• ベストアンサー

前職が管理職だった転職者について

管理職の中途採用について。 私は採用担当をしていて、前職では課長という役職なのに部下の見積もチェックしたことがないなど、自分の部署の離職率が5割を超えているのに何もしようとしなかったなど「この人、課長として何を今までしてたのか」と思う候補者とよく話すのですが、やはり指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職ってなかなか会社が手放したがらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.1

48歳、管理職から転職しました。 中小企業で部下もいる正課長でしたが、パンデミックで会社が大幅縮小、設計部門を丸々閉じてしまい、その後奇跡的に大手メーカー設計部で専門課長で入社しました。 その目線で言わせてもらえば、 「優秀な管理職は元の会社が離さない」 はその通りだとは思いますが、そもそも、 「新卒を育てて管理職にする事が出来ないような会社に、何でわざわざ優秀な管理職が応募すると思うのか?」 ですよね。 本当は若い、長く働ける、よその色に染まっていない、かつ優秀な人間が欲しい、でもそんな人が応募して来ないから、仕方なく年寄り管理職を雇う訳ですよね。 応募する側もそれぐらいとっくに見抜いています。管理職になるまで働いてきた人なら、尚更です。 変なイメージに囚われずに、一人一人の応募者をよくみて、判断すればいいと思います。

その他の回答 (1)

• jack-a3
回答No.2

そもそも「指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職」は、いまの会社でバリバリ働いてるので転職しないでしょう。 転職するってことは、会社に何らかの不満があるか自分が不当に扱われていると思っていることが多いのでしょうが、その原因は会社や自分の上司に責任があるケースだけじゃなく、本人自身の能力に問題があるケースもそれなりにあり、そういう人が応募してくる、ってことじゃないですか?