• 締切済み

向上心がいまいちない彼氏について

私には付き合って3年目の彼氏がいます。 彼:30歳 私:25歳 彼の職業なのですがエンジニアをしており、新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 ちなみに責任手当でプラス7000円程度はつきます。 管理職となったことにより休日出勤など多く頼まれるようになったのにも関わらず少ない給料で働く羽目になりました。 私は25歳ですが手取り20万、そこに残業代といった感じです。 将来お互い結婚を考えているのですが将来のことが不安で転職をしてほしいと相談したのですが、責任のある仕事だからと言ってあまりいい返事はもらえず... 私も仕事は続けるつもりではいるのですが現実的なことを考えると子供ができたことなど考慮すると厳しくなってしまうのでは?と思います。 説得もなかなか厳しそうなのですが皆様の場合だったら別れを決断しますか? ご回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは おそらく彼は会社にうまく丸め込まれて安い給料で責任を負わされていると思われます そういうケースの場合ボーナスも低く査定されてしまう可能性もあります 年齢が30才クラスの手当としては一般の3割以上低い額ですね 彼氏さんは向上心がありそうですが、それをうまく利用されてしまっている おそらく彼氏さんは人が良いんだと思われます。決して悪い人ではない。 >責任手当 あまり聞いたことのない項目ですね。彼氏さんの会社が独自に作り出した がんばってますね手当 みたいな感じです。 彼氏さんのしごとのやり方について色々言うのはなかなか気が引けますよね ただ将来結婚をして二人が夫婦家族になっていく事を考えれば あなたが収入等に意見を言う権利は十分あります。 彼氏さんと同じ業界の給料を一度調べて見てください ただし、彼氏さんを責めるような言い方はしないほうが良いと思います 彼氏さんも一応管理職につきたくて着いたわけではないと思います。 会社の辞令に逆らえるビジネスマンはいません。ここであなたが彼氏さんを支えるように 動けば彼は一生あなたの事を信頼すると思います。あなた以上の女性なんかこの世の中に居ないと思うので他の女性の事なんて微塵も興味がなくなりあなたが1番だと考え続けるようになると思います。 よく高齢の夫婦の男性が、自分が苦しい時に妻が支えてくれて嬉しかったという感謝のエピソードを話しをしているのを聞きますからね。みんな逃げていくんですよ彼氏さんみたいに不器用な良い人は。 今の彼氏さんよりもお金を稼げる条件の良い男性をこれから探して浮気の可能性に不安を感じながら過ごしていくか 今の安月給の彼氏さんを支えて一生あなたに感謝をしつづけ浮気の可能性0の彼氏さんを選ぶか、この二択だと思います。 お金を稼げる男性は女性の扱いもうまいし持てるし自信もあるし少しでも喧嘩をしたらすぐに女性をゲットできますからね。 今の彼氏さんが給料がずっとこのままというわけではないと思います。スキルが上がれば転職も可能なので。エンジニアってスキルが向上しつづけますからね。 給料の安い男性はモテナイ 給料の高い男性はモテル この原則は覚えておいて損はないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.8

それ以外、問題が無く彼も仕事が好きで過労とか鬱とかの心配が無いなら、自分が稼げばいいやと思います。

回答No.7

彼はエンジニアの仕事に誇りを持っているのでしょう!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

転職というのは勇気のいることです。慣れた職場で慣れた仕事を続けている方が気持ちとしては平穏に過ごせるでしょう。彼は向上心がないというのではなく、責任のある仕事という理由をつけ、実は転職に不安を抱いているのではないでしょうか。なかには転職に積極的でキャリアを重ねていく人もいますが、日本社会がまだそうした構造ではないため、そうした人は僅かだろうと思います。 新卒からずっと勤続で30歳になりその程度ということですと、あなたが不安になるお気持ちはよくわかります。彼も家庭を持った場合の現実的な計算をするべき時期に来ていると思います。私(男性)は妻が専門職であったにもかかわらず、一時的に家庭に入って子育てに専念して欲しいと頼んだ時期があります。その時には、代わりに副業をして減収をカバーするからと提案し、受け入れてもらいました。私は時間の制約のない副業を探しだし、以後20年ほどは一人分の給与以上の額を副業で補いました。 ですから彼が転職に不安と迷いがあるのであれば、考えればもう一つの仕事を持つこともあるということです。将来を共にとお考えのお二人であれば、そうしたことも含めて率直な話し合いをするべきではないでしょうか。その真剣な話し合いを彼が避けるのであれば、あなたが人生を賭ける価値のない人かもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

中身と収入をセットで考えて、彼を上回る男をゲットする自信があるならリストラしていいと思います。 とはいえ、今年は私たちの給与面というか世の中の金銭感覚が大きく変わる年になるのかもしれないなと思っています。 1年前、ラーメンが750円であることにあまり違和感を感じませんでした。でも今は750円と聞くと割安感があります。コロナ直前、マッサージは3000円で60分受けられました。今は60分で6000円ならむしろ安いんじゃね?くらいの感覚です。60分3000円のお店って、コロナの自粛期間にほとんどなくなっちゃったんですよ。生き残ったお店は値上げしたお店か、元々高い店。今は新規開業するなら値上げでコロナ前よりすごくお金がかかるようになったので、安いお店が物理的に出せません。 そういう中でようやく「給料を上げよう。そうしないと生活が破綻する」という機運が生まれました。ユニクロが初任給を30万円にするというのは話題になりましたね。 手取り16万円だと、支給額は23万円くらいじゃないかなと思います。つまり彼氏はユニクロの新入社員より給料が安い。そんなんだったらエンジニアなんてすぐやめてユニクロで働けといいたくなるくらいです。 あとは質問者さんの会社で給料を上げようという機運が出てくるかどうかですね。おそらく現状では人が足りなくても応募してくる人は皆無だと思います。そうすると給料を上げて求人をせねばならず、しかし後から来た人の方が以前から働いている人より給料が高いってのは、これは色々とアレなので、じゃあ以前から働いている人の待遇も良くしないとね、に本来はならなけばなりません。 問題は彼氏と彼の会社がその波に乗れるかってことになりますね。それはここ1年か1年半くらいで社会全体で明暗が分かれてくるのかもしれないな、と思っています。 それなりに給料もなんとか上がりそうかなとなるか、会社全体がジリ貧で能力がある人がどんどん転職していって残されたあまり仕事ができない人たちが落穂拾いみたいな仕事をチマチマやって食うや食わずでやっていくか、となるのか。ただそれは彼氏ひとりが頑張ってどうなるものでもないので、質問者さんにとっても彼氏を見限るかどうかの分水嶺になる年になるかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

相手を変えようとするのは中々難しい。あなたと彼の一番の違いは、「二人」の未来という目線で今という時間に向き合っていないという点にある。交際歴は3年だけれど基本的に彼は個人営業の感覚で交際に向き合っている。二人の未来という青写真を描いて、そこから逆算して今という時間に向き合っている彼は少ない。あくまで目の前の交際関係を無理なく、楽しく、持て余さず。それに対してあなたは、二人の未来という青写真を意識した交際をしている。翻ってその未来に繋がるように、今という時間も活かしたい(可能なら変えたい)。未来が原動力になっているあなたと、なっていない彼との違い。それははっきりと存在している。彼にとってあなたとの未来はプラスアルファ。プラスアルファ=明るい未来が描きたいくなればそれはそれ。そう思えなくてもそれもそれ(別にマイナスじゃない)。それに対してあなたは、完全なプラスモード。プラス=そうなってもらわないと困る(そうならなかったらマイナスだ)。あなたは自分が望む未来をゴールに設定して、日々を向上していこうと考えている。その未来のゴール設定自体をしていない彼にとっては、そもそもあなたが目指すような向上心は生まれてこない。彼にとって将来はまだまだふわっとしたもの。未来の自分が結婚しても良いと思ったら考える世界。あなたには耳が痛いかもしれないけれど、そう思えない未来もあると思っている彼。別にそれでも良いと思っている彼。あなたが望むような向上心が生まれない理由がそこにある。目の前の日々を積み重ねていく先に結婚という未来への浮上があれば、それはそれで前向きに考える。でもその浮上を先に意識して、今の地点から何かをしたいかと言えば、そういう気持ちはあまり無い。お互いに結婚という明るい未来には前向きだけれど、そのスタンスでありアティテュードが全然違う。その違いをパートナーとしてどう扱っていくか?プラスアルファモードの彼にとって、3年の交際歴が仮にゼロになっても別にショックは強くない。それに対してプラスを意識してお付き合いしているあなたにとっては、未来志向が途絶えて交際を終わらせると、その反動で今度は強いマイナスを背負う事になる。彼のようにプラスアルファ的なライトな世界で向き合っていない分、強い喪失感と虚しさが襲ってくる。切り替える問題で言えばプラスモードのあなたの方がとても難しい。失った感覚を強く背負ってしまうあなたの方が切り替えが難しい。プラスアルファの彼は、あなたとの交際や未来が無くても、元々の自分というプラスは保ったまま。あっさりと別れたその後の大地に着地出来る。その違いははっきりとあるんだと思うからね?あなたにとっては未知数の多い、未来に対する出たところ勝負の交際を前向きに受け止めていけるか?あなたとの未来にそこまで死活感を背負っていない彼。あなたも彼のようなプラスアルファ感覚で交際に向き合っていけるか?改めて自分自身の本音と向き合ってみる必要はあるんだと思うからね☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは >新卒から働いていて手取り16万です。 今までは残業でなんとか手取りにプラスして残業代で頑張っておりましたが管理職となり残業代がつかなくなりました。 それは責任のある仕事ではなく 都合よく使える役職仕事です。 エンジニアがなんのエンジニアなのか判りませんが 業種によってその手当は年齢に対して半分以下だと思います。 彼氏に向上心があるかどうかよりも 会社に上手く丸め込まれているような気がします。 >責任手当でプラス7000円程度 この言い方がそもそもいやらしいですし 金額も少ないです。 確かに仕事に口出しは中々難しいとは思うのですが 将来のことがあれば、少しでも考慮して貰えないと かなりきついですよね? 仕方ないので、同業種の同じ年齢くらいの職業で お給料を調べてみてください。 それを彼氏に提示しても変わらないようであれば 考えた方がいいと思います。 >皆様の場合だったら別れを決断しますか? 凄く好きであれば 説得し続けるか?自分が稼げるように頑張ります。

hh123456
質問者

補足

そうなんです。 彼も私のうまく丸め込まれてるのはわかってるんですが責任が...と気にしていて腰が非常に重いのです。

回答No.2

過酷なベンチャー的な会社なのかもしれませんね 新卒から辞めずにがんばっている彼は偉い

回答No.1

36万なら別れます ボーナスは?

hh123456
質問者

補足

ボーナスは1ヶ月分ぐらいと言っていました。 つまり16万前後ですね....

関連するQ&A

  • 管理職には残業手当不支給の法的根拠は何ですか

    管理職(係長)クラスに昇進の話がありましたが、 管理職手当て3万円では残業代で得るプラス給与分(年平均18万円で今後も現業中心の仕事で肩書きだけの役職で仕事に変化はなさそう)は得られません。管理職が部長程度なら15万円の手当てがあり良いが管理の仕事などほとんどしない係長では不公平です。残業代減らしのため役職乱造しているとしか思えない。 管理職とはどのレベルから言うのか、なぜ管理職には残業代の支払いが 強制ではないのか法的根拠があれば教えてください。

  • 給料

    技術系 建築資格(一級施工管理技士) 40歳 独身 手取り 27万円ですが 給料はどうでしょうか。 ちなみに毎月残業は80時間ぐらいやってますが 管理職なので、付きません。 管理職の手当は残業20時間分になってますが 残業がその範囲で納まる月は、無いのでサービス残業です。 毎日、客先の要望を満足する為に色々考え仕事してますが 最近、ふとこれで良いのかと思うときがあります。 生活圏は都内です

  • 20代後半の給料について

    手取り給料について質問します。 みなさんは20代後半のときいくら手取りでもらっていましたか? 今もらっている額は、個人的には少ないと思っています。 実家暮らしなのでものすごく苦労しているとはいいませんが、将来のことを考えると生活していけるのか不安です。 ちなみに私の場合は、現在28歳で11万円です。 仕事は、公的機関の事務職ですが、公務員ではありません。指定管理者制度の委託社員(正規社員)です。 手当ては通勤手当てが5千円です。 その他残業手当はなし、休日月に2~3回出勤しますが、休日手当てなしです。

  • ノー残業手当

    ノー残業手当が画期的とか言ってるけど、100パーおかしいでしょう。 1.仕事を放り投げて帰るやつが得して、責任感で最後までやるやつが損をする。 2.仕事の押し付け合いが激化。強いやつが仕事をせず、弱いやつに全て押し付ける。 3.対象外の管理職が全ての残業を引き受け、過労。 4.「仕事をしないやつが偉い」となり誰も働かなくなり会社が傾く。

  • 管理職の残業代

    管理職の残業手当なんですが、 平社員への残業手当そのものは、割り増しつけて125%ですよね。 今話題となってる支払われてない管理職への残業代とは、 125%丸々支払われてないことを問題としてるのでしょうか。 それとも、100%は払われてるけど、25%は払われてないということでしょうか。 いいかえると割り増しつけなくてもいい管理職は、25%は払わなくていいが、 100%部分は必ず支払わなくてはならないということでしょうか。 はなしがごっちゃごちゃで目が回りそうです。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 管理職の欠勤、遅刻に対する賃金控除

    これまで管理職は欠勤、遅刻しても(管理職がそのような勤務状況でいいのかという問題はべつにして)賃金の控除はされていませんでしたが、今後は控除すると人事が言い出しています。管理職は役職手当が支給されていて残業手当は支給されていません。残業しても残業手当は支給しないが、欠勤すれば賃金を控除することに問題はないのでしょうか?

  • 世間一般の会社の管理職以上の役職について

    伝統的に課長以上の管理職が何の責任を負わなくていい職場ってありますか? 私が働いている新卒で入った職場についてですが、課長は見積のチェックをする必要もなく、新人の指導をしろと言われてしなくても何のお咎めもなし、明らかに仕事の割り振りに問題があり、過労の社員が退職しても過労になった社員の責任となり管理職は何の責任もなしなど、意外と給料が高くても管理職って何の責任も負ってないという認識なのですが、合っていますか?

  • 労働基準法について教えてください

    とある会社の責任者にこんな事を言う人がいました 以下抜粋 会社には、社長を筆頭にピラミッド型の組織体型がある。 会社は指示によって動くが、社長が部長にある事項を指示した場合、 部長がその指示を了解した時点から、その最高責任者は部長となるのだ。 だから、その実行に支障をきたせば、最高責任者としての部長が その責めを追うのは当然で、不思議でも何でもない。 これを突き詰めれば、上長から命を受け、これを承諾した一般社員も その業務に関する限り、最高責任者である。 最高責任者といえば、当然に管理職であろう(ないはずはない)。 管理職に時間外手当? 馬鹿馬鹿しくて話にもならないではないか。 君は命じられた仕事に関し、君がそれを受け入れてやっている以上、 絶対に管理職、それも最高責任者なのだ。 時間外手当など、ちまちました手当に汲々としなくとも、 君の仕事の内容がよければ、もっと大きなリターンがある。 抜粋終わり 残業手当を払いたくなくて言ってるとしか思えないんですが これ本当にどこも法令違反にならないんでしょうか 同じ人が別の場面で 「労働基準監督署の小役人が調査に来て、 出勤簿を見せろとかいろいろ不当な要求をしました」 と言ってましたが、本当に不当な要求なんでしょうか これを言った人は法学部を院まで出たと言ってるコンサルなんですよ

  • 妻の収入が多い場合

    婚約中の彼は、週に1日、日曜のみ休みで、あとは夜9時から12じぐらいまで働いています。 週1回の休日でさえつぶれることもあります。 管理職手当てがちょこっとあるからということで、休日手当て、残業代はでません。 収入が少ないといったらぜいたくですが、これだけ働いて手取り25万ぐらい・・・。 私は、月6日休みで、残業は週2回ぐらい。収入は彼より少し多いです。 休日、一緒に出かけられなくて寂しいときなど、「どうして残業代もでないのに働かなきゃいけないの?」と思ってしまいます。 いっそ、もっと時間のある会社に転職してほしいのですが、(彼は資格があるので可能)責任感のある彼は、人手不足の今の会社をやめられないと頑張っています。 彼を応援してあげたいのですが、今後、子供ができたときなど、休日を家族と一緒に過ごせない、収入は自分より少ない・・・・・ということで不満がつのり、離婚ということになりそうな予感もあります・・・ 先輩方のご意見をおききしたいです。 よろしくおねがいします!!