• ベストアンサー

20代女性の平均年収って…

20代女性の平均年収って、いったいいくらくらいなものでしょうか? 前職はサービス業で ・大阪府内 ・大卒 ・24歳 ・正社員 ・年間休日108日(休日は平日のみ。土日祝日は必ず出勤、年始も2日から出勤) ・残業は0~35時間程度で、平日の忙しくない出勤日に遅く出社、または、早めに退社することで、残業時間は相殺される。(相殺できなかった分は残業代として支給される)  ・年収360万円程度(月給額面約21万 ボーナス年に2回 合計100万)  でしたが、なにぶんサービス業のため、夫と休日が合わないため、結婚後は続けることが困難なことと、女性が多い職場のため人間関係がキツく、結婚を期に退職いたしました。 その後、家族の入院などのため、1年半ほどのブランクを経て、現在は、未経験ですが、土日祝お休みの事務職を探して就職活動をしております。 今度、 ・大阪府内 ・営業事務 ・契約社員 ・年収250万円~ ・残業なし ・産休・育休がとれる ・年間休日が120日以上 の会社に面接に行きます。 大卒、女性、26歳、事務未経験で、この年収はいかがなもんでしょうか? 少ないですか?それとも妥当なものでしょうか? 早く働きたくて、いろいろな求人雑誌やサイトを見ていますが、 これくらいの条件の会社が多くって… 客観的なみなさんのご意見や実際の収入などきかせていただければ、うれしいです。

noname#65029
noname#65029
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で給与関係など実務を担当してきた者に過ぎません。 賃金テーブルのようなものや「号俸」などがあった時からシュミレーションなどを行ってきましたが、nyanloveさんの前職は恐らく、「1ヶ月単位の変形労働時間制」を採用されていたと推測します。いわゆる1ヶ月の月内で時間調整するので「時間外勤務」という概念があまり濃くなく、年収的にもあくまで一般的には悪くないとお察しします。 今回の件の年収については、仕事に実際に就き、あくまで目安としてお考えになった方が賢明かと思います。理由は今の提示条件も大切かと思いますが、あくまで年収面で見るか、生活スタイルを重視するか、人によって何に重きを置くかによって価値が違ってくるかと思います。 100名いたら100通りの考え方や年収や待遇も違ってくると思います。また、いくら初心者でも今後のことは誰にもわからないと思います。 あくまで「理想論」に過ぎなく申し訳ありませんが、今後のnyanloveの実績や能力やキャリアなどを積んでいく中で、お客様に満足、また会社やなどの貢献度合いなど(会社により制度が違いがあると思いますが)あくまで「あとから賃金や賞与はついてくる」うような見方も必要かと思います。会社の業績により変動もありうるので、将来のことを見据えてnyanloveさんが働きやすい職場であれば、今現在の提示金額が全てとは限らないと思います。何のアドバイスにもならないのですが、参考程度にでもなれば幸いです。

noname#65029
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 前会社に在籍中、残業代の支給ではなく、出退勤の時間で残業を調節されることに、疑問を持っておりましたが、前職に関して、詳しくご回答いただき、疑問が晴れました。まことにありがとうございます。 確かに、希望全てが叶う仕事に就けている人なんて、ごくわずかでしょうし、何を重視したいかで、選ぶ会社も変わってきますよね。 私の人生(生活)の中で、何を大事にしたいのか…それを見失わずに、就職活動をしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.2

全然妥当だと思います。 私も事務は未経験からの転職でしたが、だいたいそんな感じです。 初年度は、賞与が1回(大体1月分の給与で)でるとして、月給19万強というところでしょうか・・・。大卒の一般事務の初任給としては可もなく不可もなくという感じではないでしょうか。。 ただ、事務職は少しでも条件(休日などの)がよければ、応募は殺到しますので、狭き門かもしれないですね

noname#65029
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね~ 私も何件か事務職に応募していますが、書類選考で落とされたりしています。 説明会に参加してみると、1名の求人に100名くらいの人が来ていたり… 確かに、事務職は狭き門だと思います。 とりあえず、採用試験に突破しないと始まらないと言った感じでしょうか? ご回答ありがとうございます。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 募集の感じからすると、先方の会社も強大な戦力としての求人ではない感じですね。それでも派遣ではなく本採用で募集してくれているので、時間的にゆとりがけっこうありそうなので、これはこれでよい条件だと思いますよ。 取り敢えず雇用されて能力があると認められれば賞与等で+αも期待できますから、スタートとしては悪くないと思います。

noname#65029
質問者

お礼

こんにちは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 確かに、強大な戦力の募集って感じではなかったです。 お給料が良くなくても、子供ができてからも続けられるのは良いことかなぁとも思います。 事務も未経験ですし、ゆっくり事務スキルをつけるのも悪くないかも… と思っています。 ただ、求人には月給ではなく、年俸制250万~だったので、賞与で+αは難しいのでは?と勝手に思っていたのですが… そんなことはないのしょうか?

関連するQ&A

  • 適正年収について

    自分の年収が一般的に適正なのかが知りたいです。 28歳 専門卒 正社員 男です。年収税込み520万程度。 残業、休日出勤なし、完全週休2日休み(土日)、祝日休みです。 都内にお勤めの大卒の方とはどの程度の開きがあるのでしょうか。 また同年代の専門卒の方も同じ程度でしょうか。

  • 32歳女性の平均年収

    自分の年収が実際普通なのかどうかご意見頂きたいです。(自分では悲観してます・・・) 関西の4大卒後、現在で4社目、正社員雇用です。現在入社半年目です。 ------------------------------------------------------------------------ ・職種:人材派遣のコーディネーター(大手メーカーのグループ会社) ・残業時間:月20時間ほど(多くて30時間) ・給与:23万1000円(税込)/月、残業代別途支給(給与を時間給に戻した場合の25%ほど)     ※なんだかんだで手取りが24~5万/月ほどです。 ・賞与:年2回、手取り合計約90万弱 ・福利厚生:今までいた会社よりも手厚いです。(今までがひどすぎて平均がわかりません・・) ・環境:毎朝の朝礼(簡単な体操)、一斉の昼休み、残業する場合の定時後の一斉休憩     (労働基       準法による)など、古くからある日本体質の会社というイメージ。                     がつがつ自分で発案して評価されるというよりは、敷かれたレールに乗って進めると、      評価されていなくても年功序列で      微々たるものながら(数千円程度)給料はあがっていく。仕事におもしろみはない。 ・休日:完全週休二日制、年間休日126日 ------------------------------------------------------------------------ このような状況です。 これまでの仕事では年間休日90日ほどしかなかったり、延々続く残業等々、 昼食もまともに取れない 環境にいたにも関わらず月の手取りが19万ほど、賞与なし、という厳しい環境だったため、 その頃よりはかなり改善されたと思っています。 ただ、周囲の友人はマスコミ勤務年収1000万、独立起業で700万等々、 私とはかけ離れた年収額で、呆然としています。私はというと・・・やりたいこともできていない、 かと言って安心に思えるほどの年収ももらえていない・・と思うと、愕然としてしまいます。 このような待遇は、32歳女性と考えると一般的なのでしょうか? 将来を考えた方がいいほど切羽詰まった状態なのでしょうか?

  • 年収についてお伺いしたいです

    大卒 26歳 男 職種 市役所職員(一般事務) 時間 8:45~17:30 休憩 12:00~13:00 年収 380万円 残業 5時間程度/月 休日 土日祝 年末年始 夏期休暇 (年間休日 128日) 職場環境よい 大学のゼミの 仲間は銀行員や営業職ですが、すでに50万円くらい年収多かったです。 やっぱり少ない方ですか。 転職とかは考えてないんですが聞いて見たくなりました。

  • 30代女性の平均年収

    この度就職が決まり、オファーレターをいただきました。 10年以上、派遣で働いてきたので、提示された金額の年間500万円が妥当なものかわかりません。 35歳 女性 事務職 年間500万円 賞与 夏・冬 各3ヶ月 手取りでは大体22万円前後になるのでしょうか。 そうであれば派遣時代のほうが手取額は多いです。 もちろん賞与を含めて考えれば年収アップですが。 平均的に見て安いとしても、派遣と正社員では安定度が全く違いますので、喜んでサインするつもりですが、皆さんの意見を教えていただけますか?

  • 26歳女性 平均年収と転職について悩んでいます

    26歳女性です。転職を考えています。 今の職場は、10時~18時、 残業ほぼなしで仕事内容も好きで、有給も取れるし、完全週休2日なのですが、お給料が安いんです。 残業代込みで額面21万~22万円ほどで賞与はありません。 会社の業績が悪いと言われつづけて、4年間1度も出ていません。 26歳なのに250万円弱ってどうなのでしょう。 とはいえ、子供を出産した場合を考えると、アットホームな職場だけに融通は利きそうです。 ただ、最近金融系に興味が出てきまして、信託銀行の業務職の選考を考えているところです。 FP2級を取得したのですが、未経験ですし、 転職サイトに給与額が記載されていなかったことが気にかかります。 これ以上下がっても困りますし。。 銀行に中途で入社された女性の方、未経験ですと年収はどのくらいでしょうか? また、26歳の首都圏の女性正社員、残業なしの事務職方ですと、平均的な年収はどのくらいなのでしょうか。 仕事はお金ではないのですが、あまりに少ないとやる気が出ません、、、 お手数ですが、ご回答いただければと思います。 長文失礼いたしました。 将来的にどうなのだろうと悩んでいます。

  • 日給月給について

    週休2日で給与が日給月給の社員の場合、(1)休日出勤させたら休日出勤手当は払わなければいけませんか?(もし欠勤があれば相殺できますか?)(2)平日残業をさせたら残業手当を払わなければいけませんか?よろしくお願いします。

  • この年収、どう思いますか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • この年収、どう思いますか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料、年収は20代後半でこんなもんですか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 正直な意見で構いません。

  • これってあなたからみて、好条件ですか。

    30代後半の男性です。 年収が額面で(手取りでない)400万円にやや届かない程度だと、年齢の割には少ないですよね? ただ、仕事は、事務も営業もやる、という感じですが、それほどきついわけではなく、平日は定時に退社できます。休日出勤もめったになく、ほぼ確実に土日祝は休めます。 有給休暇も取りにくい雰囲気ではありません。 人間関係もまずまず良好。 これってあなたからみて、好条件ですか? とくに、同世代の大卒男性で、年収が多いけど残業も多い、という方の声を聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう