• 締切済み

内定取り消し。これって理不尽ですよね?

現在、離職&就職活動中です。 某企業に先日内定と電話連絡を頂きました。 非常に小さい会社(恐らく10人程かと思います)です。 ところが、、「内定です。」と電話連絡を受けたのみで、詳しい雇用条件・給与に関しての提示を頂いてなかったので(面接の際に私の希望を告げたのみです)「書面で頂けませんか?」と企業に問い合わせたところ一週間後に要約連絡を受け「そういう事でしたら今回の内定を見送りにさせて下さい」と言われました。 これっておかしくないですか?入社前に雇用条件・給与の提示をお願いすることは内定取り消しに値することですか? 私としては当然の事と思ってしたことだったんですが・・(だって契約の時に契約内容を見ずに印押す人なんていませんよね?) もちろん小さい会社でしたから、正式に書面でというのは難しいのかもという気持ちもあり、メールでも構いませんし、可能であれば・・というお願いをしていました。 もちろんこんな会社ならこっちから願い下げですし、逆に入社前に気づけてよかったとも思うのですが、やはり悔しいですし府に落ちません。 実際内定と言われていましたから他の就職活動をやめていたという事もありますから。 これは私に問題があるんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

そんな会社、入社しなくて良かったですね。 2ヶ月t程まえの話なんです。私は近畿で働いていたのですが、関東での就職を希望し近畿から三度の面接に通い、希望企業より内定をもらいました。引越しも済ませ初出社日を待つのみでしたが、初出社日の1週間前に内定取り消しの連絡が入りました。 以前勤めていた会社も辞め、50万円掛け引越しも済ませたところだったので脱力感と憤りは人生二度目でした。 どうしても、府に落ちなかったので労働基準監督局に相談に行き、生活を補償してもらえるようにアドバイスを受け、企業に抗議しました。 結果、企業より給料1ヶ月分の補償金をし払うと提示がありましたが、引越しなど通常の転職より出費が多い旨を企業側に伝えたところ、給料1ヶ月分+10万円引越し代として支払われました。 就職が決まるまではとても不安でしたが、企業より支払われたお金を生活費とし、希望の職に就くことが出来ました。 泣き寝入りすることなく抗議はしたほうが良いと思います。 それと共に、次の目標に進むときっとよい結果になると思います。 私は、抗議してよかったと思ってます。

回答No.5

入社できなくてラッキーでしたよ^^ 入ってたら最後。。 即、転職の運命でしたね^^; きっと、労働条件に かなりやましい部分を秘めていた会社なんでしょう^^

• 5S6
回答No.4

労働上や賃金などで問題の発生する会社です。 そんなところに入社してはいけません。 次を探してください。 内定取り消しは労働法で戦うことはできませんが民法で戦えます。 会社に 「他社の内定を辞退してしまった職がない」 「新しいアパートを用意し、敷金礼金も払ってしまった」 とか言いましょう。 これだけでなく 「内定取り消し理由が労働条件の提示を求めたところ、 拒否され内定を取り消されたので●●弁護士に相談し、訴訟を起こします」 と言うとちょっとお金をもらえると思います。 実在する弁護士名を言うのがポイントです。 私はやったことありますよ。 もちろん次の仕事を探すことを優先してくださいね。 こんなことしても小銭しか取れません。 限度50万ぐらいかな。本気でやれば結構でかいんだけど。 ちなみにあなたにも問題があります。 電話で採用と言うことで来週からきてください。 とか言われて喜んではいけません。 バイトじゃないんですから。 まともな会社は書面で、労働条件、給料定時をして内定通知を出します。

回答No.3

そんな会社には就職しないほうがいいです。 私の場合、契約社員から正社員への切替え時、切替えぎりぎりまで待たされ労働通知書は発行されないまま、保険証の切替えを急ぐので、保険証などを先に郵送するようにとのことでした。 顧客先出向なのでメールや電話で連絡を取ろうとしましたが、無視状態でした。 何度か労働通知書の発行を求めたのですが、発行されず結局この会社は4月末で退職することにしました。 転職サイトにも掲載されている会社なのに・・・こんな会社がまだまだあるのかと思うと、無性に腹が立ちます。

• job_1616
回答No.2

こんばんは。お答えいたします。 内定とは「解約権留保付労働契約」といいます。 雇う側に解約権があるという労働契約です。 例えば、「新卒の方に内定を出したが、その方が卒業できなかった」 という場合は、企業はこの契約を解約する事ができる、という事です。 しかし、相談者様のような場合は、企業の「解約権濫用」となり 違法行為です。 相談者様に非は全くありません。 弁護士さんと一緒に監督署に行けば法的措置をとれますが、 今は次の就職先を探すほうが先決でしょうから おすすめしません。 大変でしょうが、なんとか乗り越えて 相談者様にピッタリの会社を見つけてください!

arinko01
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約権濫用・・なるほど。 そうですよね。内定をもらった時点で企業もそうでしょうが、内定者だって入社に向けてそれなりの準備をするものだと思います。 こんな一方的な内定取り消しが当然の権利なら、困ってしまいますものね。 「きちんと説明して下さい。」と言ってやりたいところですが・・ 今は次に向けて全力投球すべき時ですよね!! でもとても勉強になりました。次こそはこんな事がないように良い会社を見極められるよう頑張りたいと思います!

noname#62593
noname#62593
回答No.1

あなたに非はないでしょう。 入社前に雇用条件・給与の提示ができないなんて・・・・そんな怪しい会社、入社せずにラッキーだったと思うしかないですね。入社していたら、とんでもない事になっていたかも??最悪の労働条件だと思いますよ。有給は取れない、残業代は付かない、実際には週休二日ではない等・・・・。 確かにムカつきますが、そんな会社の事はもう忘れて次を考えてください!時間の無駄です。

arinko01
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね。気持ちを切り替えて次にいかないとですね。 わかってはいるものの、思い出すとだんだんムカ~っときてしましまして。先方からの明確な説明もなかったですし、私もいきなりの連絡で何も聞けなかったものですから・・ 逆に私が悪かったのかも??と思ってしまったりで投稿してしまいました。 回答ありがとうございます。次頑張ります!!