• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社提示の給与レンジと内定時の給与額が違う場合

エグゼクティブサーチと歌っている(?)外資の人材紹介会社経由で内定を頂きました。 その人材紹介会社の募集概要での給与レンジ額と内定時の提示金額が下回っている場合、まともに考えると騙された印象もなきにしもあらず、むしろここから給与交渉なのかな?と思うのですが、紹介会社をはさんでいるため直接応募とは違う対応に戸惑っています。これってどういうことなんでしょうか? [例] 人材紹介会社の募集要項 年棒額:800万~1100万 内定時の人材紹介会社の担当者からの提示額(役員面接の次の日に内定連絡) 720万 記載されている年棒額は目安であってあくまでも選考の結果による金額なのか、内定にも関わらず金額が違うのは違法なのではないか・・・などと考えていました。 人材紹介会社経由で給与交渉した経験のある方、人事経験のある方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数966
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうときの紹介会社ですよ。 彼らも給与が高くなるほうが報酬が上がりますから、紹介会社に交渉させるべきです。 違法かどうかは専門家じゃないから分かりませんが、 掲載している給与は大体の目安で100%要件に合う人ならそのくらい出しますよってことだと思います。 ちょっと条件が足りないけど雇ってもいいなって人なら年収を下げて提示すると言う事も良くあります。 また、給与は前職の給与を基にすることが多いです。 前職の給与は、その人の仕事に対する評価ととってしまうので、年収800万円以上と言っても、前職が500万円くらいなら600万、700万位で提示されることも少なくありません。 スキルどおりなら最低額の800万円くらいまでは何とかなるかもしれませんけど、希望年収と現年収の差が大きいとよほどの売りがないと難しいです。そこは紹介会社の腕でどこまで上げられるかでしょう。 恐らく基本の年俸は提示金額から変らないでしょう。 外資系なら本社の承認が取れないと日本ではどうしようもない場合があります。特にこの不況下、本社がバジェット下げてくると言う事もあります。 下手すると採用自体が突然フリーズすることもあります。 で、年俸のベースは変らないでしょうけど、交渉次第でインセンティブで調整して、問題なければ年収800万円になるようにしてくれる可能性はあります。 まあ、いやなら蹴ってしまえばいいと思います。 自分が希望年収の3倍以上稼げる人間で、希望金額もらえる自信があるなら他にも採用企業が出るかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 なるほどなるほど。 内定先企業の規模によっても自ずと稼げる金額って見えてきますし、後々クビを締めるような金額にもなりうるので、年収って高ければいいってものでなさそうですよね・・・。 幸いにも、上場企業の他社でもう一社内定が出ているので、そちらも引き合いに出しつつ、可能な限り誠実でプロフェッショナルな姿勢で交渉に望みたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

交渉の結果、おかげさまで最初の提示額より50万のアップとなりました。 >掲載している給与は大体の目安で100%要件に合う人ならそのくらい出しますよってこと >年俸のベースは変らないでしょうけど、交渉次第でインセンティブで調整して・・・ 上記のご意見の通り、基本給変わらずボーナス額での調整でアップとなりました。掲載の給与額にはとどかなかったものの、私自身の成長に期待しているとのことでした。 考え方でしょうけど貴重な人生の時間をささげることなのに、数万~ん十万で一喜一憂してるなんて、なんだかなぁーとは思いました。前職よりは合計130万アップとなったものの、これが吉とでるか凶とでるかこれからの自分次第ですね。しっかり生きていきます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#86317
noname#86317

就業したわけではないので違法ではないと思いますが 私でしたら紹介会社の担当に交渉します そのための紹介会社ですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにそうですね。交渉して内定が却下される不安があって深読みしすぎなのかもしれませんね。 交渉するための理由も色々掘り出して準備してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

交渉の結果、おかげさまで最初の提示額より50万のアップとなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 人材紹介会社への御礼

    人材紹介会社も利用して転職活動をしてきましたが、自力でHP経由で応募した企業から内定を得て、そこに行くことにしました。 人材紹介会社経由でも内定を2つ頂きましたが、こちらの都合で辞退しました。 その会社の担当の方からは多大な助言を頂きましたし、その会社を通じて多くの応募機会と面接の実践の経験を得ましたため、大変お世話になったと感じています。 そこで、人材紹介会社の担当の方にお礼をしたいのですが、どのようなものを贈ったら喜ばれ、かつ負担に感じられないと思いますか? 来週挨拶に行くアポをとってあります。 確かに人材紹介会社は成功報酬を企業から受け取る仕組みだというのは理解していますが、私の場合は世話になりっぱなしで、その会社からしてみると私に対して世話して損という感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • 人材紹介会社の対応の矛盾?

    現在人材紹介会社に登録し、就職活動(転職)をしている者です。 先日、ある所へ就職試験・面接にいったのですが、その前に人材紹介会社の担当者に給与の事について尋ねた所、面接時に分かるとの事でした。その際、「最近同じ所に紹介した人(仮称Aさん)の年収が×××円なので、私はその人より経験があるので、もう少し増えると思いますよ。」との事でした。 実際面接時には給与の提示はなく、後日採用通知が届き、それに給与が書かれていたのですが、その給与で年収を計算してみると、Aさんより低い事がわかりました。自分はブランクがあるのと、職種は同じだけど特殊分野の経験があるため、その期間の経験が考慮されなかったのかもしれないと思い、尋ねた所「間違ってました。Aさんも私と同じ額でした。」と言うので、何だか誤魔化された気分になりました。かつ「5年目以降は給料のベースはほぼ同じで、昇給は人事評価による」という話をされました。そのような話を聞いていなかったのでショックでした。 確かに採用面接時同席した別の人材会社の担当者が「ある程度の経験年数以降は給与は頭打ちになり、その他能力評価で給料がきまる所がある」という話を、面接後の帰り道で話していましたが、私が面接を受けた所がそうだというニュアンスではなかったです。 その人材会社のHPにはその会社の年棒モデル(×50~×80万)が書いてあるのですが、私の給料+夜勤手当+住宅手当+通勤手当=×50万位なのですが、×80万にはなりません。これはおとり広告なんでしょうか?(人事評価で×80万になるという意味でしょうか?) 人材紹介会社は斡旋に成功すると、年収の3割くらいを報酬として受け取るらしいですが、やはり営利の為に都合の悪い話は隠しておいて、面接を受けさせてしまおうと言う魂胆なのでしょうか? 人材紹介会社の担当者は、時に確認して欲しい事を聞き忘れていたりもしますが、基本的によくやってくれているので、信頼していたのですが信頼していいのかわからなくなりました。 担当者の不行き届きなのか、それともいい様に扱われているだけなのか・・・?客観的な目でみてどう思われますか?私はその会社に決めてしまおうとほぼ決めているのですが、いい様に扱われていると思うと何だかしゃくに障ります。 まだ内定承諾書にサインはしていません。 昇給や人事評価の基準について問い合わせてみたいのですが、人材紹介会社を通さず会社にきくのはアリですか?もう給料の交渉の余地はないですか?

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社について

    転職を何回かした経験を踏まえ、人材紹介会社へ転職を考えています。 ですが、人材紹介会社がどのような内情なのか分かりません。 人材会社の方、経験者お願いします。 ちなみにアラフォーです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社のすることについて

    今日、人材紹介会社の紹介する会社の最終面接に行って きたのですが夜になって、内定が出たら入社しますかと いう意思確認の電話がありました。 私としては内定が出たら提示された条件等を2、3日考え て判断したいのですが、これって、行く気があるか前もって意思確認して、企業側に伝えてるのではないかと思うの ですがどうでしょうか。 また、そういうことを紹介会社に依頼する人事の方いらっしゃいますか?

  • 人材紹介会社の営業ってどうですか?

    人材紹介会社の営業で内定がもらえました。自分としては悪い仕事ではないと思っていますが正直悩んでいます。現在人材紹介会社の営業をしている方、もしくは以前やっていたかたがいらしたら人材紹介会社の営業の良い点・悪い点をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社を通しての転職

     人材紹介会社を通して、内定をいただきました。  そこで、同じように人材紹介会社を通して転職された方に質問なのですが、人材紹介会社から紹介された条件と実際に入った会社の条件が 著しく違っていたということはありましたか?  ここの掲示板を見ていると、中には全然条件が違っていたという意見があったので、少し不安になってきたので、もし良ければ教えてください。  私が登録しているのは、けっこう大きめの有名人材紹介会社です。  よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社への転職

    人材紹介会社への転職を考えているのですが、 人材紹介会社は自社の募集はどこでやっているのでしょうか?

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします