• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの年収

地方のデザイン事務所勤務 28歳 女 で、年収270万(残業手当・ボーナスなし) というのは、一般的にみてどうなのでしょうか? 低いでしょうか… 他業種の友人の話を聞いて、少し不安になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

グラフィックデザイナーなどのような、デザイナーや制作系の仕事は本当にピンキリです。 大手の残業代もボーナスが出るような職場であれば、おおよそ、その他の業種も含めたサラリーマンの平均年収と同等、もしくは少し年収が良い企業もあると思います。 しかしながら、地方の中小企業となるとそうはいきません。 都内でも、300万円程度の年収しかないグラフィックデザイナーはたくさんいます。 他業種と比べるとデザイン系の年収は低いかもしれません。 そして、年収270万が少ないかどうかというお話ですが、やはり少ないように思います。 地方ということなので、ある程度は給与は低くなるとは思いますが、それでも少ないほうだと思います。 ただ、残業が全然なく定時で帰れるような環境であれば、やや少ないかもしれませんが、デザイン業界の中では適応なのかな、とは思います。 ん~、それでも他の業種に比べれば少ないですよね…。

その他の回答 (3)

• qualheart
回答No.3

低いですね。 残業手当がないならせめて基本給は上げて欲しいですよね。 20代後半の平均年収は350万円程度です。 20代前半のことですが、わたしが以前働いていた広告代理店では、残業代+ボーナスありでだいたい年収は400万くらいでした。 ただし、ボーナスは雀の涙で、残業代の比率が圧倒的に多かったですが。 せめて残業がつく職場に移った方が良いかも知れませんね。 ただ、残業がつくところだと、それだけ仕事もハードになりますけど。 わたしがいた会社では、その日の内に帰れる事なんてほとんどなかったですね。 今の事務所が残業も殆どなく済んでいるなら、給料的には適度な設定なのだと思います。 デザイン業界は、もうピンキリですからね・・・

• Dxak
回答No.2

ニッポンの平均年収 http://www.ganvaru.com/ 個人のサイトなのかな? 見れば判るけど・・・ 都道府県別でも、東京601万、青森335万、約1.8倍の差 と、地方と一言に言っても、大きな差があるよ で・・・業種だけの話をしてもね

• kinka6787
回答No.1

調べましたか?http://nenshuinfo.com/job/e1570/ 平均から見ると低い方です。さらに低い人もいますが。 まぁどんな職業でも年収300万は低いと思います。