• ベストアンサー

管理職について

平均年齢53歳の会社で150人いる設備保全課。あなたは業界も職種も未経験の30代前半の今年中途採用された男性。 部署は20代と30代合わせて数人、40代は10人前後、50代が100人を超えており、残りは派遣社員です。 管理職は8人いるが皆んな55歳前後。あと2.3年で役職定年。 あなたはここの課長になってもらうつもりで採用されました。 あなたは前職で四人を束ねるリーダーを経験しております。 ここであなたはやっていけるとおもいますか? また、やっていける場合、なんの能力を磨くべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.5

設備保全の経験がある者です。その経験的に言うと「絶対無理とは言わないけど、キッツいなー」というのが正直なところですね。 『現場の事に精通している、的確な指示出しで引っ張っていくリーダー』タイプを目指すと間違いなく大失敗しますから、何とか別のリーダー像を構築していくしかないでしょう。 >>なんの能力を磨くべきだと思いますか?  今のチームに足りない能力。そうとしか言いようがないです。  例えばの話ですが、データの蓄積や分析的な事をおそろかにしている現場系の部署というのは多いです。そういう状態の場合、たとえ付け焼刃であってもそうした方面を勉強する事で独特の存在感を発揮できます。  また部署の年齢層的に言っても、デジタル系に弱い事も考えられそうですから、そうした方面を磨くのもいいかもしれません。  どんな方面であれ、いわゆる『鳥なき島の蝙蝠』を目指すしかないです。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.6

最初に一言。 過去質で感じていた違和感の大元がこの質問文を読んで消えました。 で、本題に回答します。 4人程度のリーダー経験・・・そんな程度の経験は邪魔でお荷物。 そんなもんにしがみついていたら、間違いなくやっていけません。 関係する部署含めて「業務を俯瞰する力」を早急に磨く事が最優先課題です。

• ithi
回答No.4

yakkkkunさん、こんばんは。 随分、最初にお書きになったお話とは条件が違いますね。だとすれば、あなたが課長になれるかもしれないのは、20年後という事ですね。つまり50半ば位になればというお話ですね。それまでは、課内の各部署に転属させられるという事ではないですか?だから、設備の調整なんて言う専門的なことも覚えさせられると思います。上司というか職場全体が50代中心なので、説明はしてもらえると思います。 給料が年俸制に近いという事は、あなたの場合、仕事を覚えてクリアしていけば、上がるかもしれないという事だと思いますけどね。

• ithi
回答No.3

yakkkkunさん、こんばんは。 将来は、この設備保全課の課長ポストについて欲しいと採用されているんだから、あなたは、腹をくくって、お仕事をしないといけないですね。大半が50代という事から見ても、人間関係が濃い職場であることは明白で、あなたの事なんて、ただのお飾り位にしか思われていない場合もあると思います。特に中間管理職さんも50代後半の人が多いんだから、あなたの経験なんてお話にもなれない。まあ、2,3年はやっていけると思いますが、私が見るに、会社側からは、最低5年はここの課長さんをやってもらいたいと思っていると思います。つまり、移動はその先なんだと思いますが、その点は面接で質問したんですか? それから、想像ですが、既婚者さんと考えて、この事を奥さんや、両親には伝えてありますか?課長さんだから、管理職手当は出るかもしれないけど、残業代は出ないと見込めば、収入面は減ると考える方が正しいのではないでしょうか?そうなると、設備保全のお仕事全般を出来るには越したことはないですが、掌握する事は必要ではないでしょうか?それから、50代の人が多いんだから、人員配置や補充についても詳細に考慮した方が良いですね。

yakkkkun
質問者

補足

いえ、最初は全く別の一般職スタッフでの募集でした。 実際にそれで採用はされてます。 面接でもしかしたら適性を見て保全になってもらう可能性もあるかも。将来は頑張れば課長にもなれる可能性はあるよ。という内容でした。 しかし入ってみたら1ヶ月で保全に異動になりました。 いまも年俸制に近い形での採用なので、下がることはないです。労働時間で見たら下がりそうですけど。 現場に出て実際に設備に触る機会はほぼない中で、どのようにして掌握すればいいのでしょうか?

• ji1ij
回答No.2

管理職は管理能力が全て 管理職になるのは早いと30代前半、とうぜん50代も40代もたくさんいる部署で管理職になります また管理職は数年で移動が普通だから実務を知らない部署に異動もある

• hiro_1116
回答No.1

思いません