• 締切済み

生垣のプリペットの根っこについて

家を新築したとき、生垣にプリペットを植えました。今6年目です。 ところで、うちの隣に畑があって、そこのおじさんから、「おたくの生垣の根が、コンクリートをかいくぐり、自分の畑にでてきて困っているからなんとかして!」といわれました。見ると、確かに根が畑のほうに向かってきています。それに、実が落ちてそこから新しい芽が芽生えていました(><) そこで、私は、畑側のプリペットを全部刈り取ってしまおうと思います。 質問 プリペットを土から見えてるぎりぎりのところから、のこぎりで切ってしまったら、それ以上根はのびませんか?それとも、またそこから新しい幹がでてきて、根も張りますか? もし、木を切りさえすれば、それ以上根が張らないのであれば、切るだけにしようと思います。もし木を切るだけじゃ、根の解決にはならないのであれば、掘り起こして根こそぎ回収しないといけないと思っています。 ご存知のかた、回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

新しい芽が出て根も伸びる可能性が全然ないわけではありません。可能性の問題であり実際にそうなるかはわかりませんが・・・

haseharu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました^^ どちらの可能性もあるということですね! とりあえずは、のこぎりで切れるとこまで切って、様子をみるのがいいような気がしてきました^^