• ベストアンサー

内定後の条件交渉

はじめまして。 内定後の条件交渉に関して教えてください! 実は最近、大手メーカーの子会社から内定をもらいました。 内定の連絡をもらった後、「検討したいので諸条件を書面でください」とお願いしました(転職支援会社からそう教えられました。当企業は自己応募ですが)。 企業は「採用するのは久しぶりだから、ちゃんとした書類はない。うちは大手の子会社だから心配しなくて大丈夫。どうしてもって言うなら作るけど・・・」とのこと。 一応、作成をお願いしました。 一般的な条件提示や交渉ってどうゆう流れになってるんでしょうか? その企業は株主比率を見ても、社内を見ても、出向会社にしか思えません。 だから、すごく不安なんです。出世できないんじゃないか?とか、給料がすごく安いんじゃないか?とか・・・。 何だか質問の意図が変わってしまったかもしれません。すみません。 どんなことでもいいので是非アドバイスください!!

• J0e
  • お礼率30% (16/52)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

転職経験者で、かつ、現在も転職活動をしているものです。  通常、内定段階で、諸給与と福利厚生等、 お金絡みの部分を、提示するのがまともな会社です。 大手メーカー系列であろうと、 これを怠る会社は避けたほうが無難ですね。 >だから、すごく不安なんです。出世できないんじゃないか?  まあ、この手の会社は、出世は期待できないかと。 私がもといた会社は、某国鉄系企業で、 管理職は、神様が天から下ってくるように、 力のある系列会社から、天下ってきました。(^^;) でも、こんなのは、中に入ってみて、 初めて解ることです。

J0e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >通常、内定段階で、諸給与と福利厚生等、 お金絡みの部分を、提示するのがまともな会社です。 やっぱそうですよね・・・。 正直初めから迷ってたんですが、条件くらい聞こうと思って。 でも今回の対応でその企業の体質と言うか、スタンスが判ったので良かったです。 また何かあったらいろいろ教えてください。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

>「検討したいので諸条件を書面でください」とお願いしました どのような諸条件を要求したのでしょうか? 給与や保険、福利厚生などですか? いわゆる就業規則というヤツですか? 就業規則が無い(見せられる状態で置いてない)会社はちょっと問題があるかなぁ、とも思いますね。 ただし、どんなによく見える会社でも、中に入るまで分からないことが多いものです。

J0e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お願いした条件はjimbeizameさんがおっしゃったようなことです。 やっぱり会社や仕事は名前や外見だけで選んではだめですね。