• ベストアンサー

一年で死なない花&ハーブ

おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • miuai
  • お礼率78% (183/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

どんな環境かによって育てやすい物は、違いがあります。 庭の土は水はけは良いですか? 日当たりはどんな感じでしょうか? 1日中、日が当たるのか?午前中はどうでしょうか? 西日が強いと合う植物は少なくなります。 植木の日陰はありますか? これらの情報を書かれると、回答しやすいと思います。 落葉樹の日陰ですとクリスマスローズは育て易いと思います。 参考URLは花卉のコンサルタントをされている、「米村浩次の花の世界」です。 No.2の方が書かれたマツバギクが正解と思います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubagiku1.htm 葉の太さはタバコくらいで、断面が尖った船底のような三角形で常緑です。 他には寒くなると枯れる物で、マツバボタンがあります。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubabotan1.htm シバザクラは http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/sibazakura1.htm

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/
miuai
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃるとおり、マツバギクだと思います。 イギリスで手に入ればいいんですが、未だに人の家の庭でみたことがありません。 是非手に入れてみたいです。 実は、今年引っ越して来たばかりなので、 プラントは去年いじったんですが、庭はいじったことがないんです。 だから、水はけが良いか悪いかはまだわかりません。 西日は入ると思います。 日陰が出来るところは結構あります。 こんな感じしか分かりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

イギリスでしたら、かの有名な種苗会社があります。 通称T&MのThompson & Morganがあります。 日本からでは無理ですが、イギリスですと苗でも購入できるようです。 http://plants.thompson-morgan.com/uk/en その中の http://plants.thompson-morgan.com/uk/en/list/cottage-garden-catalogue Hardy耐寒性の強い Perennial宿根草 これにもありますAlstroemeria(アルストロメリア)は調子良く育つと増えます。 切り花としても長持ちします。 T&M社の物は良い品種が多いですが、値段は高目ですので、他の種苗会社も 検討して下さい。 HPの「Zephyrusだより」のBBSなどで、たやすい物などを聞いてみてください。 http://homepage1.nifty.com/heartsease/ 水はけは粘土分が多いかどうかで大体見当がつきます。

参考URL:
http://seeds.thompson-morgan.com/uk/en
miuai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々ガーデンセンターで研究してみようと思いました。 今まで花が嫌いだったのに、 庭を持つと結構花も可愛く見えてくるもんですね。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

NO.2で書いた文章で6行目 「花が大量に付いて茎が見えなくなるならマツバギク」 と書きましたが正しくは「シバザクラ」です。 あの文では両方がマツバギクになってます。 すいません間違って記載しました・・・ それでは。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

購入する際に「多年草」「宿根草」というものを選ぶと、まずほっといても毎年花がつきます。 URLは少ないですがその一覧です。 多年草、宿根草で検索してもかなりの数が出ますよ。 実家にあった花ですが「シバザクラ」か「マツバギク」ではないでしょうか。 春に花が付き、葉・茎は普通に見かけるペラペラな葉ではないものというとこの二つくらいと思います。花が大量に付き葉が見えないくらいになるならマツバギク、花びらが細かく花の数は茎が見えるくらいで程々、茎や葉がふっくらとしていて肉厚ならマツバギクだと思います。どちらも花は2センチくらいで管理がしやすく公園など細かく手が加えられないところに植えてあることが多いです。 ハーブは多年草が多いです。 環境さえ合えばどんどん成長しますので↓見てみてください。 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou.html 一覧表になっていて見やすいですよ。

参考URL:
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/tanensou.html
miuai
質問者

お礼

便利なHPを紹介してくれてありがとうございます。 今みてみたところ、きっとマツバギクだと思います! 細かい花びらでした(タンポポのような)。 芝桜を見てみましたが、 そういえば、これ実家にありました。 白とピンク。 確かに私が子供の時からずっと同じ場所でさいています。 新たな発見です、ありがとうございました!

  • kamarin
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

おはようございます。 何年も冬を越して元気なハーブなのですが、 家ではローズマリーがあります。 結構育ちがいいので、中の方が蒸れてしまうと 本で見ましたので、夏には少し切ってあげないといけないみたいですが、、 花はmiuaiさんのおっしゃってる花かどうかわからないのですが、松葉菊という花は毎年 綺麗な花が咲いて、壁に垂れ下がるようにも育っていってくれて、無視していても広がっていっています。 いろいろな色があります^^

miuai
質問者

お礼

こんにちは。 早速アリガトウございました。 ローズマリー、丁度種から植えて、芽が出たところです。 これが長年もってくれると思うと嬉しく思えます。 本当にアリガトウございました!!

関連するQ&A

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • 庭ゼキショウのような花の名前を教えてください

    庭ゼキショウと思って植えた花がそうでないことが分かり、本当の名前が知りたくなりました。全体の大きさは庭ゼキショウとほぼ同じくらいですが、花弁は少し大きめの6弁で色はピンク白赤紫と多様で3つの花弁に濃い赤紫の斑があり、葉は庭ゼキショウと比べかなり幅広い。咲く時期もほぼ庭ゼキショウと同じで今6月初めに咲いています。

  • このハーブは何という名前ですか?

    庭に植えてある花なのですが、おそらくハーブだと思います。名前を調べています。葉は薄荷と同じような大きさです。

  • 花の名前を【2つ】教えてくださいませんか。

    所有している花の名前を教えてくださいませんか。 1.手前に写っている、花びらが明るい赤紫色の花です。  見ただけでお分かりの方もいらっしゃると思いますが  葉に特徴があります。丸く厚みを持った葉です。  多肉植物のような葉をしています。 2.ぼやけて見難いかもしれませんが、1の花の奥に写っている  濃い藤色をした花です。  庭先でよく見受けられる花だと思います。  すずらんに似たような小さい花がたくさんついている花弁を  しています。 右横は春蘭という事は分かっています。 分かりにくかったら補足致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【画像有り】この植物は何ですか?ハーブ系。

    貰い物のハーブです。葉は結構肉厚。 ミント系の香りがします。 もらったときに確か、「虫よけ?蚊よけ?になる。」といわれました。 生命力が強く、切って庭のそのへんに転がしておくだけで、 勝手に根を張りどんどん簡単に増殖します。 名前を聞き忘れました。なんというハーブですか?

  • これはハーブでしょうか?教えてください。

    これはハーブでしょうか?教えてください。 知り合いからいい匂いがするからハーブじゃない?と いただきましたが、 本当にハーブなのかどうかわかりません。 調べてみたらミント系のように思えるのですが、 葉は結構肉厚で全体に産毛のようなものが生えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前は??

    庭にあるお花で名前が知りたくて投稿しました 葉はミント?のような香りがします お名前をご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 花の名前

    毎年5月頃から家の庭に咲く赤紫色の花の名前がわかりません。 どこにでも咲いている花で、何もしなくても、すくすく育ち毎年増えているようです。 最初は何とも思いませんでしたが、最近は意外ときれいな色の花だと思うようになり、皆に伝えようにも名前がわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 名前の気になる花が有ります

    田舎(新潟)で小さい頃近所の人の庭で毎年見た花なのですが名前が解らなくてとっても気になります 一つは  とっても小さい花なんですが花びらが2枚丁度猫の耳の様に(あるいみうさぎっぽい)上に2枚だけついている可愛い花なんですが 花びらの色は白です 持ち主に名前を聞いたら『猫の耳』って言ったのですがそんな名前ないみたいなのですが・・・・ 二つ目は とっても彼岸花に似ていて真っ赤で葉が付いてない 一本の茎にいっこの赤い花がど~~んて付いていて花びらの形が変わっているんですよね 彼岸花かな~~って思っていたんですがあんなにゆりみたいに花の真ん中から触覚みたいに出てなかったんで その花を見た時 咲いていた場所が家の裏手で 薄暗いイメージの所で じ~~っと見ていたらちょっと何故か薄気味悪く感じたんですが どなたか宜しくお願い致します

  • お花の名前、教えてください!

    お花の名前、教えてください! 写真が投稿できないので言葉での説明になりますが… ・花は、花びら5枚の離弁花で、色はピンク。5枚のうち2枚には紫色の模様が入ってます。 ・葉は新しいものも古いものも、ギザギザで硬い。また、触るとレモンの香りがハーブのように手に移ります。 鉢植えを頂いたので、育て方を調べたいのですが、名前がわからず困ってます。くれた方もわからないとのこと… よろしくお願いします。