• ベストアンサー

猫草について

猫草について質問です。 うちの猫(メス、3歳)は、草を食べたいようなのですが、 一般に売られている細い形状の草は、食べ辛いのか、 最初だけ食べて、あとは食べずに、草がどんどん伸びて 最終的に枯らしてしまいます。 家のベランダに、トマトやスペアミントを植えて育てているのですが、 トマトの葉っぱやミントの葉っぱを食べてしまいます。 また、草の変わりにビニール袋を食べようとして困っています。 完全に室内飼いなので、外猫のように外で雑草を食べるような機会もなく、かといって、トマトやミントを食べると困るし、毒があるかもしれないのでやめさせています。 そこで、猫草で、細くない形状のものがあるのか、どなたかご存知でしたら教えてください! また、こういう草・植物を与えているという経験談もございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

あくまで家の子の例です。レタスとキャベツ、チンゲンサイが好きです。犬はキャベツはダメみたいですが、猫には少しぐらいなら問題ないそうです。(獣医さんに聞きました) 一度おためし下さい。残った物を人が食べられるので無駄がないように思います。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! こないだ、焼きそばを作ったときに、キャベツを与えてみたのですが、 食べるそぶりは見せませんでした^^; 確かに、レタスや、チンゲンサイの葉の部分は柔らかいから 好んで食べそうな気がします。 しかも、形状が細くないというのも、うちのわがまま猫にはぴったりかもしれないです。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bure
回答No.3

うちの場合は猫草の種を買って来て育てて与えてます。 ペット用品扱っているホームセンターで販売してます、先ほど買ってきました、200グラムで200円弱。 (土と器と種のセットになった商品ありますが値段が高いので買いません) 少し手間かかりますが草の量を調整できますし安上がりなので重宝してます。一匹の猫なら1回栽培するのに20グラムもあればいいでしょう。 実践している栽培方法。 (1) まずを種を水に1時間位浸します。 (2) 庭の土を器に応じ必要だけ盛ります。 (3) (2)に(1)の種を均一に蒔きます、数mm(薄くかぶせる程度)のをかぶせます。その上からさらにかるく水をかけます。 (4) 芽がでるまで(3日~5日)暗所に置きます。    つねに土が乾かない程度に水をかけます。 (5) 芽がでたら陽のあたる場所に移し水をたっぷりかけます。   日中は陽の光にあてる、今の時期なら種蒔きから一週間程度でしっかり成長した猫草が育ちます、それを与えてます。 成長した草でも水をあたえ昼間は日光に当たる場所に置きます、草自体の成長が止まってもしばらくは青々とした色が保たれますが、日の当たらない場所に置くと枯れるのも早いです。 タイミングを見計らって次の猫草の栽培にとりかかります。              猫に与ええると危険な植物 ↓ です。 http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm 検索するとまだ詳しい内容のサイトがヒットします。 どのような植物が危険かどうかよく調べて特に観葉植物等は部屋の中に置くか否なか判断して下さい。

co-rira
質問者

お礼

以前、自分で植えるタイプを試したのですが、やっぱりほとんど食べずに枯れました。 育て方については、大学で植物を扱っていたので、問題ないのですが。。。 以前、教えていただいたサイトを拝見し、アジサイが危険なことを知りました。 今、家のベランダには、アジサイ、トマト、ミント、バジルを育てており、あやうくアジサイの葉を食べてしまうところでした。 これからは気をつけて行こうと思います。 ありがとうございます。

• mu2011
回答No.2

我が家の猫も販売店によって味(?)が変わるみたいで、今は生花店の猫草がお気に入りです。 色々なお店の猫草をお試しになったら如何でしょうか。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! 味の違いがあるのですか。 それは知らなかったです。 確かに、今までのは、近所のホームセンターで売っていたやつか 自分で育てるやつだったので、気に入らなかったのかもしれませんね。 いろいろなお店ので試して見ます! ありがとうございます。

回答No.1

形状が細長いのでご希望の植物ではないのですが、私が調べた中で猫草の替わりにして問題が無いということで、ウチではオリヅルランを齧らせています。 ウチの猫は葉っぱの先から2センチくらいしか食べないので、齧られたところが茶色く枯れてしまってみすぼらしい状態になりますが、時々ベランダにしばらく出しておくと新しい葉っぱを出します。 丈夫な植物で、かれこれ5年目になります。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! オリヅルランですね! ランということは花も咲くのでしょうか? となると、猫草と鑑賞と一石二鳥な感じですね! 見つけたら試してみたいと思います。 ありがとうございます。