• 締切済み

年収400万だけど給与が安い

現在、ある企業からオファーをいただいております。 待遇は年収408万(あくまで想定)で 内訳は給与24万×12=288万    賞与24万(給与)×2.5(ヶ月)×2(回)=120万 です。 現職が30万×12=360万(賞与なし)なので、 年収アップにはなるのですが、 月額にもらえる額が減ってしまうのがどうも引っかかります。 現状はまだ入社の意思を伝えてませんが、 408万の振り分けを変えてもらえるかどうか 人材紹介会社に交渉してもらうことなどは可能なものでしょうか? できれば給与をもう少し増やしてもらいたいです。

• 転職

みんなの回答

• o84
回答No.7

400万なら、そんなに安くないですよ。 高くもないですが。普通です。 質問者さんの年齢にもよりますが、 ぜーんぜん普通だと思うけどなあ。 心配しなくても、みんなそれくらいですよ。 残業代はつくんですか? 残業代がつくなら、ちょっと残業するだけで すぐ手取りで20万超えるでしょう。 余裕のある生活ができますよ。 残業代の確認はされたのでしょうか。

• s130zl20
回答No.6

人材紹介会社の担当に、「最低保証給」がいくらか確認しましょう。 他の方が仰るように、賞与を含む想定年収は最高額予想であって当てになりません。

noname#147912
noname#147912
回答No.5

年俸制ですか?月給制ですか? 会社にもよりますが、振り分けは、年俸制なら可能性あり、月給制は不可でしょう

• odaigahara
回答No.4

どんな会社かわかりませんが、安定的なのでしょうか。2.5カ月というのは最近の実績ですか? 平均月数でしょうか。  最低なら、支給されないこともあるのかどうか。あなたが20歳前半であれば、まだよいと思いますが。。  少し考えますね。やはり、給与の高低が、本人の能力を示すものでもありますし。

• thimys
回答No.3

前にどこかで見たのが 年俸制だったのが給与+賞与の形に変更 そのため 今までの年棒/14の形で月収が支払われた そして数ヶ月後、業績が著しくないので 今回の賞与はありません そんな話でした。 会社によって仕組まれた減俸ですよね(笑) この話を踏まえてもう一度考え直してみてください。

• Hayate03
回答No.2

給与と賞与の振り分けを変更してもらうのは無理だと思います。 年収408万円は、昨年実績からの見込額だと思いますので、 「ある企業」さんの賞与に対する考え方(普通は業績連動だと 思いますが)、経営状態や今後の収益見込みから判断する必要が あると思いますよ。 今年度の賞与が3ヶ月分になったら年収は前と変わらなくなって しまいますものね。

• kadakun1
回答No.1

同感ですw 賞与は業績に左右されるので、あくまで目安でしょう。 実際我が社も入社時から比べ、賞与の率は半分になりました_| ̄|○ その点、給料はよほどのことがなければ下がりません。 なので、月給ベースで考えるのは正しいと思いますよ。 しかし、交渉は無理でしょう。他の社員がいますからね。 賞与が少なくても月給が変わら無いところを探しては?