植えにしようと思うのですが、このサイトで皆さんのご意見を拝見していて、青じそやミント類など繁殖力が強いものは、寄せ植えには向かないということを知りました。 パセリ・イタリアンパセリ・チャービルは、一緒の鉢に植えても問題ないですか? 他にも、寄せ植えに向かないハーブがあれば、お教えください。

  • ベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

    西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。 壁ありますが、夏の日差しは強いです。 今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが きちんと収穫はできました。 株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか? ●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm ●現在バジルはそのまま生えています(60cm位) ●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです ●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら 教えていただけると助かります。(東京都在住) よろしくお願いします。

  • 育てやすい食用ハーブ

    食用ハーブで育てやすいものって何がありますか? バジルやミント系でしょうか・・? キッチンハーブ等も聞きますが、屋内で元気に育ち、美味しくいただけるハーブを教えてください。 ちなみに、タイムとローズマリーはチキンと蒸し焼きにしたら美味しかったです!!

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • ハーブの簡単な育て方ローズマリーなど

    こんにちは。 男子ですが、ハーブティーや、ハーブの香りがとても好きです。 部屋の芳香剤として、自然のハーブを育てたいと思いました。 ローズマリーやラベンダーなど好きなので、苗木を購入して、育てようと思いました。 1、初心者ですができますでしょうか? 2、賃貸の3階で日当たり良好ですが、火山灰の為、余りベランダに置きたくありません。短時間の日照時間でも良いのでしょうか? 3、育てやすい品種や、オススメの香りのハーブ!教えて下さい。 仕事の為、朝に出て、帰宅は夜になります。 よろしくお願いいたします。!!

  • ベランダでハーブを育てたいのですが

    ハーブティーに興味を持ち、自分で育ててみたいと思いました。 が、しかし、ベランダぐらいしか育てられるスペースがありません。 育てたいと思っているハーブの種類は決まっていて、スペアミント・カモミール・レモンバームを育てたいと思っています。 これら3種のハーブは生命力が強く育てやすいと言われていますが実際はどうなのか? ハーブは虫がつきにくいといわれているが本当に?もしも、つくとしたら対策法は? 鉢はどこに置けばいいのか? 質問が多くなってしまって初心者まるだしですみません。 お願いいたします。