• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。 壁ありますが、夏の日差しは強いです。 今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが きちんと収穫はできました。 株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか? ●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm ●現在バジルはそのまま生えています(60cm位) ●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです ●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら 教えていただけると助かります。(東京都在住) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。趣味でハーブを沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。  西日はきついかもしれませんが、スダレなどで保護すればOKですのであまり神経質になる事はないと思います。バジルや野菜が育てられるとあとは大抵OKですので(ハーブは雑草みたいなものですので、少々雑でもOKです(^_^)v)。  寄せ植えですが、ハーブ専門家の広田せい子さんや桐原春子さんはテーマごとに寄せ植えする事を勧めていらっしゃいます。バスなやバス、ティーならティーを1まとめにするのです。ただしミントは厳禁です。繁殖力旺盛ですのですぐ他の植物を侵食して結局鉢の中が全部ミントになってしまいます。 ●タイム、パセリ、イタリアンパセリ  ブーケガルニ3兄弟です(^o^)。大鉢ならローリエ、イタリアンパセリ、タイムの3兄弟でも良いです。ローリエは乾燥して使いますが、あとは生でも煮込み料理に大活躍します。パセリは二年草で、春のアゲハの幼虫に注意して下さい。タイムは蒸れに弱く梅雨前に収穫を兼ねて半分ぐらい切って下さい。最悪茶色くなって枯れてしまいます。また沢山種類がある場合はコモンタイムにすれば間違いないです。 http://yasashi.info/ta_00002.htm http://yasashi.info/ha_00010.htm http://yasashi.info/ke_00003.htm ●ルッコラ、チャイブ、サラダバーネット  サラダ系でまとめてみました。ルッコラは苗でも売られていますが、本来種で買ったほうが楽です。プランターに筋蒔きして下さい。簡単に芽が出てきますので、3~4本になるまで間引いて育てます。面倒なら苗で寄せ植えも可能。チャイブはアサツキに似ていますが花がピンクで可愛く、サラダバーネットはキュウリに似ていて美味しいです。 http://yasashi.info/ru_00007.htm http://yasashi.info/ti_00002.htm http://yasashi.info/sa_00008.htm ●オレガノ、セージ、  セージはコモンセージが使いやすいです。大株になりますので2株ぐらいがせいぜいだと思われます。オレガノはパスタなどに良く使われますので1つあれば重宝します。 http://yasashi.info/o_00016.htm http://yasashi.info/se_00005.htm ●カモミール、レモンバーム、  ハーブティに使えます。おそらく最もカモミールがクセがなく飲みやすいのではと思います。カモミールだけでジャーマン&ダイヤーズのようにしても面白いですが、レモンバームもハーブが好きなら是非欲しい種類の1つですので是非試してみて下さい。尚ローマンカモミールは多年草です。レモンバームの代わりにコモンマロウを加えても良いです(ティーに使います)。 http://yasashi.info/re_00009.htm http://yasashi.info/ka_00007.htm http://yasashi.info/ma_00005.htm  おそらくこれから冬にかけてそんなに種類は出回っていないはずです。お近くのお店の株が貧弱なのも、今ハーブを色々する季節ではないのが原因の1つです。今はうちのハーブもそろそろ終りで、アメジストセージは咲いていますが、上部が枯れたりし始める時期になっています。苗だけをお求めなら4月頃からでも十分で、ナスタチウムやシソ、チャイブ、コリアンダーなども出回ってきます。ただそのお店が4月頃でも苗が微妙なら↓はいかがでしょうか?広田せい子さんの本に載っているお勧めハーブ店です。 第一園芸 http://www.daiichi-engei.jp/ グリーンホビー http://www.greenhobby.co.jp/gardening.htm 都筑園芸センター(神奈川県横浜市) http://www.pluto.dti.ne.jp/~pearl/osirase.html マリポサ王子園芸センター(神奈川県相模原市) http://www.mariposa.co.jp/ 大川原梅園&ハーブガーデン(千葉県市川市) http://www.ne.jp/asahi/ei/green/n7013/ohkhb.html ↑ですが通販もしている所もあるようですので、良かったらチェックしてみて下さい。種ならサカタのタネ、藤田種子が割りと種類が多いです。特に藤田種子は変わった種類のものが沢山あって見るだけで楽しいですよ。 http://www.sakataseed.co.jp/ http://www.fujitaseed.co.jp/  あとローズマリーですが、植え替えは今が適期ではありません。4月頃が適期になりますので、1周り大きな鉢に植え替えます。寄せ植えしていてバラしたいなら株より1周り大きな鉢を用意し、根鉢を崩さないように移植してみて下さい。成長が著しいのでミントと同じで寄せ植えには向きません。また寒さに強いので都内にお住まいでしたら特に防寒は必要ありませんが、夏の蒸れに弱いので、来年あたり茂ってきたら梅雨前に少しカットしてあげて下さい。タイムと同じで茶色になって枯れる恐れがあります。 http://yasashi.info/ro_00002g.htm  割と何でも鉢植えに出来ますが、フェンネル、ディル、アメジストセージ、ラベンダーセージ、ヤロウ、レモングラスなどは株が太くなったり、根が太くなりますので鉢植えよりは地植えに向いています。特にフェンネルとディルはむいていません。ただし地植えは本当に簡単ですので、庭がありましたら隅にでも適当に植えてみて下さい。海鮮サラダやカルパッチョに活躍します。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しいご説明どうもありがとうございました! 教えていただた寄せ植えをぜひ実践してみたいと思います。 またお勧めのハーブのお店も教えていただき 大変助かりました。家からも近いのでぜひ行ってみます! ただ今は植え時ではないんですね。春までまってみます。 その間に鉢が寂しいのでたとえばアイビーとか植えて その後にハーブを植えても問題ないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

こんにちは。たびたび失礼しますm(__)m。  まずバジルの件ですが、切り戻しというより摘芯(てきしん)と言われる行為です。これは何もバジルだけではなく、こんもり育てたい時に他の植物でもやります。それ以外でも摘芯を繰り返す事によって株を長持ちさせます。基本的な摘芯は茎の脇芽のすぐ上で行います。↓に摘芯方法が載っていますので参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/bird-land/Ree/harb/h/harb-1(51).htm←こんな感じでどんどん枝を増やしていきます。 http://yasashi.info/ha_00013g.htm  都内だともうそろそろ終りに近いかもしれませんね。ただ摘芯をしたからといって枯れる事はないですが、半分ぐらいまで切っても良いかもしれません。ただしこれからの時期ならガンガン茂るのは難しそうです。  ローズマリーに鉢花用の肥料を与えても特に問題はないです。多分鉢花用ならオールマイティに効くように肥料の成分がバランスよく配合されているはずですので、適量なら肥料やけをおこして枯れる事はないです。ただローズマリーに限らずハーブは大抵肥料は必要ありません。ヌクヌクと育てると香りが薄まったりします。置き肥や挿し込むタイプの液肥なら11月頃には除けてください。  広田さんはHPをお持ちです。その他NHKの趣味の園芸やおしゃれ工房などに出演される時もあります。もう1人京都の大原でハーブを育てていらっしゃるイギリス人のベニシアさんという方がいらっしゃるんですが、本を出されています。テレビで特集されていたんですが、本当にハーブをフル活用されています。本にはそのレシピが沢山載っていました。広田さんの本にも料理やその他色々な活用法が載っていますが、ベニシアさんのも併せてお勧めします。 http://hirotaseiko.com/ http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31867687/  たびたび失礼しました。ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはいろいろとアドバイスありがとうございました。 本当に助かりました!! バジルは摘心というのですね。 教えていただいたとおり半分切ってみました。 (小さい虫がついて食べれませんでしたが。。) たびたびの質問に答えていただいて 本当にありがとうございました!! 教えていただいたことを参考にいろいろ育てていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

こんにちは。No.1です。お礼ありがとうございましたm(__)m。  ハーブは寒さに案外強いので都内にお住まいでしたら防寒しなくても大丈夫だと思います。ただ種まきのはできますが、苗自体があまりこの季節出回っていないような感じです。私は都内ではありませんのですが(西日本の田舎)、割と大きな種苗店でも常緑低木の類(ローズマリーとかラベンダーの丈夫な種類のもの)かミント類が主流です。多種多様なものが出回るのはやはり春頃だと思います。  ただし秋まきの種は沢山あります。カモミール、レモンバーム、ロケット、キャットニップ(猫ちゃんがいるならぜひ。西洋のマタタビです)、ベルガモットなどなどです。ただ種は沢山入っていますので、正直ベランダで少量育てるには多すぎるような気がします。ロケットなどのガシガシ使うのなら良いですが。  ハーブ類でもセンテッドゼラニウム類、ヘリオトロープは今が植え替え時ですので、売られていたら鉢植えなどで楽しみ、12月頃に室内に入れると越冬します。こちらは料理や入浴剤というより香りを楽しむものですので、お嫌いかもしれませんが。 http://yasashi.info/se_00008.htm http://yasashi.info/he_00009.htm  確かにどうしても殺風景になりますので、アイビーなどは寒さに強く適しているかもしれません。ただアイビーも割と強くガシガシと根を張りますので、一緒に植えるならジャーマンカモミール、ボリジ、ニゲラのような1年草のものはいかがでしょうか?全体的に大きな花束のような感じにまとまり見た目にも美しいです。あとはチャイブとかもあまり根っこが張らずに結構アイビーと相性が良さそうです。  また大きな園芸店なら割とあるかもしれませんので、とりあえずのぞいて見て下さい。田舎の園芸店と違ってわりと揃っているかもしれませんので、今広田せい子さんの本を読んでいたら後ろの方にジャパンハーブソサエティという団体が紹介されていて、そこのHPにお勧めのハーブショップが載っていました。都内はありませんが神奈川など近郊があるようですので、良かったらそちらにもお出かけ下さい(全く関東に詳しくないのでもしかしたら遠いかもしれませんが(^_^;))。 http://homepage3.nifty.com/npo-jhs/  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます! 早速カモミールは近くのお店で見つけたので買ってきました。 あと追加の質問でお分かりでしたら教えていただきたいのですが、 ただいまネットでバジルは8月に切り戻しをすると知りました。(もう10月ですが。。) 根元から10cmくらいと書いてあったのですが、 かなり伸びきっているので太い茎状態になっています。 茎のところを切った方がいいのでしょうか? それとも葉が生えてる部分を残して切った方がいいのでしょうか? また、ローズマリーですが、主人が鉢花用の肥料をあげてしまったようです。それでも料理につかっていいのでしょうか? いろいろと聞いてしまってすみません。 やはりちゃんと育てるには知識が必要ですね。教えていただいた広田さんのご本など探してみます。