彼氏の年収は?自分の給料を知らない彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 同じ会社に勤めている結婚前提の彼氏が自分の年収を知らないことに悩んでいます。彼氏は結婚や同棲、子供のことを考えていると言っていますが、お金の話をすると年収についてよくわからないと言います。
  • デートでは割り勘で、旅行やお金の計算は全て彼女が行っています。彼氏は実家暮らしで生活費として家に6万円を入れ、残りのお金は自由に使っています。彼は家計簿もつけておらず、支出について把握していません。
  • 一方、彼女は自分の給料や出費についてきちんと把握しており、彼氏の給料もだいたい知っています。彼氏の給料に無頓着な態度に呆れています。彼氏が年収を知らないことやお金に無頓着なことに非常識さを感じているのか、疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の年収をわかってない彼氏

同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.11

非常識だとは思わないな。1人暮らしでもそーゆーのに無頓着な人はいるし、そもそも男性に限ったことじゃない女性でも普通にいる気がするよ。 まああなたの常識ににあわないという意味では非常識だとは思いますが。 年収についてはサラリーマンなら源泉徴収表や市県民税の通知をみれば分かるよと一度教えてあげれば今後は分かるようになると思います。 家計簿については、最終的な目的は貯蓄だと思うので、貯蓄さえできていればいいと思う。 家計簿を毎日つけるのは大変だと思うし、その労力を仕事に回して、給料のベースUPをねらうというのもありだと思う。 大切なのは貯蓄であり、将来をみこしたら貯蓄さえできていれば、家計簿にはあまり拘らなくていいと思う。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

う~ん わたしも把握していないですよ。 手取りが8万円だった頃も 手取りが150万を越えている今も 自分の年収ってわかっていません。 お金を借りる機会でもない限り 知ることはないと思います。 仕事で一般ローンを扱う事が多いのですが どなた様も 『年収(税込み)』 と言う欄で、ペンが止まって、 「どう書けばいいの?と言うか、、幾らなのかな?』 と言う会話になります。 私はいつも 「月の手取りはおいくらほどですか?」 と訊ね、そこから推測される年収を補記しています。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lee0701
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

人それぞれだと思いますよ。私の旦那も結婚前年収よくわかってませんでした。 実家に暮らされているのであれば、金銭感覚はあまり求めないほうがいいかもしれませんね。 私の友達の旦那は、結婚するまで実家暮らしで、結婚して電気代を見て、実家の母親にこんなに高いのか?って聞いてた人もいましたもん。金額的に私が聞いても打倒な金額でしたけどね。 そのほかにも、新居に住むにあたり家電製品買に行きますよね。友達に付き添って買いに行ったのですが、 これはほんとに掘り出し物だったと思えるほど安い金額で買えたんですが、旦那は「こんなにするの?」って返事が来たって言って、実家暮らしだとわかんないのかな~と話していたのを思い出しました。 金銭感覚は人それぞれですし、逆に言えばあなたがしっかりされているので、それでいいのではないですか? 家にちゃんと6万もいれる彼氏さんですし、いい人のように思います。 私の旦那は半年だけ一人暮らしをしていたので、少しは生活へのお金の動きはわかっていましたが、やりくりとなると無理だったみたいです。お金を持ってたらもってたぶん使っちゃう人でした。 今はいったんすべて私が受け取り振り分けして、旦那にはお小遣いを渡してやりくりしています。 結婚されるのであれば、ちゃんと給料の振り分けを話し合って決めていかれたらいいと思います。 自分の価値観からすれば信じられないことかもしれませんが、そういう人もいるんだぐらいでいいのではないでしょうか?変に細かい人より、私はですが、無頓着なぐらいのほうがよいのではと思いますよ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.8

>>実家暮らしの独身男性 金銭感覚0が多いです お金というものを全く理解していない人が多い 月に6万も入れているなら良い方でしょう >>彼氏は非常識なのでしょうか? 非常識だと思います、30で年収が分からない人は少ないからです

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

独身男性なんてそんなもんじゃないかしら。昔の先輩なんて、給与明細を貰ったら、一瞥してそのままゴミ箱にポイッ、でした。 お金に無頓着な男性は珍しくない、というか、まあだいたい無頓着なのが多いと思います。キッチリしている男は、間違いなくケチです。女を抱くまでにいくらかかった、ああこれなら風俗の方が安上がりだとかそんな嫌なことを考えるタイプです・笑。 それにそういう男性が旦那なら、お金をどうするかは奥さんの天国です。いくら妻名義のへそくりを貯められても気づく気配さえありません。 ちなみに私の父親は世間一般では高収入といわれる人でしたが、お金には非常にうるさい人です。今でも、年に一度家庭の収支報告を母にさせます。これが本当にキツいそうで、収支が合わないとその理由をどこまでも追及されるそうですよ。よくやるよなあ、親父もおふくろも。特にうちの父親は粘着質だから、追及されるとどこまでもウザいです。 こんなのを夫に持つより、無頓着なのを夫にした方が絶対いいです。息が詰まるよ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

彼を非常識だというのなら、日本の独身女性の殆どは非常識極まりないことになる。 むしろ、家計簿なんてつける人は殆どいない。 私は自他ともに認めるマメ人間なので自作ソフトまで作って家計簿管理している。(実家暮らしです) 彼がマンション欲しいとかいってるのは、ただ単に理想であって、 それを真正面からうけとめるあなたもどうかと思うよ。 女はお城に住みたいとか、パリに住みたいとかいうけど、それが99%本音じゃないことは 馬鹿な男だってわかってますから。 実家暮らしだとか、独身男性だとか、何か粗を探しては難癖つけようとするその性格直した方がいいと思うけどね。 あなたが思っているほど、人はあなたの思ってるような人間じゃないし、 そうやって思い込み前提で行動していると大事なものを失っていることにも無頓着でいることに気付けないよ。 少なくともさ、呆れる結婚相手を選んだのはあなたなんだからさ、自分を非難しているのも同じですよ。 恥ずかしい大人だなぁ。

hrtf4e3e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか?  人によりけりです。 >年収が何なのかわからない、 >いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?  非常識といえば 非常識かもしれませんが、 他人に迷惑をかけるような非常識ではありません  逆に結婚したらアナタが、<調教>してあげれば いいかと・・・  無頓着より逆にお金に執着している方がいいのですか?

hrtf4e3e
質問者

お礼

たしかにお金に細かい男もいやですね。 ご回答ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

男の人って基本的には、余程必要でもない限り、家計簿をつけたりしないでしょ?実家暮らしの人なら、家に入れるお金以外は自由に使うって感じなんじゃないですか。 それで困らないから無頓着なんでしょうし、あなたみたいにしっかりした人は、お金のことを自分できちんとやらなきゃ気が済まないきちんとした人より、あなたが好きなように管理できるからいいんじゃないですか? そもそも、男が女みたいにお金にしっかりしてたら、結婚して子供を作って、自分の稼いだお金で妻や子供を一生養っていこうとか、守っていこうなんて思わないと思うけど。

hrtf4e3e
質問者

お礼

>あなたが好きなように管理できるからいいんじゃないですか? そういうメリット・楽しみがありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

男性すべてがそうというわけではないでしょうが、 女性よりは男性の方が無頓着なのかな、と思います。 お金の管理がずさんだったり、貯金の概念がなかったり、 給料の内訳や税金について無頓着な方は多いように思います。 外食が好きで、飲み会では皆に気前よくおごったり、 広いマンションに住み、わりと優雅な生活をしているように見えても、 実は貯金がゼロに近い…という男性が身近にいました。 「今は」お金に困っていないから、考える必要性がないのでしょうね。 とはいえ、結構びっくりしますよね。

hrtf4e3e
質問者

お礼

やはりびっくりですよね。ありがとうございました。

noname#173438
noname#173438
回答No.2

それは…ちょっと…よろしくないパターンですねぇ…彼氏!大丈夫かっ! ゴッ…ゴホン…失礼。 彼氏の年収理解不能以外で好きならば、貴女が教えてあげなくちゃ(笑) そんな事を遠慮してる付き合いでは、その彼氏とは家庭を持てませんよ~ ガンバって(^^)v

hrtf4e3e
質問者

お礼

やはりまずいですよね。頑張ります。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

個人差もあるでしょうけど  男性が家計簿つけていたら 怖くないですか? 付ける事は 良い事ではありますが それだけ細かいって事です。 結婚して 厳しい目線で言われるんじゃないかな? ただ 彼が自分の年収を知らない と言うのは 些か疑問ですね。 単純計算すれば おおよその年収は分かるじゃない? 手取り月20万貰っている、賞与は50万ずつ位かな となれば  ズバリ年収 いくら  と言わなくても 分かりますものね。 こぅ言ってはなんですが もしかしたら 彼は 親に預けているのではないでしょうか? 家に6万入れて  は 入れているけども 給与ごと 預け 16万を引き出して貰っている 6万は 一旦手に取ってから 親に生活費として渡して 10万は自由に使う。 これであれば 彼は年収を知らないはずです。 非常識なのか と聞かれると 人によってでしょうけど  若いならまだしも 30代であれば 年収は把握している、もしくは 月手取りいくら、賞与もいくら と言えるんじゃないかな?

hrtf4e3e
質問者

お礼

確かに細かすぎる男は嫌ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収1000万の彼氏と年収500万の彼氏

    アンケートです。 年収1000万円の彼氏(マンション購入)と年収500万の彼氏(土地持ち家建築予定)だとみなさんどちらの暮らしがいいと思いますか? 性格や相性などが一緒だった場合です。 結婚していい暮らしが出来るのはどっち。。。??? 私本人としてはもちろん好きな人と一緒だといいと思いますが。単純に「生活のお金」の事だけ考えるとどちらがいいのでしょう?? よろしくご回答の程お願いいたします!!

  • 自分の収入を彼氏に言うべきか?

    こんにちは。急ぎではないのですが質問させてください。 くだらない質問かもしれませんが、できれば男性からの意見を聞かせてください。 私は28歳女です。 仕事は会社役員をしています。 彼氏とは約2年の付き合いで、一緒に住んでいます。 彼氏は31歳で、飲食店を経営しています。 一昨年の夏、彼氏と将来の結婚の話をしていたところ、突然お給料について聞かれました。 (結婚の話と言っても、現実的ではないというか、よくカップルがするような軽い話です。) その時、私は自分の月収・年収を正直に伝えました。 彼氏からは、「そんなにもらってんだ!すごいね!」と嫌味なく言われました。 月日が経ち、自分の立場や会社の規模も変わり、去年の夏頃からは、その時の2倍のお給料になりました。でも誰にも言っていないし、言う必要性を感じませんでした。 自分自身あまり物欲などがないので、生活スタイルも以前から全く変わっていません。 そしてふと今思ったんです。 お給料を聞かれたときからお給料が変わってるけど、これは彼氏に言うべき??と。 ●彼氏とは一緒に住んでいますが、お財布は別々です。 1か月にかかる生活費はまず全て私が支払い、計算して半分を彼氏からもらっています。 その他のお金については、個々に自由に使っていますので、完全にお財布は別々です。 ●私は彼氏の収入を知りません。自営業ですから、「会社からのお給料」というのとはまた違うのかなぁとも思うし、私自身あまり彼の年収が気にならないので。 ●彼氏は、私の役職も知っています。 ただ、役員とは伝えていますが、実際はどのような仕事をしているのかは知らないはずです。聞かれた事がないので。 ●私は彼より3つ年下で、身長が低めでスッピンだと童顔だという事もあり、彼氏は私をいつも子ども扱いします。会社では想像もつかない扱われ方だと思います(笑) 質問内容ですが、 男性としては彼女のお給料を把握したいですか? 一度聞いたお給料から変わっている場合は、教えてほしいですか? 教えた方が良いという方は、お給料が変わってから月日が経っている場合、どのように切り出せばよいですか? よろしくお願いいたします。

  • 夫の年収が自分より低くて愕然とする

    自分の年収の方が彼氏やご主人より高いという方いらっしゃいますか?どれくらい違ってますか? かなり悩んでいるので、相談させて下さい。 また自分より年収が低い男性と結婚できますか? わたしは医療職で、 年収400万~450万は越えます。 しかし夫はお恥ずかしいですが、30歳台で330万~340万と本当に少ないです。勤務年数が上がれば、年収も上がるそうですが、本当に少しずつみたいです。また最近はどこも残業がカットされるじゃないですか。 人生お金ばかりではないのは分かってますが、やはり夫には自分と同じくらいか、自分より稼いでほしいので、むなしいです。 医療職と普通のサラリーマンを比べたらだめなんですか? 昔夜勤している時は、私は550万位稼いでいたので、今の夫の給料明細を見て、本人にははっきり言いませんが少ないなと愕然とします。 正直に言うと最初あった愛情も生活していくにつれ、低い給料を見るたび、だんだん薄れていきます。わたしが今後養なっていくのかなぁと悲しくなります。 このご時世、ほとんどのサラリーマンの男性は厳しく頑張っているのは分かるんですが、やはり自分と同じか、それ以上に稼ぐ方と結婚すればよかったかなとたまに後悔します。 どう自分の気持ちに折り合いつければいいのでしょうかか?? また同じ様な方はいらっしゃいますか?

  • 年収150万というのは相当貧乏ですかね?

    年収150万というのは相当貧乏なのでしょうか? 自分は障害者雇用で週30時間勤務で 月収が手取りで10万ほどです。 年収が額面で150万ぐらいです。 現在、実家ぐらしなので生活には困っていませんが、 一人暮らしをして自分の生計費をすべて自分で賄うと 考えると正直難しい。 そう考えるとやはり少ない額ですかね? 皆さんの感想を教えて下さいよろしくおねがいします。(*´∀`)

  • 彼氏の年収(女性の方)

    いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

  • 転職後どれくらい年収上下しましたか?

    主人(システム関係)の年収600万円位(税込み)なのですが、転職を考えているようです。今の会社は残業すればした分全て残業代が支給されているし、休日出勤した場合もちゃんと手当てはつきます。 その状況で600万円です。 転職活動をする際、「お給料」はやはり大切な部分ですよね? 主人に「年収いくらまでなら下がってもいい?」と聞かれ、具体的に計算などはせずに「550万」と適当にさらっと答えました。 (できれば下がって欲しくないので) すると「そんなに?」「プレッシャーだよ」というのです。 今の会社はかなり忙しくて主人が疲れているのはわかるので、転職には反対していません。 しかし自分を過小評価して欲しくないのです。(=できれば年収を下げて欲しくない) 今までこれだけの仕事をしてきました!と自分を頑張って売り込むというか これだけ出来ます!と強気で転職活動して欲しいのです。 =お給料にも反映すると思っています。 しかし主人は「どこの会社も今は残業代出なかったり、出てもマックス時間が決まっていて今の年収は望めないと思う。今よりももう少し楽な所に行きたいから550万といわれるとプレッシャーだよ」と。 そういわれると何て答えていいかわらなくなり黙ってしまいました。 1.皆さんなら何と答えますか? 「いくらでもいいよ」と言ってあげればいいのでしょうが、ローンなどもあり、生活がかかっているのでそうもいきません。 (自分を過小評価して欲しくない。とは言いました) 2.実際に転職された方、ご主人が転職されたかた、前いた会社で貰っていた年収と、転職後の年収はどれくらい違いますか? (もしくは、面接時にお給料の話になった時に、前の年収と今後の年収どれくらいの差をつけて相談しましたか?やはり、前と同額位は希望額として提示しますよね??) お金だけではなく、やりがいや、健康も大事だという事はわかっています。 あえてここでは「お金」の事だけに関してご相談させて下さい。 ご意見宜しくお願いします。

  • 彼氏の年収を知る方法

    こんばんは、私は大学生の女です。 パーティーで知り合った16歳年上のベンチャー社長と一年ほど付き合っています。彼氏は結婚歴はありません。 年の差は気になりますが、私よりも彼氏の方が溌剌としていてとても若々しく、楽しくお付き合いしています。 私のことを今後のパートナーとして考えてくれているようで、はっきりとは言われてはいませんが、最近は結婚をほのめかす発言が目立ちます。家族の話や父親(上場企業社長)の会社の話、彼氏が父親の会社を継ぐ可能性が高いこと等・・・。彼氏が40歳近いこともあり、結婚するつもりがないならお付き合いするのは無責任だな、と感じてきています。 正直、始めは彼氏の華々しいキャリアに惹かれてお付き合いしていました。こんな年下の平凡な大学生と付き合うのはよくある社長の遊びだろうと思い、かなり警戒しましたし真剣に相手にしてもらえるとは思っていませんでした。しかし実際お付き合いしてみると、生活面はきちんとしているし価値観も話も合う、一緒にいて楽しいし大切にしてくれる。結婚もいいかも!という感じです。 そこで知りたいのは彼氏の年収です。 中小企業の社長さんの年収を知る手段はありますか?(直接聞きましたがまあまあだよと言われました。) ・都内マンション住み(検索したら家賃月18万) ・高級外車1台所有 ・20代の頃は企業に勤めていて、「あの頃は景気も良くて年収2~3000万くらい。年の割には多くもらっていた」と。 ・普段の生活は私の家(父年収800万程度、家族4人)より節約している印象。 ・腕時計は3~400万だと言っていた。(時計にはお金をかけているようです) ・私にプレゼントとかはなし、年上の割にはお金をかけてくれない。(お金目当てだと思われたくないので頼んだりもしません)。一般的なカップルよりもお金はかかっていないと思います。 ・事業は今はIT系が主流、基本は経営コンサル ・最近は事業拡大で都内に3支社に拡大 ・社員は30人程度 ・最近新たに株式会社を設立した こんな感じです。微妙な情報ですみませんが、だいたいの年収ってわかりますか?? 中小なので倒産の可能性も高いと思うので多いに越したことはありませんが、結婚して普通に子育てできる程度の年収があれば構わないのですが・・・。 私は予定としては、大学院卒業後就職して3~4年後位(30歳手前)に結婚するのがいいかなと漠然と考えていました。女の独身時代を多少は謳歌したいし、仕事は一生続けたいので結婚前に少しは仕事ができるようになっていたいという思いがあります。彼氏は早く結婚したいようなので、今の彼氏と結婚となると大学院就職後すぐということになる気がします。 彼氏のことは大好きなのでそれでもいいと思います。しかし彼氏の収入が少なかった場合、貯蓄もないだろうし、私自身の経済力がない中で倒産の可能性を危惧しながらの子育て、というのは難しいと考えてしまいます。 年収以外のことについても、アドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の給料の内訳

    1年半付き合ってる彼氏がいるのですが、彼氏のお金が無さすぎます。 彼氏の給料の内訳を知りたいのですが、どうやったら嫌な気持ちにさせることなく聞けますか? デートはホテル代や食事代、何から何まで割り勘です。実家暮らしですが、家にもお金をいれていない様子だし、携帯代も多分自分で払っていません。 貯金もしてないと言っていました。彼氏の毎月の出費は奨学金や車のローン、私とのデート代ぐらいしかないと思います。 お給料はあるときにさらっと知ったのですが結構貰ってました。 なのに、月末になるとクレカを使うほどなんです。なんでそんなにお金が無いか気になります。 彼氏は社会人一年目ですが、大学生のときからお金が全然ありません。 同棲したい、しようと結構言われてるので実はこっそり貯金してるんじゃないかなとも考えました。 あとパチスロが好きなのでそれで無くなってるのかな?とも考えましたがそんなに頻繁に行ってる様子もないし、、、。 半年付き合ってるくらいからずっと気になってたのですが、最近は彼と将来も一緒にいたいと強く思うようになったので、内訳を聞かない選択肢はありません...。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • なぜ年収で言うのでしょうか?

    なんでお給料を言う時に「年収○○万」のように年収で言うのでしょうか? 実際に使える額を言ってもらった方が現実的で計算しやすいのに、 わざわざ税込の金額を言う理由は何ですか? 少しでも多く言って、すごい!と思わせたいからですか?

  • 一般的に言う、”月収・年収”とは?

    はじめまして、35歳サラリーマンです。 こんな歳になって、する質問ではないとは承知しておりますが、 よろしくお願い致します。 それで、ご質問なのですが、 世間一般に言う月収・年収とは、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税等を差し引いた、 手取り的な金額の事を言うのでしょうか? それとも、純粋に給料明細の総支給金額が月収、それを、たしていった物が年収なのでしょうか? つまり、使えるお金を月収(年収)と言うのか、 それとも、総支給額を月収(年収)と言うのか、 そこが解りません。 もしよろしければ、どなたかご回答の方、お願いいたします。 (誰かに月収(年収)を聞かれたときに、いつも、そこで悩みます。(これの解釈で、結構金額が変わるので))