デジカメ画像の整理方法お勧め教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメ画像を効率的に整理するためのおすすめ方法をご紹介します。
  • 画像整理がばらばらになって困っている方に向けた整理整頓のコツをお教えします。
  • デジカメ画像の保存後にメモリーから削除するタイミングについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像の整理方法お勧め教えて下さい。

デジカメを買い換えたのでこれから画像整理のほうもちゃんとやりたいな と思い始めたのですが、どうもうまく考えがまとまりません パソコンピクチャに入れたりUSBメモリに入れたり CDに入れたり ネットサイトで借りてる無料アルバムに入れたり とにかく今までは ばらばらで本当に収集がつかない状態で困っています。 その結果重複保存も相当あります。 ということで 皆さんは一体どのようにキチンと整理整頓しているのでしょうか  お勧めがあればご教示頂けないでしょうか それから保存後ですが、📷内のメモリーから削除するタイミングもどうしてますか? そのうちそのうちで残しているうちに段々枚数が貯まり 余計ごちゃごちゃになっていました。宜しくお願いします。 (フォトフレームもありますが殆ど活用されません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【補足】 PicasaはGoogle提供の無償ツールです。管理・編集・印刷が簡単です。 http://picasa.google.co.jp/intl/ja/ https://support.google.com/picasa/answer/157000?hl=ja ファイルはSDカードからGoogleドライブに移動し、SDカードはカラにするといいと思います。 http://www.google.com/intl/ja/drive/ https://tools.google.com/dlpage/drive/?hl=ja Googleドライブはクラウドサービスで、バックアップは自動的にしてくれるし、ネット接続があればどこからでも使えます(要パスワード)。無料容量は15GBですが、月200円で100GBまで使えます。それでも足りない時は月1000円で1TBのプランもありますが、個人でそこまではいらないでしょう。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。リンク大変参考になりました( 感謝 )

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

過去十数年間に撮った写真が3万枚以上あるので、シンプルに撮影日付ごとのフォルダでに保存しています。 アルバム管理ソフトを使ってもいいですが、ソフト自体が将来なくなったら無意味です

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。大変参考になりました( 感謝 )

回答No.1

パソコンにPicasaをインストールするといいですよ。USBとかSDカードを入れると自動的に整理してくれます。 同じ画像も見つけてくれるし、人の顔の自動認識機能もあり、印刷も加工も切り取りも自在にできるので、とても便利です。

kyoromatu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。大変参考になりました( 感謝 )