-PR-
解決済み

デジカメで撮りためた写真の整理方法について。

  • 困ってます
  • 質問No.5650847
  • 閲覧数3227
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

デジカメで撮りためた写真の整理方法について。
五年分くらいの子供の写真です。
おすすめを教えてください。

一般的に全てL判プリントし、アルバム台紙に貼るのがネガフィルム時代の保管方法ですが、
デジカメになり、印刷することがなかったので、たまってしまったものです。
条件は下記です。
・お店でプリントする。自宅のプリンターは使用しない。
・家族がいつでも見れるようにデータではなく、印刷しておきたい。
・厳選した良い写真だけでなく、失敗作以外の全てを見れるようにしたい。
・凝ったもの、センスがいるものは私には無理そう。

ということで、フォトブックにするか、写真印刷しアルバム保管していく方法とにわかれると思いますが、
何年先、何十年先まで保管と考えたとき、どちらが、またいろいろな製品や印刷方法があるので、
この会社の○○という商品が良いよとか私ならこうするといった意見を聞きたいです。

ご参考に意見をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

写真業界の方によると間違いないのは銀塩のプリントとの事です。費用もかかりますが冷暗所に保管すればデータで保管するよりも間違いないとの事ですしフォトブックの紙質よりも安心できるのではないでしょうか?

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (508/2192)

印画紙の時代、100年プリントというものがありましたが、PCのプリンタで印刷してもそんなに持ちません。
必要な写真はL版などでプリントしてアルバムに貼るや人にあげるなどの必要にあわせればよいのですが、膨大になるDATAをどのように管理するかは人それぞれです。

私はNAS接続したHDD(1T)に全て保存してそのほかに同じものを他のHDDとDVDに保存しています。
したがって、時系列になり年月でフォルダーを造っています。
DVDの分はINDEXをTEXTファイルで造り、おおよそ3年ごとに書き換えていますが、近いうちにBDに変える予定です。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

写真屋でバイト経験ある者です。
私の所属していた事が漏れると困るので店名は公開出来ませんが、全国展開のチェーン店でオススメの商品あります。
インデックス状にプリントをして簡易アルバムの様に製本してくれます。タイトルも表紙に入れられます。1コマがそれほど大きくなくても良いなら(実際はLの半分以下のサイズで充分)、かなりの安価で済むでしょう。

店名言えずにすみません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (360/1247)

まず、撮り貯めた画像をパソコンに取り込みます。
そして失敗作を削除します。
次にDVD又はCDに保存します。これは保管用として大事にしまいましょう
同じものをもう1枚作って、これは家族で見る用や人に見せたり、カメラ屋に持っていく分にしましょう。
そのDVD又はCDを持ってフォトブックを作ります。
紙に大き目のタイトルを書いてデジカメで撮影します。
フォトブックを作る際にはこれを1枚目にもってくれば、フォトブックのタイトルになると思います。(わかります?)
たとえば、紙に「2002~2007年」とだけ書いて撮影しタイトルにすれば、このフォトブックは2002~2007年のものだとすぐにわかりますので。
次回以降繰り返せば、フォトブックとして保存しておくだけなので、写真整理の手間も要りません。
PCなどに詳しくないのでしたら、デジカメのカードごと保存すればよいです。
SDカードなら今は4Gでも安いので、新しいのを買えばいいと思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

ちょっと条件には合わないかもしれませんが、デジタルフォトフレームを利用するのはどうでしょうか?
 パソコンはいらないし、デジカメで使ったメモリーカードがそのまま使えるものもあるので良いと思いますが?また、フォトフレームなので、家族の方も見れますし、メモリーカードをそのままさすだけなので、楽だと思いますが?
 個人的にはソニーのデジタルフォトフレームがおススメですよ。