• ベストアンサー

年収300万は妥当でしょうか?

都内在住、26歳女性、専門卒、正社員で人事総務部門(事務)4年目です。昨年の年収は300万ちょっとでした。 せめて、年収350万~400万は欲しく、人材紹介会社に登録したところ、 350万~400万の提示で推定残業50時間~(もちろん残業手当はなし) というベンチャー企業ばかりでした。 現職は残業一切なし(仮にしても手当ては出ない)で300万の為、 毎月50時間~残業して350万では、今となんら変わらない(いや、労働時間で考えると下がるかも・・・)計算になります。 だとすると、 私のような学歴・職種では今のレベルが妥当な金額なんでしょうか? 事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか?

noname#36264
noname#36264
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

残業が一切なく年収300万ならかなり恵まれてるほうかと・・・ うちなんて、残業が月に150時間で残業代含めて年収400ですから という愚痴はさておき・・・ >事務職的な仕事で、350万~400万を狙うのは無謀なんでしょうか? 可能ですよ? ただ、それにはあなたが何らかの優れた技能を持っていることが条件になりますが。 ただの事務だけならば残業しなければ無理なのでは?

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優れた技能は・・・・ないです・・・・・。 本当に誰でも出来るただの事務です。 残業月150時間はすごいですね。。。 1日にすると・・・7時間?! ん?毎日何時間働いているのでしょうか・・・・・(T_T) 手頃?な残業時間の会社で、その上、残業代が支払われる会社って、 なかなかないですよね。 今の会社も残業代は出ます!って言われ入社しましたが、 出ませんでしたので。。。 (それを知ってから定時になったら即仕事をやめて明日にまわすようにしました。それでどうにかなる業務量です) のーんびりした会社に4年もいて いまさらベンチャーの激務に耐えられる自信もありません・・・。 今の会社が身の丈にあっているのでしょうかね。やはり。

その他の回答 (3)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

No.3です <手頃?な仕事がないですね・・・。 定時内で済む業務量、誰にでも出来る仕事内容、定時帰宅可能、のんびりした雰囲気。 現職こそが「手頃な仕事」ではないでしょうか? 希望年収は、時間当たりのコストが3000円です。 誰にでも出来る仕事内容なら、正社員でなく、契約を打ち切れる派遣さんになります。 質問者さんがお金を払う立場なら、今の業務内容に3000円/h出せますか? 年収アップを望むなら、業務内容が重くなり、それに対応できるスキルが必要になりますよ。 忌憚なき意見ですが、現状のスキルでは相当の高望みと感じます。

noname#36264
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 おっしゃるとおり、高望みなんだと気づき始めました・・・・。 毎年ベースアップもあるので、このままがんばろうと思います。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

一部上場でメーカーの人間です。 ざっくりウチの基準で計算してみましたが、専門卒4年で一般事務、 残業無しならば、質問者さんと同じ給与水準です。 (年間賞与は5.5ヶ月) ちなみに理系大学院卒の総合職2年目(26歳くらい)でも 残業無しなら420~430万程度です。 希望額の350~400万ならば、会社のコストは約1.7倍ですから、595~680万必要になります。 年間労働時間で割れば、質問者さんの時間当たりのコストが出ます。 だいたい3000円/時間くらいでしょう。 それ以上の生産性なり、処理スキルがあれば可能だと思いますが 一般事務では厳しいと感じます。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部上場企業でも同じ水準ということは、 やはりこれ以上は残業代で稼ぐしかなさそうですね。。。 1日1~2時間程度の残業でしっかり残業代がつくのであれば、 問題ないのですが、 紹介された企業は残業代込みの年収で、 現実的には50時間は軽く超えるくらい残業しそうな感じを受けました・・・。 手頃?な仕事がないですね・・・。

  • chikigoo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

28歳の女性です。 私は26歳のときは年収450万円でした。 ただし、事務職ではなくどちらかといえばエンジニアです。 私の友人は銀行に勤めていますが、年収300少しです。 事務職であれば300~多くても400までかと思います。 ただ、質問者様の場合4年の経歴があるので、もっと条件のいいところは探せばあるかと思いますよ。 もし年収をあげたければ専門性を持たせることです。 word,excel,accessや、簿記などきちんとできれば400はいくでしょう。 ベンチャーはあまりお勧めできません。 私も体壊しましたから。 とくに、推定残業はやめておきましょう。 ベンチャーの推定は当てになりません。 がんばってくださいね!

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベンチャーは危険ですよね。 安定志向の私には向いていない体質だとわかりました。 word,excel,accessは問題なく使えます。 簿記はまったくわかりません。 在職中ですし、ゆっくりいい会社をみつけようと思います。

関連するQ&A

  • 年収についての質問

    現在、名古屋から電車で一時間程度の田舎で130名程度の製造業の管理部門で係長をしております。 月平均の残業が40時間くらいあり、年収が420万円程度です。その内賞与が100万円くらい占めてます。 これって少ないと思うのは私だけでしょうか。一般的なご意見をいただきたいです。 給与交渉していますが、管理部門は生産性がないから工場勤務よりも少ないのが当たり前といわれてしまいます。 この意見も正常な意見なのでしょうか。管理部門(総務とか人事とか経理)ってそんな扱いの部署なのでしょうか。 ご意見いただければと思います。

  • グラフィックデザイナーの年収

    地方のデザイン事務所勤務 28歳 女 で、年収270万(残業手当・ボーナスなし) というのは、一般的にみてどうなのでしょうか? 低いでしょうか… 他業種の友人の話を聞いて、少し不安になりました。

  • 転職時の年収減の理由

    管理部門(経理/財務)に勤めている30歳、男性です。 転職活動を進めており、内定をいただきましたが、残業込みで想定年収が下がることが分かりました。 ・現職 年収400万円/残業月平均20時間弱 ・内定先 年収400万円/残業月平均35時間 業務内容はとても興味あり、携わりたい内容です。 休日等の福利厚生はほぼ同一ですが、年収面がどうしても気になります。 想定年収の理由は、既存メンバーとのバランスが主な理由とのことです。 やりたい仕事、しかし年収が下がる(上記の理由)場合は、 転職を見直すべきでしょうか?

  • 内定先の年収査定結果

    人材派遣会社の特定派遣の中途採用試験を受けて、先日内定しました。 年収査定が提示されましたが、妥当なものかどうかご意見を頂戴したいです。 30代、技術職です。 <現職> 製造業非上場 契約社員 年収:500万円(30h残業換算) <内定先> 人材派遣大手非上場 正社員 年収査定:540万円(30h残業換算) 一見すると、内定先のほうが良いように思いますが、配属手当と資格手当の分で上がっているだけで、基本給や賞与額はむしろ下がります。 1年以上転職活動をしていますが結果が出ず、人材派遣に切り替えたところ、急に進展がありました。 平行して他社も選考中なのでその中で、よい雇用条件の会社を選ぶ予定です。 転職サイトの年収査定は、1社は575万円、もう1社は600万円と出ています。 転職サイトの査定額と比べると若干低いのと人材派遣会社特有の配属手当が気がかりです。 現職社員の知人がいるので、実態を聞いたところ、昇給は3000円程度で、実質生涯賃金は入社時に決まるとのことです。 このご時世に非正規から正規になれるだけでもよしとしなければと思う一方、もう少し上を目指してもよいのではないかと思うところもあります。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 年収400万だけど給与が安い

    現在、ある企業からオファーをいただいております。 待遇は年収408万(あくまで想定)で 内訳は給与24万×12=288万    賞与24万(給与)×2.5(ヶ月)×2(回)=120万 です。 現職が30万×12=360万(賞与なし)なので、 年収アップにはなるのですが、 月額にもらえる額が減ってしまうのがどうも引っかかります。 現状はまだ入社の意思を伝えてませんが、 408万の振り分けを変えてもらえるかどうか 人材紹介会社に交渉してもらうことなどは可能なものでしょうか? できれば給与をもう少し増やしてもらいたいです。

  • この条件で30歳(女性)で年収480万は妥当でしょうか?

    こんにちは。 できれば女性の意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。 大学卒業後、生協団体に勤務し9年目となります。30歳女性で既婚(子どもなし)です。 20代は仕事を優先して取り組んできましたが、30代になり、自分の収入は入社当時に思っていたより随分安月給なのでは?と考えるようになり、虚無感に襲われるようになりました。 ただ、今の条件(女性の働きやすさ、転勤がないこと)などを総合的に考えると、非常に恵まれているような気もします。 以下の内容を読み、私の年収が妥当かどうか、職場環境が恵まれているかどうかご意見をお願いします。 ・今年の年収は480万円(残業手当年間180時間分を含む)でした。 ・残業代を除く月収は税込27万円、手取り20万円前後です。  ※勤務地は東京で、地域手当20,000円を含む収入です。 ・賞与は年に2回、合計4ヶ月の支給です。 ・総合職・一般職という区分けはなく、男女全員が同じ仕事ですが、入社5年経過後は、転勤ありの職種と、転勤なしの職種が選択できるようになっています。 転勤なしの職種を選択した場合、賃金が約3割カットとなる制度です。 ・現在の役職は主任で、部下が2人おります。 ・友人や夫の話を聞く限り、一般の企業とは違って女性でも働きやすい職場であるとは感じています。 実際に女性の平均勤続年数は15年、離職率は3%、平均年齢は42歳で、育児休暇の取得率も100%です。 ・20代に転勤で3年半の地方(九州)勤務を経験しましたが、現在は転勤なしの職種を選択し、地元である東京に家を構えています。 ・繁忙期があり、年に4ヶ月ほどは月30時間の残業、残り8ヶ月は0時間~10時間程度の残業です。 ・通勤時間は往復2時間半で、朝は7時に家を出て、残業がない場合で19時に帰宅します。 ・職場における人間関係は良好です。 ・子どもはなかなか授かりませんが、もし授かることができたなら妊娠、出産後も働き続けたいと思っています。 以上の内容で、ご意見をお願いします。 これからもこの職場で頑張っていくか、今考えている他の道へ踏み出すか、悩んでいるところですので参考にさせていただきたいと思います。

  • 私の給与額は妥当でしょうか?

    4月に昇給予定なのですが、その昇給金額について社長と交渉をします。 そこで質問なのですが… 1)私の給与は妥当だと思いますか? 2)あなたの給与、職種、年齢、経験は? 3)その他ご意見があればお願いします 【29歳既婚女性、東京在住です】 給与:260,000円(手取り22万円くらい) 勤続年数:1年半 役職:オフィスマネージャー 職務内容:管理業務(20名程度の会社で経理、総務、人事などの事務全般を一人で担当)       月20時間程度、営業のアシスタント業務 残業時間:月25~45時間(残業代無し) 経歴:販売1年半、経理4年ののち現職(転職3回) 最終学歴:短大 取得資格:無し(簿記検定も受けていません) 自己評価:80点       自分の出せる力の95%で仕事に挑み、独学ながら勉強はしますが、       資格を取ろうというほどの積極性は無い 備考:昨年春より通院の為、月1、2日欠勤(有休消化済み) 【給与が低いと思う要因】 ・前職が経理課所属の経理事務で25万円の給与だったのに比べると、仕事の幅が広く、 尚且つ責任者といわれるのに、26万円は安い?と思う ・未経験で入社した営業職(35歳)は30万円なので、26万円は安い?と思う  (26万が安い?というより、30万は高いと思う) ・休んだ分の遅れを残業して取り返しても、休んだ分は引かれるのに残業手当はつかない ・もう少し高くても、という自信が多少ある 【給与が適切もしくは高いと思う要因】 ・欠勤が多い(社長も了解済みだが、迷惑をかけていると思う) ・実質、お金を稼ぐ仕事ではない ・一人で事務全般の仕事をさばいてはいるが、管理職レベルの能力は無い(資格も無い) ・まだ妊娠はしていないが、今年中には産休に入りたいと考えている  (退職する可能性もあり) ・仕事は一生懸命やるが、仕事よりも家庭が大事。 ちなみに、新卒入社営業職で残業代込み245,000円(残業45時間程度)です。

  • 25才の手取りの年収290万円は妥当ですか?

    私、現在中国地方でサラリーマンをしています。 先日、源泉徴収書をもらい中身を確認したところ 税込み年収が430万円で手取りが290万円でした。 自分の年収が同年代のサラリーマン比較して高いのか低いのか気になりインターネットで検索したところ 税込み年収に関しての記述はたくさんみかけられましたが 手取りに関しての情報はあまりみつかりませんでした。 そこで、ここで質問させていただきます。 客観的にみて私の手取り290万円は高いと思いますか低いと思いますか妥当とおもいますか? 私の情報 25歳独身 男性 借り上げの寮住まい 勤続年数2年目(4月度新卒採用入社) 月の平均残業時間17時間程度 学歴 マーチ最下位レベル私立大学 院卒(工学修士) 休み 土日と祝日 有給あり ローンなし 奨学金借り入れ(無利子)  残り200万円程度 どなたか興味、ご意見のあるかたいらっしゃいましたら コメントよろしくお願いします。  

  • 年収について質問です!

    大卒30歳 設計業 年収430万円残業込み、手当て込み 勤務地は群馬 週休2日制 残業最大月40 時間 有給20日(100%消化) GW、年末年始、夏期休暇あり これで年収430万はどうでしょうか? 平均的ですかね?

  • 30歳の年収としてどうでしょうか?

    初めまして。 同じような質問が多いと思いますが 内容は人により違いますので多めに見てくださいm(__)m 今年30歳になる製造会社勤務の者です。 そろそろマイホーム計画を進行しようと思い 住宅ローンや年収について悩んでいます。 年収についてどう思うか意見をいただければと思います。 ・現在、高卒で就職し、この4月から勤続12年目になります。 ・本社が一部上場会社で、そこの関連会社に勤めています。  (グループ全体での業績はそこそこ良くなってきているようです) ・残業が月30時間弱、休日出勤が年間5回ほど。 ・ただいま係長で若干の手当てあり ・月給与総支給額が平均26万円(手取り21万円)  (車交通費、各種手当て含) ・賞与年2回で約110万円(1回の手取り約42万円) ・年収約420万円  (残業、休出時間によるのであてになりません。。   一昨年は460万でしたし。。) ・この11年の昇給は平均5000円くらいでした。 ・残業手当の割り増し額が若干減ったこともありましたが  ボーナスカット等なく、今までは安定した年収を頂けてます。 以上の内容でのご意見を聞かせていただければと思います。 この年収では、住宅ローンは35年ローンでも 月の支払額を9万円(ボーナスなし)ほどにすると 2300万円くらいの借り入れが限界です。 建てたいRC-Z工法の家ではどう安く見積もっても、建物で1800万。 土地を500万とかで探さないと無理なんですが 住みたい地区は安くても800万~って感じです。 こんなことで悩んでいたら、自分の年収がどうなのか気になりました。。 一応今は未婚ですが、婚約者と同棲中です。 ちなみにRC-Z工法の家は譲れないくらい建てたいですw 長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう