• 締切済み

介護福祉士は正社員でも時給?

彼氏が介護福祉士として勤務、今年で4年目です。 転職しているので、現在29歳です。 正社員ですが、時給1050円で働いていると、最近知りました。 給料が安いということはある程度、理解していましたが、 時給とは・・・。 毎日少なくても3時間ほどサービス残業をしています。 なので、実際の時給を計算したらもっと安くなります。 ボーナスは出ているようです。 結婚も考えているので、できたら月給制のところで勤めてもらいたいのですが、 介護業界では、時給があたりまえなのでしょうか? 本人は、夜勤を入れれば、やっていける!と自信があるようなのですが、 その一方、時給なので、月収・年収はよくわからない、と呑気?な様子です。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.2

他の回答者の回答通りだと思います。 介護業界じゃなくても、他の業界の正社員でも時給制の企業なんか一杯あります。 要は、その企業の経営者の考え方です。 でも、勤務条件って普通はその人がその条件に同意して入社ているはずですから、 多分、お金に関してご本人があまり関心がないのではないかと思います。 まあ、介護職っていうことは、基本的には肉体労働ですから、まだ年が若いから勤めることができていますが、そろそろキャリアアップを考えないと、体を壊すことになりかねません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経営母体次第です。

momo17178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで、自分・知人を含め、このようなケースが無かったので… いろいろなんですね。