設備保全課管理職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月で設備保全課に異動となった管理職の質問
  • 保全スキルがなく、現場に出て学ぶ時間もないため、何を学んでいけばいいか悩んでいる
  • 業界の勉強と電気関係の学習を考えているが、他にも学ぶべきことがあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

設備保全課管理職

中途で入社したところ、1ヶ月で設備保全課に異動になりました。 前職での工場のひとつの工程の管理をしていた経験を買われ、急遽異動となりました。 保全経験は全くありません。 現場配属ではなく、間接員として配属されました。 私以外の方は現場上がりの管理職です。 近い将来、課長になってほしいらしく、、、 保全スキルも何もない私ですが、今後何を学んでいったら良いでしょうか? 現場に出て保全スキルを学ぶことはしなくていいと言われてます。 というか、今振られている仕事に対して、知識も何もないので、勉強しながら進めているため、現場に出て学んでる時間もないです。 とりあえず業界も未経験なので、業界の勉強と電気関係?を土日とかで勉強をしていこうと考えてますが、もっと他のことを学んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1720/3301)
回答No.1

 保守経験がある者です。  とりあえず慣れてからでいいので、現場に出て作業の実態とか、具体的な作業内容は見る機会を設けた方がいいです。  スキルを得る必要はなくても『現場の事は何も分かりません』では管理のしようもないので。  あとはまあ『事後保全』『予防保全』『予兆保全』のそれぞれが何を意味していて、今の貴方の会社がどれに当てはまるか説明できるようになっておくといいと思います。  何の設備の保守かによって必要な知識は変わりますが、上記の三つは保守全般に関わる知識ですから、無駄になる事は絶対にありません。

その他の回答 (2)

  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1092/2274)
回答No.3

>業界の勉強と電気関係?を土日とかで勉強をしていこうと考えてますが、 別に土日じゃあなくて平日日中にやるべき事 保全業務を大きく分ければ 現場作業と管理業務になります で、管理業務って何?ですが 作業進捗管理と安全管理これらの管理対象はヒト https://it-trend.jp/project_management/article/33-0022 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq1.html 他には設備稼働率管理とかの機械側の管理 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2209/26/news009.html コッチ系は初心者さんではほぼムリッポイ ありていに申せば、上司は期待してないであろうから優先順位は低い  最優先で安全管理 <事故が起きたら貴殿の責任になります https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/rousai/index.html 管理初心者に全責任を押しつけて上司は逃げる https://toyokeizai.net/articles/-/464869

回答No.2

たぶん、あなたの上司から見て、あなたの職場の他のひとたちより、あなたの方が視野が広くて人間が出来ていると判断したから抜擢したのだと思いますよ。知識や技術を期待しているのではなくて、職場のマネージメントとか人の管理とか、現場上がりの人にはできないことを期待しているのでしょう。勉強しながら進めるのは大変とは思いますが、転職大成功という話だと思うので、今のまま頑張るのがいいと思いますよ。てゆーか、そういう風に頑張ってるとことかも見られて評価されたのでしょうからね。

関連するQ&A

  • 管理職について

    平均年齢53歳の会社で150人いる設備保全課。あなたは業界も職種も未経験の30代前半の今年中途採用された男性。 部署は20代と30代合わせて数人、40代は10人前後、50代が100人を超えており、残りは派遣社員です。 管理職は8人いるが皆んな55歳前後。あと2.3年で役職定年。 あなたはここの課長になってもらうつもりで採用されました。 あなたは前職で四人を束ねるリーダーを経験しております。 ここであなたはやっていけるとおもいますか? また、やっていける場合、なんの能力を磨くべきだと思いますか?

  • 規模の大きい工場の技能職(設備保全)について

    (1)一般的に設備保全などの技能職は専門業者に委託しているのですか。 (2)委託していない場合、ユーティリティの技能職から生産設備への技能職に異動はあるのですか。 (3)設備改善の提案、実施を技能職が分業としてやる場合はありますか。 (4)保全作業自体は電気担当、機械担当のように分かれていますか。 (5)保全の経験があり、電気主任技術者、またはエネルギー管理士の資格を所有している場合、所属先は技能職ですか。 よろしくお願いします。

  • 現場を知らない管理職

    転職してきたのですが、驚いた事があります。 課長や部長等と話をしても、自分が設計や実務をした事がない方が多く、どうしても話がかみ合わず、現場の効率化という視点より建前上の効率化や仕事の進め方が多く困っています。どうも会社の仕組みとして、実務は派遣等に丸投げして自分は実務をせずに出世している方が多いそうです。 前職では、設計上がりが課長になったりするので、指示も現実味がある適切なものだったのですが、今は現実味が無い指示ばかりで困っています。 皆さんの会社は如何でしょうか?

  • 誰も管理職になりたくない会社の未来

    誰も管理職になりたくない会社(職場)の未来はないですか? 私の部署は管理職候補の30代前半〜後半の社員が4人いますが、誰一人管理職になりたくないといっています。 管理職になっても給料はほぼ変わらず、責任だけ重い。残業や休日出勤しても一円も出ない。 専門技術が必要な部署であり、まず他の部署へ異動することも異動してくることもないが、間接部門であり、課長より上に出世することはまずないため、管理職になっても何もいいことがないためです。 この会社(部署)に未来はあるのでしょうか?

  • 転職について

    業界未経験、職種経験者で主任級で採用されました。 が、人手不足を理由に設備メンテナンス課へ異動となりました。 工場長からはそこの管理をして欲しいと言われましたが、これは工場長の一存であり、メンテナンス課の方は、なぜ未経験の私が配属になったのか、今後どのようにしてキャリアを積ませるのかわかっていないみたいです。 その状態で工場長がすぐに異動となり、完全に私の存在は浮いた状態になってしまいました。 現場も知らない、業界の知識もない私に何をやらせていいのかわからないようで、私がなぜいるのか全員わかってません。 実際に下の方からは、ぽっと出できて、いきなり上司と言われてもムカつくと思っていると言われますし、存在感が今のところないから、何をあなたはしていくんですか?と言われます。 はい、私もわかりません。 直属の部下もいないため、部下にくっついて現場を覚えようと言うこともできません。 そもそも誰かの後釜で引き継ぎをしたりとかそういうのもなく、完全に新しいポジションのため、OJTもおらず、課内の連絡などにも私が含まれておらず、今日〇〇の会議があるので、参加するようにとミーティングであっても、なにそれ?と言う感じです。その場合は、私も参加していいですか?ときいて参加してます。 私としては現場を知らなくて管理なんてできるわけがない。と言う考えなのですが、どうも上司は現場に出させたくないらしいです。 他の管理職からは、言われたことだけやっててもダメだよ。と言われますが、そんなこと私が今までさんざん前の会社で部下に叱っていたことであり、わかっています。 入って3.4ヶ月で右も左も分からない状態で存在感がないと言われており、本当に今後どのように動いていいかわからず悩んでおります。 毎週土日は勉強をしていたのですが、急遽会社から国家資格者が足りていないため、取得して欲しいと言われました。 業務とは関連しないのですが、勉強を一年かけたらやらないと受からないレベルのようです。 そのため通常業務の勉強もできなく、、、 転職者はみんなこうなんでしょうか? やはり上司の言うことを無視して現場に積極的に出てみてもいいと思いますか?

  • SEの管理職

    SE(システムエンジニア)に管理職ってありますか? 例えば一般的なメーカーだと課長職があります。 課長職に就いている人間は部下と比べて特段に技術や業務知識が 優れているわけではなく、人間的能力(統率力、指導育成スキル)が 優れている事が多いのだと聞いた事があります。 SEの場合、現場でメンバー(SE)の統率やモチベーション管理、指導を 行う人は何と呼ばれているのでしょうか? まさかPMがそれを全てやるわけはないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 実装工程担当から設計担当。さらに、管理や監査担当になるには

    実装工程担当から設計担当。さらに、管理や監査担当になるにはどうすればよいでしょうか? 自分はITピラミッドの下の方の会社に所属しています。PGとして働いてきました。 スキルアップの為、まずは設計の仕事を経験したいと考えています。 しかし、実装工程やテスト工程しか実務経験がなく、経験がない工程に配属して貰えません。 独学でPMBOKやCMMIなども学びました。 新しいことをチャレンジしたいのですが、経験のない工程や経験のない言語の案件に配属して貰えず、とてもストレスを感じます。 みなさんは、どのようにしてステップアップされたのでしょうか?

  • 能力もないのに管理職になってしまった

    私は技術系の仕事をしている41歳の男です。今まで地道な勉強などはほとんどせず、バイタリティや大きな声をもっとうにリーダーシップ(と自分では思っていた)を取ってきて、人の力をたくさん借りて仕事はそれなりにうまく進めてきました。その結果、この春から管理職に昇進し、10名以上の部下を持つようになりました。社会的には出世したことになるので喜ばしいことなのですが、そう喜んでばかりいられなくなってきました。なにせ、今まで技術的知識も中途半端なまま、勢いで仕事をしていたような人間ですので、部下がプレゼンする技術報告など理解すらできないこともあります。ましてや、その内容を私が承認しなければいけなかったり、私が自分の上司にまとめて報告しなければいけないこともあります。管理職なので当然の仕事なのですが、中途半端な経験や知識だけでどういう訳かガッツだけが評価されて管理職になってしまったので、とても苦しい毎日です。昇進したばかりで格下げしてもらうのももったいないし、かといって勉強してすぐに身につくほど技術屋の知識は甘くありません。えらそうに課長面してますが、能力は係長以下だと自覚しています。こんな私が課長として、そして今後部長を目指してやっていくには、どうしたらよいでしょうか?心構えでも、皆様の経験でも何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ビル設備管理の仕事が決まりました。

    所謂「設備管理業務」なんですが、 こういった仕事が未経験なので、どのような業務内容なのか不透明な部分が多いです。 大まかな一日の流れ等を教えていただけませんか? ・日勤 9:00~18:00  ・夜勤 9:30~翌10:00 休日:月9日 巡回点検、監視業務、仮眠等があると思いますが、どのようなスケジュールで行うのか。 配属される現場や人数等によって違うのは重々承知しておりますが、 基本的なものや、体験談等でも結構ですのでご教示いただければと思います。