• 締切済み

給料に関すること

社会人になって5年目を迎えますが、給料が周りの友達に比べて明らかに低いです。 働いているところは、一般企業ではなく、社会教育施設(学習センター、市民センターみたいなところ)なんですが、手取りでいまだに12万円ちょっとしかもらっていません。決してパートとかじゃないですよ。 しかも手当ては、通勤手当てのみです。休日は、週休2日なんですけど、月に半分は仕事になってしまします。でも休日出勤手当てが一切ないです。 このれはおかしいと思いませんか? 訴えたくても組合とかもなく、ただ泣き寝入りするだけです。 なにかいい方法を知っている人がいませんか? ちなみに、社会的身分は公務員ではなく団体職員扱いです。

みんなの回答

• kazu2296
回答No.1

自分も社会人5年目です。 お金が欲しいので土日フルタイムで副業してますが、副業の給料が手取りで12万くらいです。。。 まず、給与、手当の労働条件については、採用時と相違があるのならばそれは抗議すべきですが、了承しての入社ならばしょうがないです。 ただ、休出手当が無いというのはタダ働きですかね?それはマズイです。 証拠を押さえて労働基準監督署に告発しましょう。 でも、そうするとたぶんkatabiraさんはいまの勤務先に居られなくなるでしょう。そこをよく考えて行動してください。 どうしてもそこで働きたい!ということ以外ならば、転職をおすすめします。

katabira
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 休日出勤は、タダ働きです。 ただ、代休を取ることになっておりますがはっきりいって取れていないのが現状です。 証拠を押さえて労働基準監督署に告発しましょうとありますが、どう証拠を取ればいいのかですか? そのあとの手続き方法はどうすればいいのでしょうか? ただ、今の職場は、ある程度望んだ職種なので職をかえるということはちょっと気持ち的に無理かも。