彼氏の年収(女性の方)

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の年収を知ることの意義とは?
  • 交際中の彼氏の年収を知る方法
  • 彼氏の年収を知ることのメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の年収(女性の方)

いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

私も今の主人と付き合ってる時から収入は知っていました。 でも、質問者さん同様、向こうから言ってきたのを聞いただけです。 付き合う時から結婚を意識していたので、私が知ったのは交際後半年。 さらにその半年で入籍しました。(交際1年) こういうのは付き合ってる年月は関係ないと思います。 お互いの年齢や環境なども影響します。 ご友人にとっては、5年間の交際はとても長いという印象なのでしょう。 だから結婚への具体的な話が進んでるものだと思い込んでいたのだと思います。 質問者さんのおっしゃるとおり、ただ単にきっかけがなかっただけだと思いますよ。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 付き合っている年月は関係ないんですね。 仰るとおり、本当にただ単にきっかけがなかっただけだと思います(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.7

交際5年です。結婚の話もしてるけど あたしは全く興味がないので聞いた事ありません;; 彼氏がお金に細かい人なので、自ら年収や 2人で月収○万欲しいとか色々話してきますが 何分興味がないので、全然耳に入りません… 実際、お金って大事だから2人で話すのが良いのかもしれませんね。 あたしはどーも金銭感覚弱くてダメです、、、 どちらかがお金の管理が出来れば問題ないのでは?

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに、どちらかがお金の管理をしっかりと出来れば良いかもしれませんね。 私の両親は、母がものすごくしっかりと管理していましたので、父も安心して任せていて上手くいっています(笑) ありがとうございました。

回答No.6

結婚4年目ですが、いまだに知りません。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私の姉の友達にも、旦那さんの給料を知らない女性がいました! その方は専業主婦で、旦那さんから毎月生活費をもらって、後は銀行に勤める旦那さんが管理しているそうです。 同じような方がいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

自分は男ですが。 嫁と交際中に収入や預金の話はしませんでした。 3~4年ほど付き合って、自分からプロポーズをして、お金の話はそれから。 恥じるでも誇るでもない平凡な収入なので、 これといって自分から話すでもなく、聞かれて答えあぐねるでもなく、 別段話題にならなかったから・・・というだけの理由です。 質問主さんと同じですね。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 別段話題にならなかった・・・私達も似たような感じですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.4

交際約1年、結婚予定です。私も詳しく知りません。 「だいたいこのくらいかな」程度です。 仕事している姿(自営業)とその暮らしぶり、紹介された仕事仲間の雰囲気を見て推測しているだけですが。 でも、結婚しても仕事辞めないですし、万一彼に何かあったときには食べさせていけるだけの稼ぎはあるので、興味がないから詳しく知ろうとも思わない、どうでもいい、というのが一番大きな理由です。 今までお付き合いした人も同じ理由で年収を聞いたことないです。 ただ、お金に対する価値観は重要だと思ったので、そこはよく話し合います。 お友達の発言は、結婚には仕事や年収が大きく関わってくるという発想が前提にあり、 長く付き合っている=結婚の意志がある=当然、お互いに年収を確認済み、という考えから出たんでしょうね。 私の周りの友人には、聞く人聞かない人、両方います。人それぞれです。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 お互いのお金に対する価値観が合うかどうかは大切ですよね。 私達ももう少し話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

結婚しても把握し合ってない夫婦がここにいる。 大体の額は流石に知ってるけどね、細かいのは知らない。 普通って言うのはつまり多数ってだけだから、知らなくてもうまく行ってたんなら全く気にする必要は無い。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳細を知らないカップルもいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.1

私は知っています。 元彼のお給料も知ってました。 元彼は大手企業の社員だったので、小企業に勤めている私に給料の額を自慢するのが楽しみだったようなので、自然と知っていましたね。 今の彼の給料も知ってます。 最初から、年収○○○円って言ってたし、 先日、お酒を飲みながら、冗談で結婚後の話をしていたとき、借金はないよ、とか給料をどう使って生活していくかとか話していました。冗談で。 その時に、給与明細を見せてくれました。 まぁ、見なくても大体知ってたけど。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 給料明細・・・私も彼の給料明細を見てみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収300万の彼氏

    こんにちは。 タイトルの通り「年収300万の彼氏」についてです。 彼氏は25歳で私よりも年収が低く、都内勤務で250〜300万程度です。 そんな彼氏との結婚を躊躇してしまっています。 可能であれば、自身と同程度もしくはそれ以上の年収が理想です。 (同棲費用や子育てのことを考えると) また彼は向上心が低く、昇進にもあまり興味がなさそうです。。 皆様はそんな彼氏との結婚をどう思いますか? 彼自身は優しく穏やかで、私をとても愛してくれています。

  •  女性の方に質問 年収が低すぎる人は嫌ですよね?

     女性の方に質問 年収が低すぎる人は嫌ですよね?  地方なのですが 年齢37 手取り19万(残業代含まないとボーナスも含まない) ただし、年収は400万  この手の男性の決め手は、性格が合うかですか?

  • 年収280万の彼氏と結婚後生きていける?

    年収280万(手取り230~250万?)の彼氏と 手取り年収145万の私が結婚したら 生きていけるでしょうか?不安です。 妊娠すれば仕事は辞め、産後は保育園に子どもは預け 新たにどこかで働くと思います。 私の手取りは今以下になるかもしれません。 そうなった時、夫婦で手取り350万ほど?になったら 子どもを育て、生きていけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 32歳の年収について

    都内在住、私は専業主婦でトイプードル一匹と賃貸マンションで暮らしています。主人の年収は830万くらいです。月収手取り41万、ボーナス手取り68万×2です。残業代は付きません。都内なので、この位の年収のご家庭は多いと思いますが、この年収は良いほうですか? メガバンクの本部勤務です。同じ年齢の方で1000万越えてる方もいるのでしょうか? 仕事はストレスがたまり睡眠時間も少なく可哀相になります。

  • 28歳の女性の年収

    はじめまして。 現在転職を考えております。 今年俸制で480万円もらっていますが、転職先は 月収制です。 基本給+ボーナス+残業代40時間で、年収630万円と提示されました。 残業代は、1分単位でつける事ができるそうです。 この金額を提示されて、再度交渉することは可能でしょうか。 またこの年齢での年収としては多いほうなのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 年収280万は少な過ぎる?

    彼氏(30歳)の年収が280万ほど。 これだと手取りはいくら位でしょうか? 250万くらいかなと思っているのですが。 私の年間の手取りは145万ほど。 結婚して妊娠すれば仕事を辞めると思います。 そうなった時、彼氏の年収でやっていけるか不安です。 どう思いますか? ちなみに大阪市内に住んでいます。

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 30歳の年収としてどうでしょうか?

    初めまして。 同じような質問が多いと思いますが 内容は人により違いますので多めに見てくださいm(__)m 今年30歳になる製造会社勤務の者です。 そろそろマイホーム計画を進行しようと思い 住宅ローンや年収について悩んでいます。 年収についてどう思うか意見をいただければと思います。 ・現在、高卒で就職し、この4月から勤続12年目になります。 ・本社が一部上場会社で、そこの関連会社に勤めています。  (グループ全体での業績はそこそこ良くなってきているようです) ・残業が月30時間弱、休日出勤が年間5回ほど。 ・ただいま係長で若干の手当てあり ・月給与総支給額が平均26万円(手取り21万円)  (車交通費、各種手当て含) ・賞与年2回で約110万円(1回の手取り約42万円) ・年収約420万円  (残業、休出時間によるのであてになりません。。   一昨年は460万でしたし。。) ・この11年の昇給は平均5000円くらいでした。 ・残業手当の割り増し額が若干減ったこともありましたが  ボーナスカット等なく、今までは安定した年収を頂けてます。 以上の内容でのご意見を聞かせていただければと思います。 この年収では、住宅ローンは35年ローンでも 月の支払額を9万円(ボーナスなし)ほどにすると 2300万円くらいの借り入れが限界です。 建てたいRC-Z工法の家ではどう安く見積もっても、建物で1800万。 土地を500万とかで探さないと無理なんですが 住みたい地区は安くても800万~って感じです。 こんなことで悩んでいたら、自分の年収がどうなのか気になりました。。 一応今は未婚ですが、婚約者と同棲中です。 ちなみにRC-Z工法の家は譲れないくらい建てたいですw 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 向上心がいまいちない彼氏について

    私には付き合って3年目の彼氏がいます。 彼:30歳 私:25歳 彼の職業なのですがエンジニアをしており、新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 ちなみに責任手当でプラス7000円程度はつきます。 管理職となったことにより休日出勤など多く頼まれるようになったのにも関わらず少ない給料で働く羽目になりました。 私は25歳ですが手取り20万、そこに残業代といった感じです。 将来お互い結婚を考えているのですが将来のことが不安で転職をしてほしいと相談したのですが、責任のある仕事だからと言ってあまりいい返事はもらえず... 私も仕事は続けるつもりではいるのですが現実的なことを考えると子供ができたことなど考慮すると厳しくなってしまうのでは?と思います。 説得もなかなか厳しそうなのですが皆様の場合だったら別れを決断しますか? ご回答お待ちしてます。