• ベストアンサー

年収について

このたび、やっと再就職が決まりました。 で、先日お給料の話があったのですが、 実質16万円でした。私はちなみに30才です。 実質と言うのは、月給18万円で、それは見込み残業(?)20時間含まれているから、ということです。 20時間以下の残業だと18万から1000円づつ引かれるそうで、実質16万ということだな、ということです。 ひと月短めに見積もって20日(そんなことは無いけど(笑) として一日8時間で8千円。 かける20日で16万円。と計算すると、まあ、そんなにひどくないのか?時給1000円位?とも思います。 ふと1年でいくらになるか計算すると、18万x12=216万・・・です。 仮に4~5年後に5万あがったとしても276万です・・・ (そんなにあがると思えませんが・・・) これっていくらなんでも少ないのかなあ・・・と不安に思ってしまったのです。 前の職場では300万超えていた事はありますが、ボーナスも2回とも出て、残業もかなりこなしていました。その後ボーナスはなくなり、300万越すのは不可能になりました。 「年収300万」なんて本があるくらいですから、それでも少ないってことなんですよね・・・?? 実感として250越すのもこれからの世の中は厳しいのかなと思うのですが… (1)そう言う認識で正しいのでしょうか?地方では250万ぐらいあればまあ、普通でしょうか?それともやはり少ないでしょうか?ニュース、TV等ででてくる平均年収はあてにならないので・・・ (2)見込み残業、というのをはじめて聞いたのですが、良くあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。ほぼ同じ年齢層、最近転職した者です。 回答いたします。 (1)私個人的には正しくないと思います。ちょっと少ないですね。少ないのはまだ良いとしても基準がどうもはっきりとせず曖昧な印象を受けます。 同業他社の条件とも比較されましたでしょうか?平均年収などは業種・職種・地域によって変わるでしょうしあてにはなりませんが、給料の基準がしっかりとしていないと後悔することになると思います。 また、昇給の基準・時期・可能ならば現従業員の方の年収例なども考えるべきだと思います。場合によっては派遣の給料の方が良かったりします。 (2)聞いたことはありますが、よくありませんね。20時間の残業を2万円計算されているのであれば簡単に言うと「時給\1,000で20時間は働くように」と言われているわけですね。安いですね...また20時間を超えた分は支払ってもらえるのでしょうか?残業なのに超過手当ての有無は? 他の企業の例も見てじっくり検討されるべきだと思います。

unkojiji
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (1)そうなんですね・・・ 実は未経験職種でして、ある分は仕方ないと思っています。 が、いくらなんでもあまりに少なすぎないかな・・・と不安になり 質問させていただいたのです。 ちなみに派遣のほうが明らかに高いです。 1000円以下と言うことがまず無いですから。 でも、派遣で希望職がなかなか見つからなかったということと、 今のところで、派遣はダメだ、としつこく言われたことも影響しています。 (2)やはりあるんですね。 実は前職は1つだけでして、残業は基本的にもらえていたので、へぇーーーっと、少しびっくりしました。インチキ臭い匂いがしました(笑 20時間を超えた分は残業として1000円づつ(はっきりこういった)だそうです。1000円/1hと言うことです。 派遣でもいくつか引き合いはあったのですが、 今のところを断りずらくなったことと、 仕事の内容が希望に限りなく近い、ことでちょっと耐えよう と言う気持ちもあります・・・ それでも、我慢の限界、と言うこともあるだろう、 他の人の意見も聞いてみたい・・・と質問しました。 試用期間の3ヶ月だけでも耐えて、 そのとき考えることにしてみようと思います。 やはりいくらなんでも安いですよね(笑 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • SE2005
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.10

来年新卒する者です。 大学生の新卒の平均給与が16~17万くらいって言われてた気がします。 実際就職活動する中で大抵18~21くらいはあるように書いてました。 それを考えると30代でその価格は失礼ながら・・・ http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/ ↑業種別平均年収のサイトです。 参考にしてください。 ちなみに私の行くところも見込み残業が職種手当てに入っていて、それ以上の残業手当ては出ないようですが、 短かったからといって引かれることはないそうです。 基本19.5+手当て7万です。 ・・・新卒でこの値段ってどこ就職かバレソウw

unkojiji
質問者

お礼

都心の方でしょうか? とてもいいお給料ですね。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.9

>あるのですね。 説明が不十分でした。地場産業はその年収はないですが、地方でも大手の工場などはそうです。本社(大都市圏)の水準が影響しますから。静岡にもあります。でかつては公務員より人気となってた。今も人気でしょうが正社員の採用がないので入れないし。 ここで働いている人は、職種が何であれ、大体同じくらいの年収。不思議ですよね。軽作業でも専門職でも正社員だったら同じ。いまは予算なので残業ゼロが多いけど、以前はもっと多かったですよ。残業のあった時代は。 地方地場産業は30歳でも40歳でも50歳でも300万くらいが目安にされますが、(これしか出せないから)。 >あるのですね? 複数あると思いますが、あるけど、無意味な例外物件です。(笑) 何年も前から”現地採用正社員”とってないと思います。(但し、毎年数名は入ってます、工場用地を取得する際に、地権者と取り交わした約束により)期間従業員や臨時雇用、外注で済ませてる。 ”世界一高給取りの工員がいる”のは日本ではないでしょうか。こんな高い人件費で製品作れば競争力ゼロで、いまいる人たちが定年になるまでは存在する?でしょう。予算で。 で、こんな例は参考にならないでしょう?。くだらないので、詳しく説明しませんでした。今回はかなり詳しく書いたつもり。正確をきするために(笑) ~専門職です。 だと、そうですよね。東京の人が地方地場産業に職を求めると年収が4割になるとか聞いたことあります。 質問者さんの場合、もったいない気がします。 いいですねー。自分は年収は悪くないけど、明日はどうなることやら、後の祭り?でしょうか。

unkojiji
質問者

お礼

そう言うことだったのですね。 宝くじみたいなものですね(笑 地方の大手工場というと・・・?? 自動車とか??でしょうか?? >東京の人が地方地場産業に職を求めると年収が4割になるとか聞いたことあります。 これかなりリアルです!! 本当だと思いますよ。 国は適当な平均ばかりで物を語らないで、 こういった実情で話をして欲しいですよね。まあ、無理でしょうが。 詳しく色々ありがとうございました。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.8

>私は静岡なんです そうですか、静岡にも工場あります。 そこだと年収は30歳で500~600万位。残業ゼロです。地場産業ではないので、いいでしょう? 地元では公務員より人気だそうです。(笑) 正社員だと軽作業、専門職、技術職全て給与水準同じです。これは地方の特色といえるのではないでしょうか。アメリカは職種によって年収に大きな開きがあるけど、日本には馴染まない。でもアメリカ型に向かってますよね。 >その道で経験さえあれば仕事に困らない~ いいですねぇ。是非内緒で教えてください(笑)

unkojiji
質問者

補足

困らないかどうかわからないですが、 一応派遣でも求人量はあるのに、出来る人がいない、と言うような専門職です。 それでも5~6百と言うことは無いです(^_^;) 静岡でそんな高収入の工場があるのですね? うーん。ちょっと考えられないですが・・・ ん?でも300万でもいいほうだという話ではなかったでしたでしょうか…??

  • sanaa123
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

こんにちは。2回目の回答です。 >ちなみに16万が4倍とはすごいですね・・・どんな業種でしょうか?教えてください。 親友は職歴を変えていて今は3つ目でITコンサルです。彼女曰く職業によって給料の範囲が決まっているので高給を望むのであれば相場の高い仕事に就かないとダメだと。ただ随分努力もしたようですが。 >未経験職を希望している分余計にです・・・。 私も転職4回目してます。1社目から2社目に移るときは決まる前に辞めてしまったので、とにかく早く決まりたかったのと未経験職を希望していたので来て欲しいといってくれたところに飛びついてしまいました。後で冷静になって、あーなんで給料が安いのに飛びついたのだろうと思ったのですが、後悔先に立たず、自分で決断したことなので悔やむのは辞めようと決めました。一つラッキーだったことはその会社の社長に仕事をする時は3ヶ月毎に履歴書が書き換えられるように心がけてすることと教わり、幸い希望の職種であったので、それを実行することが出来向上につながりました。それから仕事が身につくと自分を売り込む余裕も出てきて再転職しました。 私自身はすごいやりたいことが出来れば給料は関係ないと思いますが、なかなか本当にやりたいことに出会えなければ何か自分が満足するもの、『会社』とか『職業』とか『給料』とかを見つけてそこからスタートして自分を高めていけるかな、と思います。30才であればこれから新しいことで再スタートを何度もきるのは難しいと思います。就職活動って何度してもしんどいですが、目標と熱意があれば成功しますよ。人生一度ですから、後悔しないように頑張ってください。でもだから思い切るってこともありかと思いますが。他人との比較ではなくて最後は自分や家族がどう思うか、どう満足するかだと私は思ってます。

unkojiji
質問者

お礼

>仕事をする時は3ヶ月毎に履歴書が書き換えられるように心がけてすることと教わり、幸い希望の職種であったので、それを実行することが出来向上につながりました。 おっしゃられることものすごく良くわかります。 そして回答してくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 印刷して傍らにおきます! >他人との比較ではなくて最後は自分や家族がどう思うか、どう満足するかだと私は思ってます。 ありがとうございます。 涙が出そうです。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.6

再就職、おめでとうございます。 地域によって、給与水準大きく違いますので、首都圏と比較しても意味なし。 30歳で300万は地方では恵まれた待遇と言えます。 勤務先の少ない地方では250万越すのも難しいです。あなたの言うとおりです。 1)そういう認識で正しいと思います。 共働きで300万を目指している感じですから。 2)見込み残業ですか。 残業一切なしという職場増えてます。 予算なのでワークシェアリング、雇用の維持で精一杯というやつです。地方にある大手の工場などは一部の景気のいい産業意外は、予算になっちゃてますね。残業ゼロ。アジアの人件費の安さにはかなわない。 残業ありはよいほうです。

unkojiji
質問者

お礼

>勤務先の少ない地方では250万越すのも難しいです。あなたの言うとおりです。 そうですよねっ。 私は静岡なんです。 共感いただける方がいて、あながち間違いでないのか、と思います。 ただ僕の仕事は肉体労働系ではないので、 アジア人にとられるタイプの仕事ではないんですよ。 その道で経験さえあれば就職先に困らないタイプの仕事です。 なので余計に軽作業アルバイトクラスの時給にちょっとびっくりしたんです。 ボーナスも退職金も無いので、じゃあ正社員じゃなくても・・・ とも思いましたが、業務上正社員でないと任せられない タイプの仕事でもあるんだろうな、とも思います・・・ とりあえず深く考えないようにして、がんばります。 回答ありがとうございました

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

以前いた会社が「営業手当に時間外手当30時間分を含む」みたいな 給与規定があったので、労政事務所に確認したら、「それは認められて しまうが、30時間以上残業をした分は請求できる」という話でした。 でも30時間しなくても、お給料は引かれませんでしたが・・・ 質問者様も20時間以上残業があれば、以降は手当が別途つくのですが、 20時間以内の場合は厳しいですね。減給みたいなものですから・・・ 今はお給料が初任給と変わらないような金額が多いですし、昇給も 賞与も期待できませんね。 お給料は少ないような気がしますが、やっと決まった再就職のようなので まずは頑張って、ある程度慣れたら転職活動をしながら働いても いいのではないでしょうか。

unkojiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんわかってきました。 少し世の中を知りましたよ。 なるほどうまい方法ですね・・・ でも、見込みより少ない場合引く、と言うのは違法だとわかりました。ありがとうございます。 >まずは頑張って、ある程度慣れたら転職活動をしながら働いてもいいのではないでしょうか。 そうですよね。 給料が安いのだから、転職しても仕方ないですよね。 将来の転職も視野に入れてとりあえずがんばっていきます。 ありがとうございました

  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.4

副業はITコンサルというか、会社のシステム提案とか そんな感じです。掛け持ちでやっています。 信頼も得ています。来年は本業より収入を得られるかもしれません。 本人の自由ですが、本業が給料安いからといって夜バイトをやる。 などは小銭稼ぎしかできないのでやめたほうがいいと思います。 私の本業は暇で給料安いですが、プライベート時間がとれ自己啓発可能です。 こういう時代ですし、昔のような大企業に入ればOKというものでもないし 中小企業で一生懸命働くというのもいろいろありますが、私は人脈を 広げ隙間産業などのビジネスも考えています。 時間と金にゆとりがあり独身なら株とかやるのもいいですよね。(自己責任) 悪い言い方で「貧乏暇なし、将来性なし」の場合は 転職などを考えた方がいいかもしれませんよ。 貧富の差は広がっています、景気は回復してきたと言われても 年収1000万以上の人がだいぶ増えた反面 生活保護、自己破産者も急増しています。 中間層が減ってきたのでしょうね。 新卒も就職難でフリーターや派遣などが急増しているし、正社員になれても ブラック企業ですぐ辞めてしまうというのもよく聞きます。 公務員はこれらのおかげで高倍率ですし、これも将来どうなるかわかりませんから。

unkojiji
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ITコンサル・システム提案というと、確か2chのひろゆきさんが そのようなお仕事をされていたような・・・? 氏の書いているコラムで読んだことですが・・・。 すごい方なんですね・・・。 頭が下がる思いです。 >本人の自由ですが、本業が給料安いからといって夜バイトをやる。などは小銭稼ぎしかできないのでやめたほうがいいと思います。 はい。私も激しくそう思います。 実は姉がそう言うタイプなのですが、僕は別に小遣いが欲しいわけではないので・・・ 仕事に対する対価をまっとうにもらいたいだけです。 そんなバイトでへとへとに疲れるよりは、勉強した方がましです。 >悪い言い方で「貧乏暇なし、将来性なし」の場合は転職などを考えた方がいいかもしれませんよ。 はい!もちろんです。僕の目指している業界は、経験がないと受け入れがかなり厳しいのですが、 少しでも経験があるととても受け入れ口があるんだな、と言うことは痛いほどわかりました。 なので1年か2年は耐えようかな、とも思うのですが、 それにしても少ない(笑)と不安になってしまったのです。 そうですね。正社員のメリットは激しく失われていますよね。給料が安く、ボーナスも出ないのなら、1年とかでやめてしまったら、どう考えても派遣の方が良いですよね。 中間層が消えた、と言うのは私も激しく感じます。 まさしく貧富の差ががんがん広がっているのは実感としてあります。 公務員に走る人多いですよね。 なんの能力もつかないような気がして、僕的にはいやですが(笑 隙間産業ですね。すごいですね。僕も今から考えていきたいと思います。 そもそも僕は正社員で会社におんぶに抱っこと言うのが余り好きではないので、 今希望している職種では(未経験では)、給料の安い正社員のこの仕事しかありませんでした。 とりあえずは、なるべくいろんなことを吸収して、次に目線を移していこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

年収については、転職時に提示されたはずです。 それを認識して就職したのだから入社してから ああだこうだいうのは言うのはおかしいです。 見込み残業は本当はもっと残業あるけど会社側がだしたくないから このぐらいを見込んで払うというものです。 逆に実際の残業が少ないのはいい会社かもしれません。 ただ見込みといいながら満たなかった場合減給するのもおかしいですね。 きっとそういう会社は多く働いてもその分はでないでしょう。 私も転職経験しているので雇用情勢は知っていますが 給料は高ければいいというものではありません。 もちろん労働者にとっては高い方がいいですけどね。 その会社にどのくらいいるのか? 自分の将来性は? とかいろいろ考えましょう。 私も昔は比較的高給でしたが、あまりに忙しく大変でした。 だから年収ダウンはしましたが今は平日のプライベートも充実しています。 2chなどでおなじみのブラック企業なら検討の余地がありますが、 副業でもしたらどうですか? 私は副業もしています。 人脈も作っています。はっきり言ってしまうと人脈、コネは大切です。 ニュースで天下りや汚職、献金とかいうのもこの象徴です。 これがある人は再就職等にもあまり困りません。 実力主義を求めているのは残念ながら日本では住宅営業や一部のIT系です。 ですがこれは逆に言えば使い捨てです。

unkojiji
質問者

補足

副業ですか・・・ 面白そうですね! どのような副業をなさっているのですか????

  • sanaa123
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

1)正直言ってとっても少ないと思います。弊社は大手で本社は東京都心ですが今年の大卒約22歳で初任給は月25万+5.5ヶ月ボーナスだそうです。それを考えると地方とはいえ少なくないですか? ちなみに私の女性の親友は、最初はunkojijiと同じぐらいのお給料で女性特有の事務職扱いとされていたそうですが、仕事は男性と一緒で不満に思い、一生懸命働き、且つ、資格をとって転職をし、30歳には4倍近くになってなってました。人間やれば出来るものだそうです。。。 でも、普通かどうかより自分がどのくらい欲しいか、だと思います。私の給料についても低いと思っていた時代も高いと思っていた時代もあります。高い給料の人にあえばあうほど私は低いのだと、思うようになり、高収入の人たちと付き合っていると願望が高くなり、いつのまにか自分もそうなりたいと行動にうつってました。その分プライベートな時間が減ったりプラスマイナスありですが。 2)について私がよくきくのはちょっと違いますね。弊社の場合の見込み残業とは、給与提示の際、残業がこのくらいあると思うので実質年収はこのぐらいですね。。。と例えば16万で残業が20時間で2万円+ボーナス2ヶ月だとすると16X12+32=224のところ18X12+32=248円で年収はこのくらいになりますよ、と提示されます。でも、契約書には残業代は保障されませんからきちんと抜いて書いてあります。なので、あまり良い会社とは思えませんが。 給与の交渉には多少のハッタリが必要ですよ。 頑張ってください。

unkojiji
質問者

お礼

正直お金のことになるとどういって言いのかわからなくなります。 未経験職を希望している分余計にです・・・。 ちなみに16万が4倍とはすごいですね・・・どんな業種でしょうか?教えてください。 Sanaaさんはどのような業種ですか? うーん。正直無理かな・・・と思い始めてしまった・・・ とちゅうで出社拒否になるかも・・・(笑 実はとても遠いのです・・・

関連するQ&A

  • この中で一番収入が多く感じるのはどれですか?

    計算せずに直観でお答えください。 以下の中で、最も収入が多く感じるのはどれですか。 (ボーナスはないと仮定してください) 1.年収750万円(残業代別) 2.日給3万円 3.時給3500円 4.基本月給60万円

  • 2012年大卒1年目の年収について…

    2012年大卒1年目の年収の平均ってどれくらいなのでしょうか? 2007年のデータではありますが、年収280万とか…。 今私が受けている企業の年俸制ですが330万(残業・ボーナス含み)なのですが、これって高い方ですか? 今まで受けてきた企業は月給20万前後でボーナス含まない計算なので250~270万て所がゴロゴロだったので、大分良い方かなと思いました。 「ブラックなんじゃね?」とかの答えは結構です。 ただ単純に年収が低い・高い等教えていただければ幸いです。

  • 年収計算の正社員給料を時給換算するといくらですか?

    福利厚生費、ボーナスなどの手当てを計算に入れて 一般的な働き方をしている正社員のサラリーマンの給料を時給換算にすると 年収200万円 年収400万円 年収600万円 年収800万円 はそれぞれ時給いくらぐらいですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 同じ年収で比べると・・・

    同じ年収でも 月々の月給が上がるのと、ボーナスが上がるのではどのようなのが損をしないのでしょうか? 例・・・  (1)月給30万円+ボーナス夏冬40万円=400万円  (2)月給31.5万円+ボーナス夏冬22万円=400万円  (3)月給33万円+ボーナス夏冬4万円=400万円 あと、ローン等の審査の場合はどれが一番いいのでしょうか? (住宅ローンでは400万が一つの区切りらしいので400万円で例をあげました) ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 

  • 介護福祉士は正社員でも時給?

    彼氏が介護福祉士として勤務、今年で4年目です。 転職しているので、現在29歳です。 正社員ですが、時給1050円で働いていると、最近知りました。 給料が安いということはある程度、理解していましたが、 時給とは・・・。 毎日少なくても3時間ほどサービス残業をしています。 なので、実際の時給を計算したらもっと安くなります。 ボーナスは出ているようです。 結婚も考えているので、できたら月給制のところで勤めてもらいたいのですが、 介護業界では、時給があたりまえなのでしょうか? 本人は、夜勤を入れれば、やっていける!と自信があるようなのですが、 その一方、時給なので、月収・年収はよくわからない、と呑気?な様子です。

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 年収高いな^_^; 世間では男性、未経験、25歳の人は年収はいくらになるの?

    先ほど転職サイト(エン・ジャパン・リクナビ、イーキャリア)を見て色んな求人見ました。(営業関係) さて色んな求人見て年収がやたらに高いんです。(金銭感覚悪いかも) 年収500万円(年俸も含む)とか月給は26万とか・・・ 高くてちょっと怖いです。 私はパートで勤めており時給730×六時間×22日間で月約11万円もらっております。(手取りで9万円前後) 年収は130万円ぐらいです。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 世間では男性、未経験、25歳の人は年収でいくらが普通なのですか? それと月給について教えて下さい(税込み)

  • 30歳の年収としてどうでしょうか?

    初めまして。 同じような質問が多いと思いますが 内容は人により違いますので多めに見てくださいm(__)m 今年30歳になる製造会社勤務の者です。 そろそろマイホーム計画を進行しようと思い 住宅ローンや年収について悩んでいます。 年収についてどう思うか意見をいただければと思います。 ・現在、高卒で就職し、この4月から勤続12年目になります。 ・本社が一部上場会社で、そこの関連会社に勤めています。  (グループ全体での業績はそこそこ良くなってきているようです) ・残業が月30時間弱、休日出勤が年間5回ほど。 ・ただいま係長で若干の手当てあり ・月給与総支給額が平均26万円(手取り21万円)  (車交通費、各種手当て含) ・賞与年2回で約110万円(1回の手取り約42万円) ・年収約420万円  (残業、休出時間によるのであてになりません。。   一昨年は460万でしたし。。) ・この11年の昇給は平均5000円くらいでした。 ・残業手当の割り増し額が若干減ったこともありましたが  ボーナスカット等なく、今までは安定した年収を頂けてます。 以上の内容でのご意見を聞かせていただければと思います。 この年収では、住宅ローンは35年ローンでも 月の支払額を9万円(ボーナスなし)ほどにすると 2300万円くらいの借り入れが限界です。 建てたいRC-Z工法の家ではどう安く見積もっても、建物で1800万。 土地を500万とかで探さないと無理なんですが 住みたい地区は安くても800万~って感じです。 こんなことで悩んでいたら、自分の年収がどうなのか気になりました。。 一応今は未婚ですが、婚約者と同棲中です。 ちなみにRC-Z工法の家は譲れないくらい建てたいですw 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 前職の年収はどのくらい正確に把握できますか?

    採用した人物の前職の年収(残業代やボーナスを含む)は、どれくらいまで正確に把握できますか? Aさん、Bさんともにふだんは全く残業しないものと仮定し、ある年の2月から転職してくるとします。 Aさん:月給26万円。賞与は6月と12月に2か月分ずつ支給で前年の年収は416万円。 Bさん:月給24万円。賞与無しで前年の年収は288万円。1月のみ残業代2万円支給。 この場合、AさんもBさんも今年分の源泉徴収票の表記としては26万円で同じに見えてしまうことになるのでしょうか。 すなわち、前職年収288万円の人が退職前だけ多めに残業+ボーナス分を偽り、「前職年収は416万円です」と申告されても分からないものなのでしょうか。 源泉徴収票は年末調整のためのものかとは思いますが、前職の年収について虚偽の申告をしていないか図る目的もあり、嘘をついていると信頼を失うといった声が散見されたため、気になって質問させていただきました。 自分は社会人経験は浅く、採用業務もまったく畑違いのため見当違いのことを言っていたら申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 残業時間でばらつきがある場合の年収

    今年の春に社会人4年目になる者です。 2年目は月間平均残業が40時間程度で年収350万だったのですが、 3年目は平均90時間残業したことで年収が500万円くらいになりそうです。 この場合、転職サイトなどで年収を書く場合は500万円になるのでしょうか? 年収は税引き前、ボーナス込みです。

専門家に質問してみよう