• ベストアンサー

私の月収は妥当ですか?

某大手企業勤務です。 36歳で勤続16年、事務職(残業休日出勤無し)です。 私は障害者、独身なのですが、これで毎月手取りで 18~19万もらっています。 (通勤手当や扶養家族手当込み) この給与は妥当ですか?安いですか?

• dilon
  • お礼率67% (185/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.9

>この給与は妥当ですか?安いですか? 妥当かどうかはdilonさんの仕事ぶりを知らないと判断できません。 ごく一般的に事務員や障碍者雇用は、給料が安いです。 私が知っているだけでも、健常者並みに給料をもらっているのは一人しかしりません。 その人はめちゃくちゃ仕事できる人です。 その人は仕事も事務員ではありません。 失礼を承知でいいますが、障碍者だからという理由だけで会社にいるのならその給料はむしろ高いです。 でも障碍者という理由だけで不当に安くされている人もいます。 総合的にみて、高卒ですよね、(短大という可能性もあるが)勤続16年で36ですから。 健常者の大手企業の高卒事務員なら手取り18~19万は平均より若干安いほうだと思いますがそれは会社によってなので、会社の健常者の給料を知るのが一番ですよ。 ただ、高卒、障碍者雇用、残業休日出勤無しというのはその条件でみると大体はトントンで妥当な線といえます。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応専門学校卒業ですが、妥当でしたか。

その他の回答 (9)

回答No.10

妥当だと思いますよ。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます

• yama891
回答No.8

☆妥当です。* ○”転勤無し。2交代シフト無し。管理職手当無し。企業代表権利無し。労働組合負担無し。その他

dilon
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• tzd78886
回答No.7

家に毎月18万入れなければならないなんて無茶です。さっさと家を出た方が身のためです。小さなアパートでも借りて毎月5万くらいの家賃を払い、食費と光熱費を払ったとしてもとてもそんな金額にはなりません。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます、でもそうもいかないのですよ。 親が離婚して、将来の為に家を買ったのでそのローンも払わなければいけないので。

• key00001
回答No.6

そもそも「妥当な所得」などあるのかな?と思いますが。 質問者さんと同じくらいの条件で、もっと年収が多い人もいるだろうし、少ない人だっているでしょうから。 サラリーマンは、社長でさえ、自分で自分の給与を決めるのは難しく、まして普通の社員は、概ね会社に一方的に給与を決定されてしまいます。 それに対し、一応は納得するとか、ソコソコ満足出来るか、さもなきゃ不満を持つことになるだけではないですかね? 私が36歳くらいの頃は、景気もかなり悪く、額面年収は800万円くらいだったと記憶してますが、毎月数十時間か、繁忙期には100時間を超えるサービス残業やら休日出勤もあり・・「時給計算したら安いなぁ」と思ってましたよ。

dilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。

• kano20
回答No.5

妥当だと感じます。 今、転職をしたとして同じ「事務職」で残業休日出勤無しは見込めないでしょうし、同じ手取りで迎えてくれる会社も無いと思いますよ。 転職後に新卒と同額の給料を14万あたりから始めて、そこから諸経費を引かれたら今の給料と待遇に後悔しませんか?

dilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職先の採用条件や給与を見ても、確かに「それだけもらえる」って保証もありませんしね… それ以前に転職できるかどうかが問題なのですが。

• hikaricom
回答No.4

同じ勤続で他の方は、いかほどなのでしょうか? 労組があれな気軽に相談されてみては? 他の方と、あまりに差があるようなら問題と思います。 いずれにせよ、掛け合ってみてよいと思いますよ。 遠慮することでは、ありません。

dilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度労組や同じ障害者の同僚に聞いてみます。

noname#193483
noname#193483
回答No.3

貴方が満足していればそれでいいと思います 不満であった場合に皆さんに質問してみればいいと思います 現状の給与に満足していますか?それとも不満ですか?

dilon
質問者

お礼

私の場合、生活費(家のローン含む)として、 毎月最低18万入れなければならないのが苦しいんですよ。 もちろん満足する訳ないので、転職も視野に入れているのですが、 今の世の中そうそう受かりません…

• mayusea
回答No.2

27歳の大学中退のうちの旦那さんより安いです…。 ちなみにブラック企業です。 大手なら安いような…ボーナスは?

dilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブラック企業でしたか… ボーナスは約30万と言った所ですね

• ta_kuchan
回答No.1

σ( ̄。 ̄)40代・・・勤続20年より貰ってる・・・orz

dilon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらは私より低かったのですか。 …一体どうなってるんだろう