課長と係長の意見の違いと将来の未来像

このQ&Aのポイント
  • 課長と係長の意見の違いに悩んでいる管理職の方へのアドバイス
  • 現場を知らない上司との関係を構築する方法
  • 現場を知った上で管理をする将来の未来像
回答を見る
  • ベストアンサー

課長と係長について

私の部署は現場スタッフが150人くらいおり、係長までは現場叩き上げの方です。 課長、部長はエンジニア出身です。 そのため課長と係長の考えが違くて困ってます。 課長は人に仕事を振るのが上手くないなーと思いますが、話を聞く限り現場をよくしようとは考えてはいるようです。 ただ仕事があまりにも忙しくて、色々と手がつかないように見えます。 土日も仕事をしています。 現場もあまり知らないため、どの指示も曖昧で具体性がないなと感じます。 上からの指示で資料作成をして、無駄だと感じながらも仕方なく指示を出してる感じです 係長に関しては仕事ができるなと感じます。 ただ昔っからのヤンキー気質の昭和な方です。 現場をよく知っており、どうやったら現場が育つのか、などよくわかってるなと感じます。 自分がNo. 1だから、周りはバカしかいないと言う考えの方です。 いいたいことは課長でも部長でもはっきりと言う方で、人望もあるのかなと感じます。 この課長と係長が、今年中途で入った私の育て方で180度違っております。 課長は、管理職として現場には出ないで管理系の仕事に専念してほしいといいます。 係長は現場を知らなきゃ何も指示なんてできないし、言うことも聞く気はない。と言います。 私も前職では現場を全て把握しており、その上で自信を持って現場に指示を出していたため、係長の言うことはわかります。 しかし、課長としては現場にどっぷりハマってしまうと、管理職としての仕事が何もできないので困ると言います。 私は将来の課長として採用されたので、どの方向に進んでいいのかと悩んでます。 私個人としては現場を知った上で管理をしたいと思います。 ただ10工程もありスタッフも150人もいる現場なので、理解しようものなら10年はかかるでしょう。 今の課長は55歳なので、そんな時間はありません。 課長と係長、どちらの意見が正しいのでしょうか? また、現場メインの部署の場合、このように現場をどうせ知らないんだからと見下してくる方はかず多くいらっしゃいます。この方々を従えるにはどうしていったら良いですか? 私の将来の未来像は、現場も分かった上で下の話を聞き、その話と自分のアイデアを織り交ぜて、お互いが納得して同じ方向に向かって仕事を進めていく管理職です。 前職ではこれができるようになったと思ってます。 係長はヤンキー気質なので、何度も私に、優しいだけでは管理できないと言います。 私はヤンキーではありません。優しい部類です。尊敬はしますが。彼のようにはなれるとは到底思いません。 優しいとは言っても、ダメなことはダメと前職ではいってきました。しかしそれは現場のことを知ってるからです。 これが今回は使えないとなると、どうしたら良いのだろうと、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

課長と係長の両方の意見にはそれぞれ正当な理由があります。課長は現場に出過ぎると管理職としての仕事がおろそかになることがありますが、係長は現場を知らないと指示を出すことができないことがあります。 あなたが将来的に目指す管理職像は素晴らしいものであり、現場と管理職の両方をバランス良くこなすことができることは非常に重要です。ただし、現場を全て理解することは簡単なことではありません。 現場を知らない人を従えるには、彼らが持っている知識や経験を尊重し、彼らと共に目標を達成するために協力することが大切です。彼らには、現場に精通した知識や経験があるため、その専門知識を活かすことができます。彼らが意見を述べる場合には、彼らの意見を注意深く聞いて、彼らが提供する解決策を取り入れることが重要です。 あなたが優しい性格であることは素晴らしいことですが、管理職として、ダメなことをダメと言うことは重要です。現場を知らない人たちに指示を出す場合には、具体的で明確な指示を出すことが重要です。また、現場を知らない人たちに対しては、彼らが理解しやすい言葉で説明することが重要です。 最終的に、課長と係長の両方の意見を総合的に考慮し、現場と管理職のバランスをとることが大切です。また、あなたが管理職として成長していくには、現場に精通した知識を習得することが必要です。

その他の回答 (2)

• head1192
回答No.3

>課長と係長、どちらの意見が正しいのでしょうか? 課長候補の質問とは到底思えない。 課長はそういうジレンマもすべて自力で解決しなければならないのである。 課長と係長と本人とで何度でも三者面談を重ねればよい。

• Granpa1969
回答No.2

係長陣にどう「協力して貰うか」の問題でしょう。 質問者さんが幅広く知っておくことは有益では有りますが、限度が有ります。 課長さんの言っている意味は、 「全部把握できるころに設備は時代遅れになっている」 「自分で全部把握して全部自分から指示を出す組織の大きさか?」 です。 なので、現場の係長陣を巻き込んでどんな権限を持たせたらうまく回るのかを考える事が、質問者さんに与えられた今一番の課題じゃないですか?