• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人材紹介会社のすることについて

今日、人材紹介会社の紹介する会社の最終面接に行って きたのですが夜になって、内定が出たら入社しますかと いう意思確認の電話がありました。 私としては内定が出たら提示された条件等を2、3日考え て判断したいのですが、これって、行く気があるか前もって意思確認して、企業側に伝えてるのではないかと思うの ですがどうでしょうか。 また、そういうことを紹介会社に依頼する人事の方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13675
noname#13675

採用も転職も経験しているおじさんです。 あなたのおっしゃるとおりです。「内定=入社」という条件を飲んではいけません。 内定して、その仕事を達成するためのポジションと報酬を提示されて、あらためて考えるべきです。 内定は自分の実力をアピールして相手の企業に理解を示し「この人ならやってくれそうだ。」ということを認めさせることです。 処遇はその後、提示される労働条件です。そこから、企業がどういう仕事をしてほしいかがわかるわけです。 「いくらでも、なんの仕事でもいいから働かせてください。」といえるほど熱望する企業ならば、内定が出たら入社します、といってもいいですが、そうじゃないならばおっしゃるとおりでいいのです。 ただ、雇う側が「この人はボーダーラインだなぁ。うちの会社への熱意で決めたいなぁ。」ということを考えると「内定だしたら、きてくれるかなぁ。」と聞くことはあるかもしれません。ただ、現場で面接する人で給与や処遇まできちんと考えてあげる人は少ないようですから、むつかしいところです。 私個人としては、そこまでの思い入れがないのであれば、「次いこう、次!」というのでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返答有難うございました。 紹介会社が間に入ってると、自分の言ったことや 考えていることが全て企業側に筒抜けではないか と不安になり、紹介会社の方には本音で話せないな と考えた次第です。やはりじっくり考えるべきですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)

こんにちは、  企業側としては、面談時(派遣なら面談はNGですが)に、ご本人からの曖昧な点の指摘や、後日回答します等のペンディング事項がない限り、OKしたら来てくれるものと考えています。そのための面談です。    もちろん、面談の結果、ご本人が「やはり、ここはいやだ」と思う場合も尊重します。しかし、その場合、その情報は直ぐに紹介会社経由で連絡があるものと考えています。  また、労働時間や業務内容、金銭条件等は、事前に本人が紹介会社から聞いて熟知の上、了承済と思っています。(そのための紹介会社です)もちろん、面談後に不採用まではいかないが、スキルが不足を感じたら、支払い金額を多少下げる交渉を紹介会社にすることはあります。  しかし、その場合、紹介会社からご本人に対する電話は、「当初の約束より、○○円下がりますが、どうなされますか?」という内容の電話になるはずです。  どこかで、連絡もしくは事前確認の不徹底があったものと推測します。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御返事有難うございました。 紹介会社から聞いた待遇と、面談時聞いた待遇 の違いが多少なりともあれば、面談が終わって 考え直すこともあります。そこが事前確認の不徹底 だったのかもしれません。 ただやはり紹介会社の人といえども本音で言えない こともありますね。

関連するQ&A

  • 人材紹介会社を通してもらった内定を保留にしたい場合

    現在転職活動中で人材紹介会社4社登録に加え 自分でも興味のある会社へは求人サイトから応募をしております。 人材紹介会社から紹介される会社は、年齢や経験不足などを理由に書類選考でほとんど落ちてしまいました。 しかし今月になってようやく人材紹介会社A社から紹介された1社が 健診の結果が出次第内定とおっしゃってくれていれています。 しかし私はこの企業が選考してくださっている間も転職活動を続けており、 現在はこの企業のほかに最終面接が2社(人材紹介会社B社の紹介1社+自分で求人サイトから応募1社)残っています。 進行中の2社の最終面接を終えてから内定を承諾するのは可能なのでしょうか。 人材紹介会社の担当者にお伺いしたところ、 紹介してくださった内定目前の企業側はそんなに待ってくれないし、 内定が出た後で他に行くのは絶対やめてください、 と念を押されました。 私としても内定を承諾してから断るのは心苦しいのでそれは避けたいのですが、 どちらかというと今進行中の他の会社の方に興味があります。 しかしそこはまだ選考中なのでいつ内定をもらえるのか、また落ちる可能性もあります。 そのリスクを背負ってまで今回内々定を出して下さった企業を辞退するのもどうかと迷って思ってます。 企業側は内定が出たら一ヶ月後に入社してほしいとおっしゃっています。 人材紹介会社の方に内定の承諾の返事を少し待っていただくには、 どう伝えるのが一番説得できるでしょうか? もし内定を承諾したあとで第一志望の会社から内定をもらえた場合に、 どうしてもそちらに行きたくなったときは最悪入社何日前に申し出ればよいのでしょうか?(もちろんこういうことは避けたいのですが)

  • 人材紹介会社への断り方

     私は転職活動中で昨日2社の面接を受けに行き2社とも好印象の会社でした。後日採用の連絡があるという事です。  そこで問題な事があります。以前に人材紹介会社に登録していまして、本日が面談日だったので面談を行い3社ほど紹介してもらいました。1度検討して応募したい企業を連絡くださいとのことでした。連絡は早めにとのことです。  私としては昨日面接があった2社が好印象でしたのでどちらかの会社に入社したいと思っています。ですが内定の保証もありません。  そこで人材紹介会社に紹介していただいた会社を応募するかすべて断るか悩んでいます。調査した結果、なかなかの企業を紹介してくれたのですが。人材紹介会社を通しての応募だと面接が行われるまでの日数がかなりかかるみたいでし、昨日受けた企業との兼ね合いが難しくなってきます。  悩んだ結果、人材紹介会社に紹介してもらった3社はお断りしようと思っているのですがどのように断ればいいかわかりません。 (それとも内定がでると決まったわけではないので断らないほうがいいのでしょうか?)  

  • 人材紹介会社から連絡がない

    初めて質問をさせて頂きます。 以前、人材紹介会社の紹介で第一希望の会社様の面接を受けさせて頂きました。 しかし、面接時に人事担当の方から、私が入社を希望する時期に比べて、面接が若干早かったため、入社希望の時期に空があったら今後の面接を進めるとのお話でした。 つい先日なのですが、面接を受けた企業のホームページを拝見したところ、私が希望する職種の採用情報が載っておりました。 私が入社を希望するのは3月か4月なので、このことを人材紹介会社の担当者に伝え、以前の面接の続きを行なうことができないかメールにて伝えました。 しかし、メールをお送りして数日経つのですが、返信が未だに帰ってきません。 今週待ってみて来ないようでしたら、来週、直接担当者にお電話を差し上げようと考えています。 また別の手段として、面接を受けさせて頂いた時に、人事担当者の方の名刺を頂戴しておりますので、直接ご連絡を差し上げようかとも考えています。 しかしこの場合、紹介してくれた人材紹介会社の担当者を介さずに直接企業様にご連絡を差し上げるわけですから、人材紹介会社の担当者が面目を失ってしまうのではないかと懸念しております。 このような状況の場合、人材紹介会社に電話をするべきでしょうか。もしくは、直接面接を受けさせて頂いた企業様にご連絡を差し上げるべきなのでしょうか。 人材紹介会社を介して転職されたご経験をお持ちの方で、このような場合の対処法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 お教え頂ければ幸いです。

  • 人材紹介会社の営業ってどうですか?

    人材紹介会社の営業で内定がもらえました。自分としては悪い仕事ではないと思っていますが正直悩んでいます。現在人材紹介会社の営業をしている方、もしくは以前やっていたかたがいらしたら人材紹介会社の営業の良い点・悪い点をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 人材紹介会社を通しての転職

     人材紹介会社を通して、内定をいただきました。  そこで、同じように人材紹介会社を通して転職された方に質問なのですが、人材紹介会社から紹介された条件と実際に入った会社の条件が 著しく違っていたということはありましたか?  ここの掲示板を見ていると、中には全然条件が違っていたという意見があったので、少し不安になってきたので、もし良ければ教えてください。  私が登録しているのは、けっこう大きめの有名人材紹介会社です。  よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社について

    40代男性です。 人事部門マネージャーの転職を考えています。 人材紹介会社について悩んでいます。 大手人材紹介会社に登録し、面談後、 3社ほど紹介をいただき、無事書類選考は通過したのですが 一次面接で落ちてしまいました。 3社ほど、落ちますと、もう次はないのでしょうか?

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • 人材紹介会社提示の給与レンジと内定時の給与額が違う場合

    エグゼクティブサーチと歌っている(?)外資の人材紹介会社経由で内定を頂きました。 その人材紹介会社の募集概要での給与レンジ額と内定時の提示金額が下回っている場合、まともに考えると騙された印象もなきにしもあらず、むしろここから給与交渉なのかな?と思うのですが、紹介会社をはさんでいるため直接応募とは違う対応に戸惑っています。これってどういうことなんでしょうか? [例] 人材紹介会社の募集要項 年棒額:800万~1100万 内定時の人材紹介会社の担当者からの提示額(役員面接の次の日に内定連絡) 720万 記載されている年棒額は目安であってあくまでも選考の結果による金額なのか、内定にも関わらず金額が違うのは違法なのではないか・・・などと考えていました。 人材紹介会社経由で給与交渉した経験のある方、人事経験のある方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人材紹介会社からの転職について

    事務職を約10年やってきて、今回転職しようと考えています。 現在7社の人材紹介会社と面談(予定)で、現在4社に対して書類選考を行っていただいております。 だいたい選考の結果には1週間ほどかかるとのことですが、書類選考を通過するのはなかなか難しい事なのでしょうか? 今後も人材紹介会社と面談する予定があるので、応募する会社は増えると思います。 それに関しては、入社したい会社の順位を自分なりにつけているのですが。 内定を頂けるまでに1ヶ月位はかかるものなんでしょうか?

  • 人材紹介会社にかかる時間

    転職が初めてのものです。 このたび転職を決意し、人材紹介会社(派遣ではありません)に登録をしようかと思います。人材紹介のシステムは過去の質問や紹介会社のホームページを見ておおよその流れはわかりました。 ただ、紹介が決まって面接の日程が決まるまでの時間、1次および2次面接までの期間、最終面接から採用通知が来るまでの時間が初めてなものなのでまったく予想がつきません。 現在の住居を引っ越さなければならなかったりするためにおおよその期間がわかればと思い、ご存知の方があれば教えていただきたく思います。 もちろんケースバイケースということは承知していますが、経験談なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。