彼氏の年収(女性の方)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の年収を知ることの意義とは?
  • 交際中の彼氏の年収を知る方法
  • 彼氏の年収を知ることのメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の年収(女性の方)

いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.2

私も今の主人と付き合ってる時から収入は知っていました。 でも、質問者さん同様、向こうから言ってきたのを聞いただけです。 付き合う時から結婚を意識していたので、私が知ったのは交際後半年。 さらにその半年で入籍しました。(交際1年) こういうのは付き合ってる年月は関係ないと思います。 お互いの年齢や環境なども影響します。 ご友人にとっては、5年間の交際はとても長いという印象なのでしょう。 だから結婚への具体的な話が進んでるものだと思い込んでいたのだと思います。 質問者さんのおっしゃるとおり、ただ単にきっかけがなかっただけだと思いますよ。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 付き合っている年月は関係ないんですね。 仰るとおり、本当にただ単にきっかけがなかっただけだと思います(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shiro111
回答No.7

交際5年です。結婚の話もしてるけど あたしは全く興味がないので聞いた事ありません;; 彼氏がお金に細かい人なので、自ら年収や 2人で月収○万欲しいとか色々話してきますが 何分興味がないので、全然耳に入りません… 実際、お金って大事だから2人で話すのが良いのかもしれませんね。 あたしはどーも金銭感覚弱くてダメです、、、 どちらかがお金の管理が出来れば問題ないのでは?

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに、どちらかがお金の管理をしっかりと出来れば良いかもしれませんね。 私の両親は、母がものすごくしっかりと管理していましたので、父も安心して任せていて上手くいっています(笑) ありがとうございました。

回答No.6

結婚4年目ですが、いまだに知りません。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の姉の友達にも、旦那さんの給料を知らない女性がいました! その方は専業主婦で、旦那さんから毎月生活費をもらって、後は銀行に勤める旦那さんが管理しているそうです。 同じような方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

自分は男ですが。 嫁と交際中に収入や預金の話はしませんでした。 3~4年ほど付き合って、自分からプロポーズをして、お金の話はそれから。 恥じるでも誇るでもない平凡な収入なので、 これといって自分から話すでもなく、聞かれて答えあぐねるでもなく、 別段話題にならなかったから・・・というだけの理由です。 質問主さんと同じですね。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 別段話題にならなかった・・・私達も似たような感じですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• maki5959
回答No.4

交際約1年、結婚予定です。私も詳しく知りません。 「だいたいこのくらいかな」程度です。 仕事している姿(自営業)とその暮らしぶり、紹介された仕事仲間の雰囲気を見て推測しているだけですが。 でも、結婚しても仕事辞めないですし、万一彼に何かあったときには食べさせていけるだけの稼ぎはあるので、興味がないから詳しく知ろうとも思わない、どうでもいい、というのが一番大きな理由です。 今までお付き合いした人も同じ理由で年収を聞いたことないです。 ただ、お金に対する価値観は重要だと思ったので、そこはよく話し合います。 お友達の発言は、結婚には仕事や年収が大きく関わってくるという発想が前提にあり、 長く付き合っている=結婚の意志がある=当然、お互いに年収を確認済み、という考えから出たんでしょうね。 私の周りの友人には、聞く人聞かない人、両方います。人それぞれです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お互いのお金に対する価値観が合うかどうかは大切ですよね。 私達ももう少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

結婚しても把握し合ってない夫婦がここにいる。 大体の額は流石に知ってるけどね、細かいのは知らない。 普通って言うのはつまり多数ってだけだから、知らなくてもうまく行ってたんなら全く気にする必要は無い。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳細を知らないカップルもいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

• dkorei
回答No.1

私は知っています。 元彼のお給料も知ってました。 元彼は大手企業の社員だったので、小企業に勤めている私に給料の額を自慢するのが楽しみだったようなので、自然と知っていましたね。 今の彼の給料も知ってます。 最初から、年収○○○円って言ってたし、 先日、お酒を飲みながら、冗談で結婚後の話をしていたとき、借金はないよ、とか給料をどう使って生活していくかとか話していました。冗談で。 その時に、給与明細を見せてくれました。 まぁ、見なくても大体知ってたけど。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 給料明細・・・私も彼の給料明細を見てみたいです。 ありがとうございました。