• 締切済み

年収480万

自分のことなんですが、田舎(長野県)のある小会社で正社員してます。勤務暦8ヶ月になります。 今年32歳、男、独身、高卒。 会社は裁量労働制で残業代なし。平均2時間残業してる。 土日任意出勤。休日手当てなし。今まで土日出勤したことありません。 給料40万。ボーナスなし。 仕事内容は特殊ソフトを使った作業(プログムマではありません)。仕事に慣れたので、プログラマより遥かに簡単で楽な作業と思います。慣れるまでかなり苦労したけど。経験が物言う職人みたいな仕事。 一生この会社で働こうと思ってます。 私は十分満足していますが、世間では高卒の一般社員で40万はいい方でしょうか?それとも中間でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

正直、能力が低下してくる50歳以降のことを考えると怖いな。 正社員だけど簡単に解雇されるみたいだし。 今は高収入とまではいかないかもしれないがいいね。 年取ると間違いなく稼げない。子供は成長するほど金は必要になるというが。

• cubetaro
回答No.3

十分満足してるなら、世間と比べる必要はないのでは。  ただ、ローカルなソフトを使うと潰しがきかない(他で通用しない)ですから、給料が下がった時に交渉が出来ないというデメリットもあります。  その会社が安泰で、社長に気に入られてるなら問題ありません。

bearbear88
質問者

お礼

そうなんです。転職がすごく難しいせまい分野です。 せまい分野もメリットありまして、例えば、競争が少ない。 なので、値段で勝負すれば、顧客獲得する可能性あります。 実際にうちの会社は下請けみたいなもので、ほとんどの顧客は大手から安く請負してます。安いからいくらでも仕事もらえるみたいなこと言ってましたけど、実際に人員不足で業務拡大することはできません。 提出期限は厳しく、遅くれると信用にかかわるからです。 アドバイスありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

あなたも使い捨てでは、、、いいように、、社長に騙されている、、、そんな風に感じます。 あと、何年持つんでしょうか、、、300万円が一般人ですから、、、儲けたから、スポーツカーなどと、考えない方が良いと思いますよ。 今は有頂天だけど、、、病気したり、、、怪我したら、、、首切られそう、、、考えたことありますか、、、。 長野、、、雪とか、スキーとか、スノボーとか、、、高級車買っても融雪剤、、、とかだし、、、5年後、10年後の未来をイメージしたら、、油断せぬように。

bearbear88
質問者

お礼

計算してみたのですが、労働分配率は30%ぐらいでした。完全ブラックですね。 パソコン作業なので、年齢関係なく、経験で速さと正確さが決まります。 私は帰宅しても常にパソコンをいじってるので(ゲーム等)、速さには自信あります。 使い捨ての可能性は低いと考えます。 年金受給額が大幅に減らされていますし、仰るとおり貯金を心がけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました、

回答No.1

長野でその額なら良いです。私もそちらに転職したいです。  うちも地元で良いといわれる部類ですが、諸条件で負けております。

bearbear88
質問者

お礼

40万もらえるのは2人分の仕事をしているからです。 つまりノルマの2倍の仕事量を毎日こなしています。 過密労度なので、とても集中力いります。 だけど、高卒の私によって40万を原動力に働いています。 過密労働ですが、慣れればほとんど頭使わなくても解けるので、全然疲れを感じません。 いい方と言っていただけてありがとうございます。 人員不足の頃は3人募集していましたが、現在事務員しか募集をかけてないみたい。ちなみに事務はパート(保険なし)時給800円です。 ちなみに社長の判断により、大体半年後ノルマ達成できない者はクビにされています。