• 締切済み

向上心がいまいちない彼氏について

私には付き合って3年目の彼氏がいます。 彼:30歳 私:25歳 彼の職業なのですがエンジニアをしており、新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 ちなみに責任手当でプラス7000円程度はつきます。 管理職となったことにより休日出勤など多く頼まれるようになったのにも関わらず少ない給料で働く羽目になりました。 私は25歳ですが手取り20万、そこに残業代といった感じです。 将来お互い結婚を考えているのですが将来のことが不安で転職をしてほしいと相談したのですが、責任のある仕事だからと言ってあまりいい返事はもらえず... 私も仕事は続けるつもりではいるのですが現実的なことを考えると子供ができたことなど考慮すると厳しくなってしまうのでは?と思います。 説得もなかなか厳しそうなのですが皆様の場合だったら別れを決断しますか? ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは おそらく彼は会社にうまく丸め込まれて安い給料で責任を負わされていると思われます そういうケースの場合ボーナスも低く査定されてしまう可能性もあります 年齢が30才クラスの手当としては一般の3割以上低い額ですね 彼氏さんは向上心がありそうですが、それをうまく利用されてしまっている おそらく彼氏さんは人が良いんだと思われます。決して悪い人ではない。 >責任手当 あまり聞いたことのない項目ですね。彼氏さんの会社が独自に作り出した がんばってますね手当 みたいな感じです。 彼氏さんのしごとのやり方について色々言うのはなかなか気が引けますよね ただ将来結婚をして二人が夫婦家族になっていく事を考えれば あなたが収入等に意見を言う権利は十分あります。 彼氏さんと同じ業界の給料を一度調べて見てください ただし、彼氏さんを責めるような言い方はしないほうが良いと思います 彼氏さんも一応管理職につきたくて着いたわけではないと思います。 会社の辞令に逆らえるビジネスマンはいません。ここであなたが彼氏さんを支えるように 動けば彼は一生あなたの事を信頼すると思います。あなた以上の女性なんかこの世の中に居ないと思うので他の女性の事なんて微塵も興味がなくなりあなたが1番だと考え続けるようになると思います。 よく高齢の夫婦の男性が、自分が苦しい時に妻が支えてくれて嬉しかったという感謝のエピソードを話しをしているのを聞きますからね。みんな逃げていくんですよ彼氏さんみたいに不器用な良い人は。 今の彼氏さんよりもお金を稼げる条件の良い男性をこれから探して浮気の可能性に不安を感じながら過ごしていくか 今の安月給の彼氏さんを支えて一生あなたに感謝をしつづけ浮気の可能性0の彼氏さんを選ぶか、この二択だと思います。 お金を稼げる男性は女性の扱いもうまいし持てるし自信もあるし少しでも喧嘩をしたらすぐに女性をゲットできますからね。 今の彼氏さんが給料がずっとこのままというわけではないと思います。スキルが上がれば転職も可能なので。エンジニアってスキルが向上しつづけますからね。 給料の安い男性はモテナイ 給料の高い男性はモテル この原則は覚えておいて損はないですよ。

• zabusakura
回答No.8

それ以外、問題が無く彼も仕事が好きで過労とか鬱とかの心配が無いなら、自分が稼げばいいやと思います。

回答No.7

彼はエンジニアの仕事に誇りを持っているのでしょう!

• yume358
回答No.6

転職というのは勇気のいることです。慣れた職場で慣れた仕事を続けている方が気持ちとしては平穏に過ごせるでしょう。彼は向上心がないというのではなく、責任のある仕事という理由をつけ、実は転職に不安を抱いているのではないでしょうか。なかには転職に積極的でキャリアを重ねていく人もいますが、日本社会がまだそうした構造ではないため、そうした人は僅かだろうと思います。 新卒からずっと勤続で30歳になりその程度ということですと、あなたが不安になるお気持ちはよくわかります。彼も家庭を持った場合の現実的な計算をするべき時期に来ていると思います。私(男性)は妻が専門職であったにもかかわらず、一時的に家庭に入って子育てに専念して欲しいと頼んだ時期があります。その時には、代わりに副業をして減収をカバーするからと提案し、受け入れてもらいました。私は時間の制約のない副業を探しだし、以後20年ほどは一人分の給与以上の額を副業で補いました。 ですから彼が転職に不安と迷いがあるのであれば、考えればもう一つの仕事を持つこともあるということです。将来を共にとお考えのお二人であれば、そうしたことも含めて率直な話し合いをするべきではないでしょうか。その真剣な話し合いを彼が避けるのであれば、あなたが人生を賭ける価値のない人かもしれませんね。

• eroero4649
回答No.5

中身と収入をセットで考えて、彼を上回る男をゲットする自信があるならリストラしていいと思います。 とはいえ、今年は私たちの給与面というか世の中の金銭感覚が大きく変わる年になるのかもしれないなと思っています。 1年前、ラーメンが750円であることにあまり違和感を感じませんでした。でも今は750円と聞くと割安感があります。コロナ直前、マッサージは3000円で60分受けられました。今は60分で6000円ならむしろ安いんじゃね?くらいの感覚です。60分3000円のお店って、コロナの自粛期間にほとんどなくなっちゃったんですよ。生き残ったお店は値上げしたお店か、元々高い店。今は新規開業するなら値上げでコロナ前よりすごくお金がかかるようになったので、安いお店が物理的に出せません。 そういう中でようやく「給料を上げよう。そうしないと生活が破綻する」という機運が生まれました。ユニクロが初任給を30万円にするというのは話題になりましたね。 手取り16万円だと、支給額は23万円くらいじゃないかなと思います。つまり彼氏はユニクロの新入社員より給料が安い。そんなんだったらエンジニアなんてすぐやめてユニクロで働けといいたくなるくらいです。 あとは質問者さんの会社で給料を上げようという機運が出てくるかどうかですね。おそらく現状では人が足りなくても応募してくる人は皆無だと思います。そうすると給料を上げて求人をせねばならず、しかし後から来た人の方が以前から働いている人より給料が高いってのは、これは色々とアレなので、じゃあ以前から働いている人の待遇も良くしないとね、に本来はならなけばなりません。 問題は彼氏と彼の会社がその波に乗れるかってことになりますね。それはここ1年か1年半くらいで社会全体で明暗が分かれてくるのかもしれないな、と思っています。 それなりに給料もなんとか上がりそうかなとなるか、会社全体がジリ貧で能力がある人がどんどん転職していって残されたあまり仕事ができない人たちが落穂拾いみたいな仕事をチマチマやって食うや食わずでやっていくか、となるのか。ただそれは彼氏ひとりが頑張ってどうなるものでもないので、質問者さんにとっても彼氏を見限るかどうかの分水嶺になる年になるかもしれませんね。

• blazin
回答No.4

相手を変えようとするのは中々難しい。あなたと彼の一番の違いは、「二人」の未来という目線で今という時間に向き合っていないという点にある。交際歴は3年だけれど基本的に彼は個人営業の感覚で交際に向き合っている。二人の未来という青写真を描いて、そこから逆算して今という時間に向き合っている彼は少ない。あくまで目の前の交際関係を無理なく、楽しく、持て余さず。それに対してあなたは、二人の未来という青写真を意識した交際をしている。翻ってその未来に繋がるように、今という時間も活かしたい(可能なら変えたい)。未来が原動力になっているあなたと、なっていない彼との違い。それははっきりと存在している。彼にとってあなたとの未来はプラスアルファ。プラスアルファ=明るい未来が描きたいくなればそれはそれ。そう思えなくてもそれもそれ(別にマイナスじゃない)。それに対してあなたは、完全なプラスモード。プラス=そうなってもらわないと困る(そうならなかったらマイナスだ)。あなたは自分が望む未来をゴールに設定して、日々を向上していこうと考えている。その未来のゴール設定自体をしていない彼にとっては、そもそもあなたが目指すような向上心は生まれてこない。彼にとって将来はまだまだふわっとしたもの。未来の自分が結婚しても良いと思ったら考える世界。あなたには耳が痛いかもしれないけれど、そう思えない未来もあると思っている彼。別にそれでも良いと思っている彼。あなたが望むような向上心が生まれない理由がそこにある。目の前の日々を積み重ねていく先に結婚という未来への浮上があれば、それはそれで前向きに考える。でもその浮上を先に意識して、今の地点から何かをしたいかと言えば、そういう気持ちはあまり無い。お互いに結婚という明るい未来には前向きだけれど、そのスタンスでありアティテュードが全然違う。その違いをパートナーとしてどう扱っていくか?プラスアルファモードの彼にとって、3年の交際歴が仮にゼロになっても別にショックは強くない。それに対してプラスを意識してお付き合いしているあなたにとっては、未来志向が途絶えて交際を終わらせると、その反動で今度は強いマイナスを背負う事になる。彼のようにプラスアルファ的なライトな世界で向き合っていない分、強い喪失感と虚しさが襲ってくる。切り替える問題で言えばプラスモードのあなたの方がとても難しい。失った感覚を強く背負ってしまうあなたの方が切り替えが難しい。プラスアルファの彼は、あなたとの交際や未来が無くても、元々の自分というプラスは保ったまま。あっさりと別れたその後の大地に着地出来る。その違いははっきりとあるんだと思うからね?あなたにとっては未知数の多い、未来に対する出たところ勝負の交際を前向きに受け止めていけるか?あなたとの未来にそこまで死活感を背負っていない彼。あなたも彼のようなプラスアルファ感覚で交際に向き合っていけるか?改めて自分自身の本音と向き合ってみる必要はあるんだと思うからね☆

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 それは責任のある仕事ではなく 都合よく使える役職仕事です。 エンジニアがなんのエンジニアなのか判りませんが 業種によってその手当は年齢に対して半分以下だと思います。 彼氏に向上心があるかどうかよりも 会社に上手く丸め込まれているような気がします。 >責任手当でプラス7000円程度 この言い方がそもそもいやらしいですし 金額も少ないです。 確かに仕事に口出しは中々難しいとは思うのですが 将来のことがあれば、少しでも考慮して貰えないと かなりきついですよね? 仕方ないので、同業種の同じ年齢くらいの職業で お給料を調べてみてください。 それを彼氏に提示しても変わらないようであれば 考えた方がいいと思います。 >皆様の場合だったら別れを決断しますか? 凄く好きであれば 説得し続けるか?自分が稼げるように頑張ります。

hh123456
質問者

補足

そうなんです。 彼も私のうまく丸め込まれてるのはわかってるんですが責任が...と気にしていて腰が非常に重いのです。

回答No.2

過酷なベンチャー的な会社なのかもしれませんね 新卒から辞めずにがんばっている彼は偉い

回答No.1

36万なら別れます ボーナスは?

hh123456
質問者

補足

ボーナスは1ヶ月分ぐらいと言っていました。 つまり16万前後ですね....