• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社のすることについて

今日、人材紹介会社の紹介する会社の最終面接に行って きたのですが夜になって、内定が出たら入社しますかと いう意思確認の電話がありました。 私としては内定が出たら提示された条件等を2、3日考え て判断したいのですが、これって、行く気があるか前もって意思確認して、企業側に伝えてるのではないかと思うの ですがどうでしょうか。 また、そういうことを紹介会社に依頼する人事の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13675
noname#13675

採用も転職も経験しているおじさんです。 あなたのおっしゃるとおりです。「内定=入社」という条件を飲んではいけません。 内定して、その仕事を達成するためのポジションと報酬を提示されて、あらためて考えるべきです。 内定は自分の実力をアピールして相手の企業に理解を示し「この人ならやってくれそうだ。」ということを認めさせることです。 処遇はその後、提示される労働条件です。そこから、企業がどういう仕事をしてほしいかがわかるわけです。 「いくらでも、なんの仕事でもいいから働かせてください。」といえるほど熱望する企業ならば、内定が出たら入社します、といってもいいですが、そうじゃないならばおっしゃるとおりでいいのです。 ただ、雇う側が「この人はボーダーラインだなぁ。うちの会社への熱意で決めたいなぁ。」ということを考えると「内定だしたら、きてくれるかなぁ。」と聞くことはあるかもしれません。ただ、現場で面接する人で給与や処遇まできちんと考えてあげる人は少ないようですから、むつかしいところです。 私個人としては、そこまでの思い入れがないのであれば、「次いこう、次!」というのでいいと思いますよ。

質問者からのお礼

御返答有難うございました。 紹介会社が間に入ってると、自分の言ったことや 考えていることが全て企業側に筒抜けではないか と不安になり、紹介会社の方には本音で話せないな と考えた次第です。やはりじっくり考えるべきですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • DIGAMMA

こんにちは、  企業側としては、面談時(派遣なら面談はNGですが)に、ご本人からの曖昧な点の指摘や、後日回答します等のペンディング事項がない限り、OKしたら来てくれるものと考えています。そのための面談です。    もちろん、面談の結果、ご本人が「やはり、ここはいやだ」と思う場合も尊重します。しかし、その場合、その情報は直ぐに紹介会社経由で連絡があるものと考えています。  また、労働時間や業務内容、金銭条件等は、事前に本人が紹介会社から聞いて熟知の上、了承済と思っています。(そのための紹介会社です)もちろん、面談後に不採用まではいかないが、スキルが不足を感じたら、支払い金額を多少下げる交渉を紹介会社にすることはあります。  しかし、その場合、紹介会社からご本人に対する電話は、「当初の約束より、○○円下がりますが、どうなされますか?」という内容の電話になるはずです。  どこかで、連絡もしくは事前確認の不徹底があったものと推測します。  ご参考まで。

質問者からのお礼

御返事有難うございました。 紹介会社から聞いた待遇と、面談時聞いた待遇 の違いが多少なりともあれば、面談が終わって 考え直すこともあります。そこが事前確認の不徹底 だったのかもしれません。 ただやはり紹介会社の人といえども本音で言えない こともありますね。