彼氏の年収は?自分の給料を知らない彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社に勤めている結婚前提の彼氏が自分の年収を知らないことに悩んでいます。彼氏は結婚や同棲、子供のことを考えていると言っていますが、お金の話をすると年収についてよくわからないと言います。
  • デートでは割り勘で、旅行やお金の計算は全て彼女が行っています。彼氏は実家暮らしで生活費として家に6万円を入れ、残りのお金は自由に使っています。彼は家計簿もつけておらず、支出について把握していません。
  • 一方、彼女は自分の給料や出費についてきちんと把握しており、彼氏の給料もだいたい知っています。彼氏の給料に無頓着な態度に呆れています。彼氏が年収を知らないことやお金に無頓着なことに非常識さを感じているのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の年収をわかってない彼氏

同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.11

非常識だとは思わないな。1人暮らしでもそーゆーのに無頓着な人はいるし、そもそも男性に限ったことじゃない女性でも普通にいる気がするよ。 まああなたの常識ににあわないという意味では非常識だとは思いますが。 年収についてはサラリーマンなら源泉徴収表や市県民税の通知をみれば分かるよと一度教えてあげれば今後は分かるようになると思います。 家計簿については、最終的な目的は貯蓄だと思うので、貯蓄さえできていればいいと思う。 家計簿を毎日つけるのは大変だと思うし、その労力を仕事に回して、給料のベースUPをねらうというのもありだと思う。 大切なのは貯蓄であり、将来をみこしたら貯蓄さえできていれば、家計簿にはあまり拘らなくていいと思う。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

う~ん わたしも把握していないですよ。 手取りが8万円だった頃も 手取りが150万を越えている今も 自分の年収ってわかっていません。 お金を借りる機会でもない限り 知ることはないと思います。 仕事で一般ローンを扱う事が多いのですが どなた様も 『年収(税込み)』 と言う欄で、ペンが止まって、 「どう書けばいいの?と言うか、、幾らなのかな?』 と言う会話になります。 私はいつも 「月の手取りはおいくらほどですか?」 と訊ね、そこから推測される年収を補記しています。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• lee0701
回答No.9

人それぞれだと思いますよ。私の旦那も結婚前年収よくわかってませんでした。 実家に暮らされているのであれば、金銭感覚はあまり求めないほうがいいかもしれませんね。 私の友達の旦那は、結婚するまで実家暮らしで、結婚して電気代を見て、実家の母親にこんなに高いのか?って聞いてた人もいましたもん。金額的に私が聞いても打倒な金額でしたけどね。 そのほかにも、新居に住むにあたり家電製品買に行きますよね。友達に付き添って買いに行ったのですが、 これはほんとに掘り出し物だったと思えるほど安い金額で買えたんですが、旦那は「こんなにするの?」って返事が来たって言って、実家暮らしだとわかんないのかな~と話していたのを思い出しました。 金銭感覚は人それぞれですし、逆に言えばあなたがしっかりされているので、それでいいのではないですか? 家にちゃんと6万もいれる彼氏さんですし、いい人のように思います。 私の旦那は半年だけ一人暮らしをしていたので、少しは生活へのお金の動きはわかっていましたが、やりくりとなると無理だったみたいです。お金を持ってたらもってたぶん使っちゃう人でした。 今はいったんすべて私が受け取り振り分けして、旦那にはお小遣いを渡してやりくりしています。 結婚されるのであれば、ちゃんと給料の振り分けを話し合って決めていかれたらいいと思います。 自分の価値観からすれば信じられないことかもしれませんが、そういう人もいるんだぐらいでいいのではないでしょうか?変に細かい人より、私はですが、無頓着なぐらいのほうがよいのではと思いますよ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• masumaho
回答No.8

>>実家暮らしの独身男性 金銭感覚0が多いです お金というものを全く理解していない人が多い 月に6万も入れているなら良い方でしょう >>彼氏は非常識なのでしょうか? 非常識だと思います、30で年収が分からない人は少ないからです

hrtf4e3e
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.7

独身男性なんてそんなもんじゃないかしら。昔の先輩なんて、給与明細を貰ったら、一瞥してそのままゴミ箱にポイッ、でした。 お金に無頓着な男性は珍しくない、というか、まあだいたい無頓着なのが多いと思います。キッチリしている男は、間違いなくケチです。女を抱くまでにいくらかかった、ああこれなら風俗の方が安上がりだとかそんな嫌なことを考えるタイプです・笑。 それにそういう男性が旦那なら、お金をどうするかは奥さんの天国です。いくら妻名義のへそくりを貯められても気づく気配さえありません。 ちなみに私の父親は世間一般では高収入といわれる人でしたが、お金には非常にうるさい人です。今でも、年に一度家庭の収支報告を母にさせます。これが本当にキツいそうで、収支が合わないとその理由をどこまでも追及されるそうですよ。よくやるよなあ、親父もおふくろも。特にうちの父親は粘着質だから、追及されるとどこまでもウザいです。 こんなのを夫に持つより、無頓着なのを夫にした方が絶対いいです。息が詰まるよ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

noname#192508
noname#192508
回答No.6

彼を非常識だというのなら、日本の独身女性の殆どは非常識極まりないことになる。 むしろ、家計簿なんてつける人は殆どいない。 私は自他ともに認めるマメ人間なので自作ソフトまで作って家計簿管理している。(実家暮らしです) 彼がマンション欲しいとかいってるのは、ただ単に理想であって、 それを真正面からうけとめるあなたもどうかと思うよ。 女はお城に住みたいとか、パリに住みたいとかいうけど、それが99%本音じゃないことは 馬鹿な男だってわかってますから。 実家暮らしだとか、独身男性だとか、何か粗を探しては難癖つけようとするその性格直した方がいいと思うけどね。 あなたが思っているほど、人はあなたの思ってるような人間じゃないし、 そうやって思い込み前提で行動していると大事なものを失っていることにも無頓着でいることに気付けないよ。 少なくともさ、呆れる結婚相手を選んだのはあなたなんだからさ、自分を非難しているのも同じですよ。 恥ずかしい大人だなぁ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

• globef
回答No.5

>実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか?  人によりけりです。 >年収が何なのかわからない、 >いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?  非常識といえば 非常識かもしれませんが、 他人に迷惑をかけるような非常識ではありません  逆に結婚したらアナタが、<調教>してあげれば いいかと・・・  無頓着より逆にお金に執着している方がいいのですか?

hrtf4e3e
質問者

お礼

たしかにお金に細かい男もいやですね。 ご回答ありがとうございました。

• troml
回答No.4

男の人って基本的には、余程必要でもない限り、家計簿をつけたりしないでしょ?実家暮らしの人なら、家に入れるお金以外は自由に使うって感じなんじゃないですか。 それで困らないから無頓着なんでしょうし、あなたみたいにしっかりした人は、お金のことを自分できちんとやらなきゃ気が済まないきちんとした人より、あなたが好きなように管理できるからいいんじゃないですか? そもそも、男が女みたいにお金にしっかりしてたら、結婚して子供を作って、自分の稼いだお金で妻や子供を一生養っていこうとか、守っていこうなんて思わないと思うけど。

hrtf4e3e
質問者

お礼

>あなたが好きなように管理できるからいいんじゃないですか? そういうメリット・楽しみがありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

男性すべてがそうというわけではないでしょうが、 女性よりは男性の方が無頓着なのかな、と思います。 お金の管理がずさんだったり、貯金の概念がなかったり、 給料の内訳や税金について無頓着な方は多いように思います。 外食が好きで、飲み会では皆に気前よくおごったり、 広いマンションに住み、わりと優雅な生活をしているように見えても、 実は貯金がゼロに近い…という男性が身近にいました。 「今は」お金に困っていないから、考える必要性がないのでしょうね。 とはいえ、結構びっくりしますよね。

hrtf4e3e
質問者

お礼

やはりびっくりですよね。ありがとうございました。

noname#173438
noname#173438
回答No.2

それは…ちょっと…よろしくないパターンですねぇ…彼氏!大丈夫かっ! ゴッ…ゴホン…失礼。 彼氏の年収理解不能以外で好きならば、貴女が教えてあげなくちゃ(笑) そんな事を遠慮してる付き合いでは、その彼氏とは家庭を持てませんよ~ ガンバって(^^)v

hrtf4e3e
質問者

お礼

やはりまずいですよね。頑張ります。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

個人差もあるでしょうけど  男性が家計簿つけていたら 怖くないですか? 付ける事は 良い事ではありますが それだけ細かいって事です。 結婚して 厳しい目線で言われるんじゃないかな? ただ 彼が自分の年収を知らない と言うのは 些か疑問ですね。 単純計算すれば おおよその年収は分かるじゃない? 手取り月20万貰っている、賞与は50万ずつ位かな となれば  ズバリ年収 いくら  と言わなくても 分かりますものね。 こぅ言ってはなんですが もしかしたら 彼は 親に預けているのではないでしょうか? 家に6万入れて  は 入れているけども 給与ごと 預け 16万を引き出して貰っている 6万は 一旦手に取ってから 親に生活費として渡して 10万は自由に使う。 これであれば 彼は年収を知らないはずです。 非常識なのか と聞かれると 人によってでしょうけど  若いならまだしも 30代であれば 年収は把握している、もしくは 月手取りいくら、賞与もいくら と言えるんじゃないかな?

hrtf4e3e
質問者

お礼

確かに細かすぎる男は嫌ですね。ありがとうございました。