鹿が食べず、虫にも強いハーブ/食べられる植物は?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の花壇で育てる鹿が食べず、虫にも強いハーブ/食べられる植物について相談です。料理に使える植物であり、鹿が食べない特徴がありますか?
  • 鹿が食べず、虫にも強い植物を田舎の花壇に植えたいと考えています。料理に使えるハーブを育てたいのですが、鹿に食べられない植物はどのようなものがありますか?
  • 田舎の小さな花壇に植えるための鹿が食べず、虫にも強いハーブ/食べられる植物を探しています。料理に使える植物が最適ですが、鹿が食べない種類をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿が食べず、虫にも強いハーブ/食べられる植物は?

おはようございます。 何か食べられる植物(できれば使い道の多いハーブ)を植えたいと思っています。 結構田舎で家の前に小さい花壇があります。スペースは、横縦深は2m*0.4m*0.1mくらいで下は石がたくさん入っています。 また、鹿が毎晩2,3匹来る為、鹿の食べないハーブや花より団子なので食べられる植物を植えたいと思っています。 何か料理に使えそうで、尚かつ、鹿が食べず、虫も付きにくい植物は何がありますかね? 因みに、現在考えている物は、月桂樹、ローズマリー、ブルーベリー(路地なのでPHの調整が難しいので悩み中)、ミント類(蔓延るので今回は植えないかも)くらいです。ただ、これらは他の場所でも作っていますので、出来れば他の物を作りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • elee_f
  • お礼率65% (218/334)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチの田舎の庭も、ココ数年鹿の獣害に悩まされてます。 ブルーベリーは新芽をどんどん齧られてしまいます。 レモン、柚子、イチジク、ビワも全てやられました。 新芽が出ると全部齧っていくので、育ちませんしそのうち枯れそうです。。。 鹿は結構何でも食べますよね。バラでもアジサイでも。 木苺、オリーブは大丈夫ですね。 野菜類だと、ミョウガとゴーヤは食べません。 ハーブ系はほとんど無被害です。 ローズマリー、タイム、セージ、ミント、バジル、ディル、コリアンダー、大葉などなど。 石だらけで上層10cm程度しか土がないと、樹木類はなかなか育たないのではないでしょうか? 様々なハーブを植えてハーブガーデンのようにしてみては。

elee_f
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ブルーベリーなどでも鹿が結構食べるんですね。こっちの方の鹿はまだおとなしいのかもしれません。ただ、以前、ニラの新芽を見事に全て食べていましたので、もしかすると、鹿の好みも様々なのかもしれません。 そうですね・・・ハーブガーデン良さそうですね。

関連するQ&A

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • 自家製パンに入れておいしいハーブは?

    自家製パンを作って楽しんでいます。 ハーブのパンをいろいろ作ってみたいのですが どのハーブがおいしいでしょうか? ローズマリーは大好きでよく作っています。 他のハーブも混ぜたものも作ってみたいですが、どれがよいのやら。 ミント系だけ苦手なのでそれ以外でお願いします。 (ミントなんてパンに入れないですかね(笑))

  • 痩せた土地に適した、少し変わった植物は?

    少し変わった植物を痩せた土地に植えたいのですが、どの様な物がありますか? いつ返すか分からない土地(売れたら立退く必要がある土地)があるのですが、土地が痩せています。 また、自分の土地ではないため、堆肥などを大量に入れて、土作りにお金を掛けるのも考え物です。 今までは、畑の一部をクワで耕し、使っていたのですが、使っていないところに萱と雑草化したアップルミントが目立ち始めましたので、今回、畑全体を管理機で耕しました。 折角、耕した畑があるので何か植えたいのですが、何が良いでしょうか? ちなみに、今こにあったり、この土地にあっていた植物は、 アップルミント、レモンバーベナ、アップルユーカリ、ローズマリー、月桂樹、ブルーベリー、ラズベリー、パイナップルセージあたりが元気に育っています。 水が少なかったのか、土地が痩せていたのか、肥料が無かったのか、酸性土壌なのか分かりませんが、ルッコラ、コリアンダー、アーティーチョークは余り大きくならず、この土地には適さない様です。 今候補に考えているのは、アイスプラント、アーティーチョーク、サツマイモです。

  • 寄せ植えが可能なハーブは?

    最近ベランダでハーブを育て始めました。 しかしスペースが限られているので、1つの鉢に一緒にできるものがあれば寄せ植えにしたいと思っています。 異なるハーブの寄せ植えではなく、できれば同じ種類の違う品種を寄せ植えにしたいと思っています。 ミントは混ざり合って品種不明のミントになってしまうので向いていないという事は調べて分かったのですが、他のハーブはどうですか? 今現在、タイムとローズマリーをハーブティー目的で複数種育てています。 例えばコモンタイム、シルバータイム、レモンタイムの3種を寄せ植えにというのは良いのでしょうか? ミント同様に交雑してしまうのでしょうか? 同じようにローズマリー同士の寄せ植えは可能でしょうか? ちなみに今ある品種はミスジェサップ、マリンブルーです。 ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • ハーブを育てたいのですが・・・素人です★

    簡単にハーブって育てれるものでしょうか? 植物自体を育てた経験がありませんが、土に何か他に栄養ある肥料とか必要ですか? また料理にも応用したいのですが、ハーブってどんな料理に似合いますか? 簡単に作れるハーブ料理も教えて欲しいです♪ 友達はローズマリーとバジルって言うのを作った経験があるって聞きましたが、ローズマリーやバジルって色々な料理に応用出来ますか? 簡単でしょうか? 素人ですので支離滅裂な質問ですが、分かる方教えて下さい★

  • シソ科の植物が枯れる

    ベランダで野菜やハーブを育てているのですが、 なぜかシソ科の植物ばかりが枯れます。 (シソ・ミント・レモンバーム・ローズマリー等) 『シソは放っておいてもワサワサ育つ』と、よく聞きますが、 我が家はさっぱり大きくなりません。 枯れる時の様子は、葉の色がだんだん薄くなって黄色っぽくなったり、 いきなりクタッとしおれたり、という感じです。 斑点等はありません。 他の野菜は元気に育っています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ローズマリーに似た植物の名前を教えて下さい。

    ガーデニング初心者です。 写真がなくて申し訳ないのですが、 ご近所の庭先で発見し、ローズマリーの横に生えていた植物です ローズマリーを巨大化した感じの植物で 葉の色は濃い緑 花はなく、葉のみ。とても丈夫そうな植物 高さは1M位 庭のちょっとした目隠しにも利用できそうです。 ハーブ系なのでしょうか 情報が少なくてしかも漠然としていて申し訳ありませんが、 分かる方おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • ベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

    ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、 とても虫が苦手なんで諦めていました。 でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。 (ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。  でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで  あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。) そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。 ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。 できる限り手をつくしたいです。 ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。 都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく 比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・ まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。