• 締切済み

キャットミントについて

キャットミントを育て始めました。白い花の方(キャットニップ)ではなくて、紫の花の、葉っぱがギザギザしていてちぎるとマツタケっぽい匂いのする方のキャットミントです。 猫がキャットミント大好きという事ですが、与えすぎると猫の体によくないような事はありますでしょうか? 例えば猫はマタタビが大好きですけど、興奮しすぎたりして体に負担がかかるから頻繁に与えるのはよくないですよね。 キャットミントも猫になにかよくない事があったりしますか?部屋の中で生花を飾ったり、芳香剤代わりに部屋に置いておいたりしても猫は大丈夫でしょうか?刺激が強すぎるような事はないですか? ハーブに関しては全く素人なので教えて下さいませ。 ちなみにうちのニャンは2歳の♀、ワンルームで完全室内飼育です。ちぎった葉っぱを与えてみましたが、そんなに好きでもないらしく、しまいにはシャカシャカして埋めようとしてました(笑)。もともと猫草やマタタビ等ナマの植物にはあまり興味がないみたいです。

みんなの回答

• tanuchi
回答No.1

またたびでもキャットミントでも猫によって反応は様々でしょうし、その時々でも変わりますから一概には言えませんが、自分の適量は猫本人が分かるでしょうから別にあげても問題はないと思いますよ。 部屋中に大量に花を置くわけじゃないでしょう?少し飾ったからといって猫の体に異常が出るとは考えにくいです。もし異常に反応するようなら止めればいいだけだし。 それにキャットミントってそれほどいい香りじゃないでしょう。ラベンダーやローズゼラニウム,他のミントなどの方がいい香りだもの。芳香剤代わりにするのならばそっち使った方がいいんじゃないですか。 ただ猫ちゃんが欲しがって物を落っことしたり他の猫ちゃんが匂いに誘われてくる可能性はあるかもしません。 またたびにあまり反応しなかったり、キャットミントにも興味示さないようならせっかくあげても無視される可能性のほうが高いかも。