• ベストアンサー

世間一般の会社の管理職以上の役職について

伝統的に課長以上の管理職が何の責任を負わなくていい職場ってありますか? 私が働いている新卒で入った職場についてですが、課長は見積のチェックをする必要もなく、新人の指導をしろと言われてしなくても何のお咎めもなし、明らかに仕事の割り振りに問題があり、過労の社員が退職しても過労になった社員の責任となり管理職は何の責任もなしなど、意外と給料が高くても管理職って何の責任も負ってないという認識なのですが、合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.4

管理者は部下のやったことの責任を負う(部下のやることの管理をする)、部下が安全に仕事ができるようなソフト面ハード面の対応を行う。(労災などあれば責任を負う)。 日本の労働基準法で明確になってます。 逆にあなたの書かれている会社の方が珍しい・・・というか、あってはならない管理者です。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.5

有ると言えば有るかな? 例えば、同族企業の場合で代表取締役からして2代目で専務が、その息子で他の企業で働いたことが無い企業でしたら、大昔になりますが「何も専務(何もせん。に引っかけています)」と言っていた建築業界の企業がありました。 何か責任を負う際には・・・・ 社員の責任を負うのは、企業ではなく1社員で企業の責任を負うのは、あら捜しをして1社員に擦り付ける。 社員の成績は、企業の成績。 って感じの企業がゴロゴロありました。 なので、権限だけあって給料が高いだけの人が存在していました。

• eroero4649
回答No.3

日本の会社なら、一応肩書には「~長」と書いてあるけど実質的な権限はなく上からいわれたことをやるだけで、何かをやろうとすると上長の許可がないと横のものを縦にもできないってところはよくあると思いますよ。 むしろ管理者に権限が与えられている日本企業なんてあるんですかくらい。備品を買う業者ひとつも勝手に決められないと思いますよ、多くの日本企業では。

• yossypop
回答No.2

少なくとも、”長”が付く以上なにがしかの責任と権限が発生します。 それが欠ける会社の発展は少ないでしょう。 その対価として給与がたかくなります。

• sknbsknb2
回答No.1

私ならそういう職場はすぐにやめます。 管理職の仕事は、部下の管理をすることと、責任を取ることなので、それをしなくても管理職の手当がもらえるとしたら、管理職でない人から搾取する構造としか考えられず、明らかにブラック企業でしょう。 あなたも過労死する前に逃げたほうがいいですよ。