• ベストアンサー

この条件で30歳(女性)で年収480万は妥当でしょうか?

こんにちは。 できれば女性の意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。 大学卒業後、生協団体に勤務し9年目となります。30歳女性で既婚(子どもなし)です。 20代は仕事を優先して取り組んできましたが、30代になり、自分の収入は入社当時に思っていたより随分安月給なのでは?と考えるようになり、虚無感に襲われるようになりました。 ただ、今の条件(女性の働きやすさ、転勤がないこと)などを総合的に考えると、非常に恵まれているような気もします。 以下の内容を読み、私の年収が妥当かどうか、職場環境が恵まれているかどうかご意見をお願いします。 ・今年の年収は480万円(残業手当年間180時間分を含む)でした。 ・残業代を除く月収は税込27万円、手取り20万円前後です。  ※勤務地は東京で、地域手当20,000円を含む収入です。 ・賞与は年に2回、合計4ヶ月の支給です。 ・総合職・一般職という区分けはなく、男女全員が同じ仕事ですが、入社5年経過後は、転勤ありの職種と、転勤なしの職種が選択できるようになっています。 転勤なしの職種を選択した場合、賃金が約3割カットとなる制度です。 ・現在の役職は主任で、部下が2人おります。 ・友人や夫の話を聞く限り、一般の企業とは違って女性でも働きやすい職場であるとは感じています。 実際に女性の平均勤続年数は15年、離職率は3%、平均年齢は42歳で、育児休暇の取得率も100%です。 ・20代に転勤で3年半の地方(九州)勤務を経験しましたが、現在は転勤なしの職種を選択し、地元である東京に家を構えています。 ・繁忙期があり、年に4ヶ月ほどは月30時間の残業、残り8ヶ月は0時間~10時間程度の残業です。 ・通勤時間は往復2時間半で、朝は7時に家を出て、残業がない場合で19時に帰宅します。 ・職場における人間関係は良好です。 ・子どもはなかなか授かりませんが、もし授かることができたなら妊娠、出産後も働き続けたいと思っています。 以上の内容で、ご意見をお願いします。 これからもこの職場で頑張っていくか、今考えている他の道へ踏み出すか、悩んでいるところですので参考にさせていただきたいと思います。

noname#103204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148416
noname#148416
回答No.1

44歳、中小企業に22年目の総合職の女性です。 私からの意見で参考になれば・・・と思いまして。 結局、妥当な線と言うところでしょうね! このまま勤続されることをお勧めします。もし、違う道を踏み出すか?というのであれば収入は現状維持もしくはアップを望めるかどうか?を考慮されていますか? 子供なしの既婚ということで旦那さんとのキャリアや収入面の関係、今後子供を産むために貴女が働けない期間などは?・・・ 環境は非常に恵まれていると思いますよ。 失礼ですが、生協団体で都内としては良いほうだと思います。 また、5年勤続後の待遇・キャリアの選択では一般職側を選んだことになりますよね。 転勤が無く、家を持てて、残業も少なめなら家族との時間を取ることでも恵まれています。 ちなみに私は総合職といっても実際一般職からの叩き上げ組みみたいでした。 出身大学も低いところで入社後も戸籍上は総合職でしたが大手企業のそれとはちょっと違います。 大手の場合は入社試験も初任給も開きがあり年数を重ねるごとにその差はさらに開きます。 本社と支社・事業所を数年ごとに行き来して上がってゆく、しかしふるいに掛けられ狭き門を通れる人はごくわずか・・あとは子会社転籍などになります。 その点、弊社の場合は入社時に選択できて後は結果次第です。いい意味で個性的な多角経営企業です。 そこが他企業とはちょっと違うのかしら? ですから、短大卒の5歳年下の女性上司もいますし1流大卒の男性部下もいます。 現在の私の収入が総額42万×12ヶ月+ボーナス(夏93万、冬96万)=700万です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う道については、現状維持あるいはアップは望んでいません。今の職場で感じている「賃金格差」に耐えられないため、環境を変えたいと悩んでおりました。 ちょっと変わった人事制度なのですが、5年勤続後の選択はあくまでも転勤があるかないかだけで、仕事の内容は同じです。さらに実態は、転勤ありの職種を選択しても経費節減の関係でほとんど転勤はないので、転勤なしの職種を選択して3割賃金をカットされたことに不満を感じています。(今から転勤ありの職種に戻すと、もう2度と転勤なしには戻せないという制度です。) また、家計を主に担っている「世帯主」と認められると、月額8万円の「世帯主手当」が支払われます。奥さんを扶養している場合はさらに2万円の「家族手当」が支払われます。古い社風で、共働きの女性が「世帯主」と認められることはほとんどなく、実際は男性だけに支払われる手当となっています。 同じ仕事内容で、結婚して世帯主と認められている同期は、ただそれだけで年収が560万円、転勤ありの場合は630万円です。 話が複雑になるため、質問文では省かせていただいたのですが、職種の運用(転勤あり・なしで賃金差をつけているにもかかわらず、ほとんど転勤がない)についてや、手当による賃金格差に対する不満がなければ、今の年収でも割り切って働ける気がします。 個人的には、生活関連手当を企業が支払うのはもはや時代遅れだと思っていますが、まだまだ古く温い組織です。 それでも、周囲のことは気にせず、地道に働いてお金を稼ぐには、恵まれた環境だとは思います。温い組織で、ラクな仕事…と感じます。他はもっと大変だろうな、と。 もう少しがんばってみようかな・・・と思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.4

女性が多い職種で働いています。 転勤なしの確約あり、地元勤務、ちゃんと産休がとれる、という環境なら、仕事量にもよると思いますが、かなり良いと思います。 高収入でも、産後は辞めざるをえず、パートにしかつけない状況よりは、生涯年収も多くなりますし。心配なのは、通勤時間がちょっと長めですが…。 なかなか、そこまで環境に恵まれた職場はないと思います。環境は同じくらいだけど、年収が300万円台、という職ならあると思いますが。 参考までに、私の会社ですと、転勤なし、残業は年60時間程度、30歳以降は大幅な昇給ほぼなし(役職がつけば別ですが)で、年の総支給額が約500万です。質問者様より若干高めに見えますが、これで定年まで打ち止めですからね…。仕事は医療系です。 収入は低めですが、体は楽で余暇もある、といった感じで気に入ってはいます。(配偶者に専業主婦(夫)になってほしい人には厳しいと思いますが)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転勤なしの確約あり、地元勤務、産休がとれる、良い環境ですよね。 通勤時間については理由がありまして、他の方の回答にも記入したとおり、子供ができても助けを借りられるようにと、実家から車で5分のところに住んでいます。 また、質問文には記載していませんが、家から徒歩圏内に1ヶ所、電車で30分のところに1ヶ所事業所があり、ずっと異動希望を出しています。(希望が叶うかは分かりませんが。) …と考えると、かなり恵まれた環境ですよね。 今はこの年収ですが、昇進すれば給料はそれなりに上がります。(子どもができれば、昇進は難しくなりますが。) 同じ仕事なのに男女でかなり格差のある賃金制度で、それに対する不満はあるのですが、もう少しがんばってみたいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

給料としては充分な額だと思いますけれど ただその他の面がたいへんだなぁって感じました 通勤時間や転勤のことがね・・

質問者

お礼

通勤時間は確かに長いのですが、私の実家から車で5分のところに住んでいます。都心に住むよりも、将来子供ができてからでも続けられるよう実家の近くに…と、都心から少し離れた実家の近くに家を買いました。 給料としては充分な額、ですよね。ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

30才480万は男性でもまあまあ多い部類です 一部大手を除けば30才なら残業込み400万程度です 収入面だけみれば あなたが転職した場合 看護師や薬剤師や専門職で技術がある、または 営業でバリバリ契約を取ってくる実力がないばあい 一般企業では300万がやっとでしょう 総支給で月額20~25万 ちなみに社会的な評価は生協団体では一般事務レベル程度の経験評価しかありません 現在の環境が最良だと思いますよ 女性で専門書やキャリアウーマンでもない人が30才で480万ってまれですよ 誰でも仕事で頑張ってるともっとよい条件でもって不満が出てくることもありますが・・・やりがいとか・・・ 半減してでもやりがいを求めるのでなければ今の職場が良いのでは 会社によっては結婚や妊娠すると退職勧奨するとこもありますから

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >ちなみに社会的な評価は生協団体では一般事務レベル程度の経験評価しかありません 重々承知しています。他の会社ではつぶしもきかず、使い物にならないと。男性はどうかわかりませんが、少なくとも女性はそれを認識し、割り切って働いている組織です。 他ではとてもやっていけないのはわかっているのですが、そんな温すぎる環境で感じる特殊なストレスもあったりします。染まってしまった方が楽なのでしょうが… それでも現在の環境は恵まれているのだろうと思います。もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。