彼氏に自分の収入を言うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に自分の収入を言うべきかどうか悩んでいます。付き合いが長い間、一緒に住んでいるけど、お財布は別々です。自分の立場や収入も変わったけど、言う必要性を感じませんでした。男性としては彼女のお給料を把握したいですか?教えた方が良いと思いますか?彼氏に教える場合、どのように切り出せばよいですか?
  • 28歳の女性が、彼氏に自分の収入を言うべきか迷っています。付き合いが2年経っており、一緒に住んでいますが、お財布は別々です。自分の収入は彼氏に教えていませんが、彼氏の収入も知りません。彼氏との将来について話しているときにお給料を聞かれたことがあり、正直に伝えた経験があります。お給料が変わっている今、彼氏に言うべきか悩んでいます。男性としては彼女のお給料を知りたいですか?それとも知りたくないですか?
  • 彼氏に自分の収入を言うべきか迷っています。付き合いは2年で一緒に住んでいますが、お財布は別々です。彼氏には自分の収入を教えていませんし、彼氏の収入も知りません。お給料を聞かれたときは正直に伝えましたが、その後お給料が変わりました。彼氏に自分の収入を教えたほうが良いと思いますか?男性としては彼女のお給料を知りたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の収入を彼氏に言うべきか?

こんにちは。急ぎではないのですが質問させてください。 くだらない質問かもしれませんが、できれば男性からの意見を聞かせてください。 私は28歳女です。 仕事は会社役員をしています。 彼氏とは約2年の付き合いで、一緒に住んでいます。 彼氏は31歳で、飲食店を経営しています。 一昨年の夏、彼氏と将来の結婚の話をしていたところ、突然お給料について聞かれました。 (結婚の話と言っても、現実的ではないというか、よくカップルがするような軽い話です。) その時、私は自分の月収・年収を正直に伝えました。 彼氏からは、「そんなにもらってんだ!すごいね!」と嫌味なく言われました。 月日が経ち、自分の立場や会社の規模も変わり、去年の夏頃からは、その時の2倍のお給料になりました。でも誰にも言っていないし、言う必要性を感じませんでした。 自分自身あまり物欲などがないので、生活スタイルも以前から全く変わっていません。 そしてふと今思ったんです。 お給料を聞かれたときからお給料が変わってるけど、これは彼氏に言うべき??と。 ●彼氏とは一緒に住んでいますが、お財布は別々です。 1か月にかかる生活費はまず全て私が支払い、計算して半分を彼氏からもらっています。 その他のお金については、個々に自由に使っていますので、完全にお財布は別々です。 ●私は彼氏の収入を知りません。自営業ですから、「会社からのお給料」というのとはまた違うのかなぁとも思うし、私自身あまり彼の年収が気にならないので。 ●彼氏は、私の役職も知っています。 ただ、役員とは伝えていますが、実際はどのような仕事をしているのかは知らないはずです。聞かれた事がないので。 ●私は彼より3つ年下で、身長が低めでスッピンだと童顔だという事もあり、彼氏は私をいつも子ども扱いします。会社では想像もつかない扱われ方だと思います(笑) 質問内容ですが、 男性としては彼女のお給料を把握したいですか? 一度聞いたお給料から変わっている場合は、教えてほしいですか? 教えた方が良いという方は、お給料が変わってから月日が経っている場合、どのように切り出せばよいですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

私(男)は把握したいとは思いません。 同棲しているとは言いながらも財布は別ですし、一個の独立した男女ですから 自分の彼女の収入を把握したいとは思いませんし、把握する必要も感じません。 ただ、結婚が具体的になり様々な人生プランを一緒に考えようとなった時点では 把握しておきたいなって思います。 その時に彼女の方が自分の収入を大きく上回っていたとしたら、少なからず ショックや不甲斐なさを感じるかもしれませんが彼女が選んでくれたという 自負の方が上回りそうな気がします。 でも「もっと頑張らなくちゃ」っていう刺激は充分に受けるとは思います。 質問者様も収入の変化は報告不要と思います。 気になさらなくて良いと思います。

wannamore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。結婚の話が具体的になれば、結婚後の生活費の話にもなるだろうし、そしたら彼から私のお給料の話も出てくると思います。 その時に、その時の収入を伝えようかなと思います。 今は嘘をついているわけではないし。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

聞かれたら言えばいいんじゃないですか?単純に自分からいう話じゃないですし、言ったからって何?という話だと思います。。。 私もうちの嫁に年収や月給いくらもらってるとかって聞かれたことないですし、嫁が独身の時にいくら稼いでいていくら貯蓄があるかなんてことも聞いたことないです。今嫁は専業主婦なので生活費いくら必要とは言われるので言われた額を毎月渡していますが、年収や月収を知らなくても何も困ってはいないと思います。

wannamore
質問者

お礼

参考になりました。 回答者様は、自分でお給料を管理する方法なんですね?いわゆる『お小遣い制』ではない家庭。 できれば私もそれを望みます。 ありがとうございました。

回答No.5

中年男性です。 >「それぞれがそれぞれの収入から必要な部分だけ共通で購入をしていくようなスタイル」が好きです。 私も結婚時代、そういうスタイルでやっていました。お互いの価値観、ライフスタイルを 尊重してと・・・。ですが、それが発展解消というか、お互い好きな道を歩もうという ことで離婚しましたが。(笑) さてさて、ご質問者様は将来的には出産、子育て等はどうお考えなのでしょうか? いずれは旦那様の収入で生計を? それまでは貯金をたくさんして、ですかね? それはそれでおいて、彼氏さんに収入を教えてもいいと思いますよ。 自営業をされているわけですから、会社役員より厳しい体験をされていますよ。 看板を背負っているのですから。いい意味で発奮材料になるのでは? お互いに切磋琢磨で頑張っていく人生、好きですね。

wannamore
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございます。 お互い別々の財布で結婚後も生活するって、けっこう危険ですよね。 十分承知です・・・。 将来の子供についてですが、もし願いが叶うのであればいつかはほしいと思っていますが、現実的には厳しいかもしれないです。 正直、私の収入を伝え、それを頼りにされるのも、それを嫌味にとられるのも怖いです。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.4

言う必要ないと思います。聞かれたら正直に答えてもいいと思いますけど。 独立してお金を使いたいんならなおさらだと思います。 経営者というのはうまくいっている時はいいですが、うまくいかなかったら嫁さんのお金を真っ先に頼りそうな気がします。一所懸命やっていて本当に困っているときだったら助けたらいいのですが、「そんなにもらってるならいいじゃん」という甘えが出たら、うまくいくものもうまくいかなくなることもありそうな気がします。つまり、働き者がさぼるようになる、というか、危機感が薄くなってしまう、という感じ。 女性だけでなく、パートナーの収入を頼りにしている男って意外といるみたいですよ。 麻木と大桃さんのパートナーの山路みたいに・・・・。山路に危機感がなかったかどうかは全く知りませんが。

wannamore
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。 聞かれたら正直に答えます!

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

 言う必要はありません。  気にする男性かどうか、という点においてまず二つに分かれます。  気にするタイプの男性だった場合、それは彼のプライドによるものが大きいと思います。でも、あなたが正直に告白したからと言って彼のプライドが満たされるわけではなく、おそらく傷つくだけでしょう。そうなった時の修復は大変ですし、おそらくそれが許容できない程度の器の小さな男性であれば関係はうまくいきません。言わぬが花です。或いはあなたに依存して専業主夫を考えるタイプというのもありえますが、今回のお話をうかがうと少しまとはずれな気もします。  次に気にしないタイプの場合。この場合お互いに自立した人間として関係を継続していくわけで、それぞれがそれぞれの収入から必要な部分だけ共通で購入をしていくようなスタイルになるかと思いますが、必要以上にお互いに干渉せずうまく関係が続いていくと思います。

wannamore
質問者

お礼

実は私は・・・ 気にしない場合に出てきた「それぞれがそれぞれの収入から必要な部分だけ共通で購入をしていくようなスタイル」が好きです。結婚後も。 芸能人みたいで、あまり共感が得られる話ではないですが、それが一番の理想かな。まだ彼氏にはここまで具体的な話は言えないですが。 ありがとうございます!

回答No.1

自分は男ですが、教えてもらいたいかな。でもあまりにも高いと嫉妬してしまいそう。 というか、これは個人の価値観の問題だからあまり他人は参考にならない気もする。彼は、嫉妬もしていないしあまり気にならないのではないでしょうかね。 としても子供の教育費とか、そういう計画も考えてある程度把握してもらっておいたほうが良いのかもしれませんね。 別に時間がたっていても、暇なときに教えてあげるとか、ちょっと豪華な外食を奢ってあげて金額は言わずに昇給した程度、言うとかで良いんじゃないでしょうか。

wannamore
質問者

お礼

>でもあまりにも高いと嫉妬してしまいそう。 これに関しては、私も少し心配しています。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 私と同じく定収入なのに・・・

    私は年収300万弱の零細企業で働いています。 同じ会社の私と同じ役職なしの男性でも 家を買ったり、子供を二人産んだりしている人が何人もいるのですが だいたい同じくらいの給料なのにどうしてそのような生活が出来るのか不思議です。 奥さんが共働きでも、子供が二人も居たら長時間労働できず大した稼ぎにもならないと思うので、 旦那さんのお給料で生活しているんだろうけど、 私と同期で役職が無ければ、私と年収は大して変わらないと思うのに どうやって家を買ったり子供をもうけたりしているのでしょうか? お金のやりくりが上手なのでしょうか?

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • 収入が低いのは時代のせい?

    私の彼氏は年収300マンの会社員で 実家暮らしで貯金が50万円しかありません。 彼がマンションを買いたいと言い出したことをきっかけに、 今のままでは無理だよ、と言って、 もうちょっと自分の稼ぎの低さと貯金のなさを自覚したほうがよいよと優しく言ったのですが 自分の稼ぎが低いのは時代のせいだからしょうがない、 稼ぎが低ければ貯金もできないのはしょうがない、 と言われました。 私も彼と同じくらいの年収で、 頑張ってもなかなか給料アップされないことは同じですが、 私たちの稼ぎが悪いのは、時代のせいなのでしょうか? 私自身は能力のなさや容量の悪さから、自分のせいだと思いますが因果関係の追及は難しいです。

  • 彼氏に求める、自分だけのこだわりは?

    性格、ルックス、収入・・・など、彼氏や結婚相手に求めるもので有りがちなもの以外に、 自分自身のなかでこだわってるものがありましたら教えてください。 ちなみに私は ・食べ物の好みが一緒(デートも結婚生活も食事することが基本だから) ・女の好みが一緒(自分が嫌いなタイプ(さとう珠緒など)ならイラっとするから) 絶対条件でなくてもかまわないので気軽に教えてください。

  • お給料がもらえてない彼氏。今後どうするか・・・

    付き合って二ヶ月ほどの12個上の彼氏がいます。 彼は今4ヶ月ほどちゃんとお給料がもらえてないです。 企業したての会社に勤めており 社長とはむかし同じ会社で勤めていた 先輩らしく、社長との間に しばらくはちゃんとお給料が払えないかも というお話があり半年くらいはもらえないことを覚悟で 入社したと聞きました。 そのときに最低でも13万はもらえないと 月々の支払いが困る。という話でそれは支払う というお話だったみたいです。 ですが、実際四ヶ月の間支払われた給料は 20万とのことでした。 さすがに生活もきつくなってきているみたいで これからどうしようかお話をしたのですが 私がどうしたいのか。 や、どうすれば私にとっていいのか。 を考えているみたいです。 私のことを考えてくれるのは うれしいのですが 彼とはまだ付き合って二ヶ月ほどです。 正直にいって彼が私のことを考えて 仕事を選ぶのがなんとなくもやっとします。 彼にどうしたいのかを聞いたら とりあえず私と一緒にいたいから。 とのことでした。 私がいなかったら たぶん彼はもうちょっと今の会社で がんばるんだとおもうんです。 私の気持ちとしては 彼ががんばるっていうなら 応援するし、できる限り支えてあげたい。 彼のやりたいようにやってほしい と思う反面。 あんなに働いているのに お給料がもらえてない。 お給料がちゃんと支払われるのは いつごろくらいからなのかの めどがたっていないというのはつらいです。 彼を支えるとかいっても 私はフリーターで彼の生活を 支えて上げられるほどの収入もない。 だから今すぐでもやめて、 ほかでお仕事してほしいと思います。 彼にちゃんと私の気持ちを話そうとは 思うのですが、自分の気持ちもまとまってない 状態なのでちゃんと話せずにいます。 付き合ってまだ二ヶ月です。 彼の年齢的には結婚を意識しているのかもしれませんが 実際まだ結婚の話がでたことはありません。 今の状況からそういう話ができる状況では ないからなのかもしれませんが・・・。 長くなってすいません。 まとまりのない文章になってしまった気もしますが なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 彼氏に思われる資格のない自分

    はじめまして。 付き合って半年の彼氏のことで相談させてください。 わたしの彼氏は優しくて誠実で、わたしのことをまっすぐ思ってくれます。連絡もデートも私の生活スタイルに合わせてくれるし、何かを要求されたこともありません。となりにいてくれるだけでいいと言ってくれます。 それなのに、彼氏が思いやってくれればくれるほど、自分の気持ちがどんどん分からなくなるんです。 完璧な彼氏に対して、寂しいとか今すぐ会いたいとかもっと一緒にいたいとか、そういう飢餓感(?)がないんです。 心配されたり優先されたりするのが苦しい。もっと気分屋になって、メールが返ってこなかったり、適当に話を流したり、放っておいてくれていいのに・・その方が気がラクになれるのに、なんて思う自分がいます。 彼氏にこんなに思ってもらえる資格が私にはないです。 もっと大事にして欲しいというのよく聞きますが、もっと適当に接して欲しいなんてあんまりないですよね。 大切な人なのに、気持ちに応えられない。 別れたほうがいいのでしょうか。

  • じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね?

    じゃあ自分より収入の低い男と結婚できるのかね? 別の質問で年収300万以下の男と結婚する女ってアホじゃないか?と質問させてもらったが、これが意外と普通に結婚できるという回答ばかりでびっくり。 でもそれって自分もそんなに稼げないからじゃないかなと新たな疑問がわきました。 結婚は金じゃなくて愛だとのたまう女たちよ、じゃあ自分が年収600万ぐらいだとして、半分の300万以下しか稼げない男と結婚できるもんかね? 100万ぐらいの差なら妥協もできるだろうが、半分以下だよ。さすがに愛だのなんだのと言ったところで無理でしょ? できるって言うなら、その理由と男に求める魅力を語ってみてくださいよ。 「いざというときに頼りになる」とかいうのが多いんだけど、具体的にどういうことがあったのか? 頼りにならないから会社も少ない給料しか払いたくないんじゃないの?というのが、俺の理屈。これを覆せるかい?

  • 彼氏の会社

    こんにちは。質問というより 助けてほしくて書き込みします。 私、20歳 彼氏、26歳です。 現在同棲中です。 彼氏の会社が給料を払ってくれません。 時給1000円で雇ってもらっているらしいです。 25日が給料日です ただ、25日に給料が支払われなくて 社長に聞いたら、忘れてた、 今ない、これから出掛けるから等 言い訳をして、結局払われるのが 26日、27日あたりで 支払われると言っても今これしかないから。 と言って5万円だけ。 月に何回も給料を出してくれませんか?と聞き 25日前に全部払われる形になります 全部と言っても、給料明細も出さなければ 本来なら35万くらい稼いでるはずなのに 20万~25万くらいしか払われません。 この間、彼氏の乗っている機械が 壊れた時に急ぎだったらしく、 社長に部品を買うと電話を入れて 彼氏が部品屋に電話し部品を購入しました。 案の定家に5万2千円もの請求がきたので どういう事が彼氏に聞きました。 もちろん会社が払うんだよね?と聞くと 俺が払わなきゃいけない、と言われました 理由を聞くと、前に違う機械を 彼氏のミスで壊し、修理代が 20万以上した、だから部品代は払えと 社長に言われたらしいんです。 普通に考えたらおかしくない?と 彼氏に言ったところ、 じゃあ20万払う方がよかったか? どこの会社でもそうだ、5万で済んだんだから 安いもんだろ!と私が怒鳴られました 意味が分かりません 誰に話せば、どこに行けば この話しが解決するんでしょうか。 一緒に住みはじめて、1年半以上経ちますが もう我慢の限界です。 彼氏も彼氏で5年以上勤めているせいか、 それが当たり前になっていて なれてしまっているみたいです。 彼氏に話しをしても無駄なので 監督署に連絡をすれば何か解決しますか? 無知なので、みなさんのお力と知恵を 貸してください。 不明な点があればお答えします。 給料の話しになれば嫌な顔をする彼氏にも 考えすぎて円形脱毛症になり 精神的におかしくなりつつある自分にも もう嫌になってきました たまに、私の考えがおかしいのかなと 思う部分があります。 どうしたらいいですか、助けてください。

  • 彼氏のいる彼女を忘れるべきか、突き進むべきか。

    彼氏のいる彼女を忘れるべきか、突き進むべきか。 彼氏のいる彼女を忘れるべきか、突き進むべきか。 今好きな娘がいます。 知りあったのは1年ほど前なのですが、知り合い初めのころは1,2ヶ月に1回会って、食事をしたり映画を観たりするぐらいで、自分もそこまで意識せず過ごしてきました。 だんだん月日を数えるようになって、自分の中で彼女の存在が大きくなるのは実感していました。 そして、この前彼女と体の関係をもってしまいました。誘ったのは自分の方なのですが、彼女も嫌がる素振りもなく応じてくれました。その後も、2回ほど関係を持ちましたが、 彼女と会えるのは、だいたい1週間に一度程度なのです。そんなこともあり彼女の気持ちが自分に向いていないことは、なんとなく感じていました。 そして知ってしまいます。 彼女には彼氏がいました。偶然、他の男と一緒にいるところを見てしまいました。 彼女に直接聞きました。4年ほど付き合っているそうです。 彼氏の事が好きだということも聞きました。そして自分との関係は愛人てきなものだとも。 ここまで聞いてしまったのなら、「きっぱり忘れて別れてしまえ」というのが当然のことだとは思いますが、どうしても別れられない気持ちが強すぎます。 彼女の事が好きで仕方が無いのです。彼女のことを考えると、いろんな気持ちが混ざって涙が出てきます。 彼氏がいるにも関わらず、他の男と関係を持つような人と付き合ってもロクでもないと言われることや、そんな人を好きになった自分がバカだと言われることは十分にわかっています。 自分自身の中に、自分にとっての都合の良い彼女に対する解釈(彼女は本当はいい娘なんだ・彼氏と別れて自分と付き合ってくれるのではないか など)があるのは否定しません。理性的に考えられていないことも分かっているつもりです。 だけどもどうしても忘れられません。 自分の気持、好きだということは伝えています。それをどのように受け取ったかはわかっていませんが。 そして今現在の自分の気持は、彼女と正式に付き合いたい。その思いが強いです。 この文章を書いている時も胸が痛いです。 忘れるべきか、突き進むべきか。 忘れるべきなら、どのようにしたら忘れられるのか。 突き進むべきなら、どのような考え方、行動などが必要なのか、ご教示ください。 もっと詳細に書きたいのですが、彼女のプライバシーのことでもあるので、書けない部分もあるとおもいます。 身勝手で舌足らずな質問ですが、どのような答えでもいいので、今はとにかく自分自身以外の方の話を聞いてみたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。