• 締切済み

アルバイトよりも給料が安く、ショックです

独立行政法人に勤務する30代の者です。給料は約27万、手取りは約23万(一律20%の残業代込み)です。安いですがずっと我慢してきました。しかしついに我慢できないことが起きました。私の担当するプログラムでアルバイトを雇うのですが、「専門系の事務職」ということで時給1600円、それに超勤手当てや休日出勤を入れて試算すると、税を引いても35万くらいになるのです。このプログラム中は私も激務ですが、私の手取りは変わりません。このままでは精神的におかしくなりそうですし、アルバイトとの方との人間関係にも支障をきたしそうです。こんなことってあるのでしょうか? どういうふうに考えれば良いでしょうか? ちなみに私は職員と違い、3年で首を切られる「専門員」なので、「立場が安定している社員なんだから、いいじゃない?」という考え方で自分を納得させることも出来ません。

noname#57885

みんなの回答

• pocopeco
回答No.9

福利厚生があるでしょう。 バイトの手取りは、そういう額がないから手取りが多い。 会社はあなたの給料から差し引く額の他にも、負担しているのです。

• dai-ym
回答No.8

スキルがあっても生かせないんじゃぜんぜん意味ないですよ。 今の仕事で生かせるスキルじゃ無ければ給料に反映されませんよ。 そして自分が残業代込みで契約をしてしまったのだから仕方ないでしょう。 どうしても納得いかないならこんなところ出口を言ってないで直接上司の方に交渉なされれば良いと思いますよ。

• k-josui
回答No.7

ANo.4 です。 > 自分のスキルを十分に生かせる仕事でないという不満 ではないのですよ。今の仕事をこなす上でどちらが役に立つか? これだけです。極論すれば肉体労働でデスクワークのスキルを比較しても価値がないように、今の仕事に対してどちらが上か?だけです。 それが時給に反映されます。     > 自分を納得させるためにどういう考え方をするべきか アルバイトに踏み出す甲斐性がないがない自分に納得するべきでしょうね。      世の中、あちらの方がいいと思ったらそちらに移った方が勝ちです。 自民党の総裁選でもそうでしたね「勝ち馬に乗る」という方々が多くいらっしゃった。 ま議員の場合は批判もされますが、人生レースではあちらの方がいいと思ったらそちらに移るべきなのです。 その甲斐性がない人はぶつくさ言い、不満を持ったまま人生を終えてしまいます。

• pyon_chan
回答No.6

この場合って 27万×12+27万×5(ボーナス)=4,590,000円 4,590,000÷240÷12=1,594円(時給) になりませんか? ほとんど変わらないのではなかろうかと ボーナス算定基礎が22.5円で5ヶ月だとまた変わってきますが 福利厚生の先方負担を考えるさほどでもないような

• m_inoue222
回答No.5

>私は毎日約12時間以上働いています。 基本給だけでですか? それなら基本的に重大な労働基準法違反の会社でしょう 超過の4時間が貴方の自主的なサービス残業なら 425万円÷240日÷8時間=2213円 で計算すべきです その他に有給休暇を240日から引く必要も有りますね

• k-josui
回答No.4

そのアルバイトと比較して、あなたの方がスキルは完全に上だという自信はありますか? すでに回答がありますが、不満ならやめればいいでしょう。 やめて始めて気が付く事もあります。 (後悔先に立たずという諺を実感すると思いますが w )

質問者

お礼

「不満ならやめればいいでしょう」 それを言ったらおしまいというか、こういうQandA自体成り立たないと思いますが。このままこの仕事を続ける前提で、「自分を納得させるためにどういう考え方をするべきか」と質問しているのですから。 スキルが完全に上だという自信はあります。自分のスキルを十分に生かせる仕事でないという不満はありますが、ここではそのことは問題にはしていません。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 貴方の時給はいくらになるのでしょうか? 給与+賞与を年間労働時間で割ってみましょう ・1600円×8時間?×20日?=月給...256000円以下? ・月給25万円×12+賞与5ヶ月?=年収425万円  425万円÷240日÷8時間=2213円...時給

質問者

補足

私は毎日約12時間以上働いています。 425万円÷240日÷12時間=1476円...時給 です。 一方バイトさんは、 時給1600円×7時間×20日=22万4千円だけでなく、 残業手当(通常より130パーセントの時給)が月に40時間(昨年度実績に基づく)、休日出勤(32時間)は160パーセントですので、足すと38万9120円になります。

• kazusone
回答No.2

スペシャリストを短期間雇用するのですから、時間単価は高くて当然と考えればいいでしょう。 世の中には、時給10万円出さないと手伝ってくれない人も居ます。 更に、時給1600円はそれほど高くないですよ。 あなたも、手取りは不満でしょうが、法人負担分を含めると、バイトさんの数倍の人件費がかかっていると思います。行政法人ですと、直接収益に関わらない人員が多く、間接経費が非常に高いものです。 不満があるなら、転職したほうがいいでしょう。

• micikk
回答No.1

難しいですね。 でも、結構ある事だと思いますよ。 アルバイト(派遣)は、短期がメインですし、その額での契約になりますので。 質問者様も、契約時にいろいろ調整をしておくべきではなかったのでしょうか? ただ、ボーナスがあるのであれば、年収では変わりないか、上回るのでは?