• 締切済み

内定後の給与交渉

人材紹介会社を通じて転職活動をし、内定をいただきました。 ところが、条件があまりにも下がったものが提示されました。 1)年収が前職から13%下がった。 2)10日後から勤務 おまけに2日後に人事部から説明を行いたいと連絡が来て、人材紹介会社を含めた3名で打ち合わせがあります。 あまりにも先方に有利に事が運んでいるように思い、腹が立ちます。 大手の会社です。そのため一旦決まったことを今から交渉可能かは気になります。が一方、内定をもらってからが給与交渉の場であるようにも思えます。 打ち合わせの席で交渉可能でしょうか?または、2日後の打ち合わせを一旦キャンセルして、先に人材紹介会社で交渉をしてもらった方がいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• jees
回答No.2

人材派遣会社を通じての転職なら 希望年収も伝えてあったのでしょう。 相手の会社は それを聞いたうえで 経歴等を勘案したうえで 13%減なら採用すると内定を出したのです。 交渉するなら 打ち合わせはキャンセルして ダメなら転職を諦めるという覚悟で 人材派遣会社に行わせることです。 打ち合わせの場で交渉したら 相手側の会社は そんなことは聞いていない給料の話は済んだ話だと反論して 物別れに終わるでしょう。もしも、そこで粘って上げさせたとしても 質問者様の印象は悪くなり 期待どうりの業績を上げられないなら 白い目で見られ、ボーナスはもとより来年以降の給料は厳しく査定され 暗に退職を迫られるでしょう。 そういうことを考えると、この話はなかったことにした方がよいのではないでしょうか。人材会社は手数料の関係で 入社させたいでしょうが・・・

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日人材紹介会社と連絡を取れました。オファーには7月1日入社とあったのですが、こちらを金曜日の夜の時点で7月16日に交渉済み。給料は給与広告に高めの案内を出していたみたいで(このあたりが不透明ですが)、一応先方の予算内では高めのうちに入るそうです。一応紹介会社が頑張ってくれたみたいなので、こちらで受けようかなと思います。ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

無理!! 内定の前に条件闘争をするものです。 条件を内定前に出さないのは、相手会社側の規定に全て従うとの従順な姿勢の表れです。 あいて会社側はその姿勢を含めて内定を出したのだと思います。 ただし、内定前に条件を出していたなら、その条件を主張するのは良かろうと思います。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日人材紹介会社と連絡を取れました。オファーには7月1日入社とあったのですが、こちらを金曜日の夜の時点で7月16日に交渉済み。給料は給与広告に高めの案内を出していたみたいで(このあたりが不透明ですが)、一応先方の予算内では高めのうちに入るそうです。一応紹介会社が頑張ってくれたみたいなので、こちらで受けようかなと思います。ありがとうございます。