• 締切済み

20代後半の給料について

手取り給料について質問します。 みなさんは20代後半のときいくら手取りでもらっていましたか? 今もらっている額は、個人的には少ないと思っています。 実家暮らしなのでものすごく苦労しているとはいいませんが、将来のことを考えると生活していけるのか不安です。 ちなみに私の場合は、現在28歳で11万円です。 仕事は、公的機関の事務職ですが、公務員ではありません。指定管理者制度の委託社員(正規社員)です。 手当ては通勤手当てが5千円です。 その他残業手当はなし、休日月に2~3回出勤しますが、休日手当てなしです。

みんなの回答

  • m1_chan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在26歳 勤務2年目手取り25万円です。 美容部員で、1ヶ月に1度か2度外に出て仕事をしていますが、普段は事務です。ちなみに9:00~17:00週給2日です。 参考になればと思います。

tomo5318
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

>現在28歳で11万円です。 さすがに少ないでしょう 給与天引きで貯金とかをしていませんか? していないのであれば年収250万いかないでしょう? そうなると世間一般からしても少ないです 普通に大手企業の新人でもそれ以上もらえたりします。 私は、目安として年齢*万円と思っていました。 ボ夏冬併せて4ヶ月として 27なら27万円 年収435前後 28なら28万円 年収450前後 29なら29万円 年収465前後 手取りは上記の80% これくらいが普通ラインでは? この計算だと 40歳 640万 50歳 800万 60歳944万と 上がりっぱなしです。 もちろんもっと貰っている人も沢山居ます。

tomo5318
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり少ないですよねー。 確かに、年収250万円行きません。手取り計算しても140万円程度です。 転職したいんですけど、田舎なので職がないんですよね。

関連するQ&A

  • 20代後半の給料について

    手取り給料について質問します。 みなさんは20代後半のときいくら手取りでもらっていましたか? 今もらっている額は、個人的には少ないと思っています。 実家暮らしなのでものすごく苦労しているとはいいませんが、将来のことを考えると生活していけるのか不安です。 ちなみに私の場合は、現在28歳で11万円です。 仕事は、公的機関の事務職ですが、公務員ではありません。指定管理者制度の委託社員(正規社員)です。 手当ては通勤手当てが5千円です。 その他残業手当はなし、休日月に2~3回出勤しますが、休日手当てなしです。

  • 給料に関すること

    社会人になって5年目を迎えますが、給料が周りの友達に比べて明らかに低いです。 働いているところは、一般企業ではなく、社会教育施設(学習センター、市民センターみたいなところ)なんですが、手取りでいまだに12万円ちょっとしかもらっていません。決してパートとかじゃないですよ。 しかも手当ては、通勤手当てのみです。休日は、週休2日なんですけど、月に半分は仕事になってしまします。でも休日出勤手当てが一切ないです。 このれはおかしいと思いませんか? 訴えたくても組合とかもなく、ただ泣き寝入りするだけです。 なにかいい方法を知っている人がいませんか? ちなみに、社会的身分は公務員ではなく団体職員扱いです。

  • 残業代込みの給料ってあり??

    特別手当として一律全員に2万円の昇給が決まりました。 ところが会社側の説明では「今後はこの給料で残業代、休日出勤代も込みとして支払います。よって、毎月2万円付ける代わりに残業代も休日出勤代も出しません。」との説明を受けました。 例のごとく、「一切法には触れていない」との説明ですが、私自身法律に詳しくないのでわかりません。 本当にこんな事例って認められるものなのでしょうか? ちなみに、今まで数年間一回も残業代や休日出勤代が出たことはありません。

  • 給料、年収は20代後半でこんなもんですか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 正直な意見で構いません。

  • 給料について

    大卒新卒で内定を頂いてます。給料についてなんですがこんな感じになります。少ないですよね…(^_^;) 基本給16万1千円 是正手当て2500円 資格手当て1500円 残業は月20~50時間残業代はしっかりでるとのこと。 賞与年2回4ヶ月分 住宅手当て2万円 通勤手当ては1km以上で出るとのこと。 手取りも少ないですよね…

  • なぜ部活などには給料がでないのか?

    私は教員ではないのですが、聞くところによると、部活などで休日出勤したり残業をしても、給料や手当がほとんど出ないそうです。(休みに出ると1200円ほどの手当はでると聞いたことはありますが。) 部活というのも職務の一環だとは思うのですが、なぜ学校ではこのようなことがまかり通っているのでしょうか??? もちろん、休日出勤手当全額支給は無理だとしても、休みに出たら5000円支給するとか、もしくは代休を与えるとか、もう少し常識的な対応はむりなのでしょうか?

  • 給料問題

    私は大手工場の派遣会社の正社員をやっています。主な仕事は私の会社から派遣されてくるスタッフの育成です。常駐管理(リーダー)という立場です。勤務先の社員の指示に従って仕事をしていますが私は派遣会社の正社員であるので月給制です。スタッフは時給です。朝8時~夜5時まで出勤して後は残業が1時間、忙しい時期ですと3時間あります。定時が続く時期もあります。 私の給料は基本給と役職手当4万と通勤手当5千です。残業代は役職手当に含まれています。休日出勤の場合は時給計算で手当がつきます。忙しい時期は隔週で夜勤があります。夜勤手当は一応つきます。 問題は役職手当に残業代が含まれていることと、夜勤時の残業代もつかないことと、私はスタッフから正社員になったのですがスタッフの時は技能手当というものが自給にプラスされていたのですが無くなったという事です。 会社に質問という形で話し合いに行ったのですが残業代は残業がない時期もあるから問題ない、技能手当は正社員は技能がやれて当然だから役職手当に入っているから問題ない、夜勤時でも日勤時でも残業代は役職手当に含まれているでした。 私も最初は昇給とかボーナスとかでトータルで考えると正社員のほうが良いと思ってなったのですが、不況ということもあって昇給なしむしろ減給、ボーナスなしでした。仕事は無遅刻無欠勤でまじめに行っています。 皆さんに聞きたい事は、休日出勤手当はつくのに平日5時以降の時間外はつかないのは問題ないのかと、正社員だからなんでもやれて当たり前だからスタッフ時についていた手当をつけないのは問題ないのかです。 法律的に問題ないのかも気になっています。 多数のご意見よろしくお願いします!!

  • 給料について

    私は会社員で入社時にいくら以上という条件で契約して社員で働いてます。実際にその金額はキープしてはもらってるのですが、基本給でなく、色んな物が混みで手取りが構成されていて、条件額キープはいいのですが、残業とかは例えば20時間以上無いとそれ以上の分は手取りに反映されないし、休日手当てや、還付金も手取りに反映されません。つまり名目はあっても手取りに反映されないのです。それって違法ですよね?

  • 25才の給料

    こんにちは。 私は大卒25才で、手取り20万円(住宅手当2万5千円込み)です。 勤務地は大阪です。残業代は一切付きません。 春のボーナスは手取り8万円でした。 少ないと思いますか?

  • アルバイトよりも給料が安く、ショックです

    独立行政法人に勤務する30代の者です。給料は約27万、手取りは約23万(一律20%の残業代込み)です。安いですがずっと我慢してきました。しかしついに我慢できないことが起きました。私の担当するプログラムでアルバイトを雇うのですが、「専門系の事務職」ということで時給1600円、それに超勤手当てや休日出勤を入れて試算すると、税を引いても35万くらいになるのです。このプログラム中は私も激務ですが、私の手取りは変わりません。このままでは精神的におかしくなりそうですし、アルバイトとの方との人間関係にも支障をきたしそうです。こんなことってあるのでしょうか? どういうふうに考えれば良いでしょうか? ちなみに私は職員と違い、3年で首を切られる「専門員」なので、「立場が安定している社員なんだから、いいじゃない?」という考え方で自分を納得させることも出来ません。