• ベストアンサー

猫草について

猫草について質問です。 うちの猫(メス、3歳)は、草を食べたいようなのですが、 一般に売られている細い形状の草は、食べ辛いのか、 最初だけ食べて、あとは食べずに、草がどんどん伸びて 最終的に枯らしてしまいます。 家のベランダに、トマトやスペアミントを植えて育てているのですが、 トマトの葉っぱやミントの葉っぱを食べてしまいます。 また、草の変わりにビニール袋を食べようとして困っています。 完全に室内飼いなので、外猫のように外で雑草を食べるような機会もなく、かといって、トマトやミントを食べると困るし、毒があるかもしれないのでやめさせています。 そこで、猫草で、細くない形状のものがあるのか、どなたかご存知でしたら教えてください! また、こういう草・植物を与えているという経験談もございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

あくまで家の子の例です。レタスとキャベツ、チンゲンサイが好きです。犬はキャベツはダメみたいですが、猫には少しぐらいなら問題ないそうです。(獣医さんに聞きました) 一度おためし下さい。残った物を人が食べられるので無駄がないように思います。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! こないだ、焼きそばを作ったときに、キャベツを与えてみたのですが、 食べるそぶりは見せませんでした^^; 確かに、レタスや、チンゲンサイの葉の部分は柔らかいから 好んで食べそうな気がします。 しかも、形状が細くないというのも、うちのわがまま猫にはぴったりかもしれないです。 一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

うちの場合は猫草の種を買って来て育てて与えてます。 ペット用品扱っているホームセンターで販売してます、先ほど買ってきました、200グラムで200円弱。 (土と器と種のセットになった商品ありますが値段が高いので買いません) 少し手間かかりますが草の量を調整できますし安上がりなので重宝してます。一匹の猫なら1回栽培するのに20グラムもあればいいでしょう。 実践している栽培方法。 (1) まずを種を水に1時間位浸します。 (2) 庭の土を器に応じ必要だけ盛ります。 (3) (2)に(1)の種を均一に蒔きます、数mm(薄くかぶせる程度)のをかぶせます。その上からさらにかるく水をかけます。 (4) 芽がでるまで(3日~5日)暗所に置きます。    つねに土が乾かない程度に水をかけます。 (5) 芽がでたら陽のあたる場所に移し水をたっぷりかけます。   日中は陽の光にあてる、今の時期なら種蒔きから一週間程度でしっかり成長した猫草が育ちます、それを与えてます。 成長した草でも水をあたえ昼間は日光に当たる場所に置きます、草自体の成長が止まってもしばらくは青々とした色が保たれますが、日の当たらない場所に置くと枯れるのも早いです。 タイミングを見計らって次の猫草の栽培にとりかかります。              猫に与ええると危険な植物 ↓ です。 http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otaske.htm 検索するとまだ詳しい内容のサイトがヒットします。 どのような植物が危険かどうかよく調べて特に観葉植物等は部屋の中に置くか否なか判断して下さい。

co-rira
質問者

お礼

以前、自分で植えるタイプを試したのですが、やっぱりほとんど食べずに枯れました。 育て方については、大学で植物を扱っていたので、問題ないのですが。。。 以前、教えていただいたサイトを拝見し、アジサイが危険なことを知りました。 今、家のベランダには、アジサイ、トマト、ミント、バジルを育てており、あやうくアジサイの葉を食べてしまうところでした。 これからは気をつけて行こうと思います。 ありがとうございます。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

我が家の猫も販売店によって味(?)が変わるみたいで、今は生花店の猫草がお気に入りです。 色々なお店の猫草をお試しになったら如何でしょうか。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! 味の違いがあるのですか。 それは知らなかったです。 確かに、今までのは、近所のホームセンターで売っていたやつか 自分で育てるやつだったので、気に入らなかったのかもしれませんね。 いろいろなお店ので試して見ます! ありがとうございます。

回答No.1

形状が細長いのでご希望の植物ではないのですが、私が調べた中で猫草の替わりにして問題が無いということで、ウチではオリヅルランを齧らせています。 ウチの猫は葉っぱの先から2センチくらいしか食べないので、齧られたところが茶色く枯れてしまってみすぼらしい状態になりますが、時々ベランダにしばらく出しておくと新しい葉っぱを出します。 丈夫な植物で、かれこれ5年目になります。

co-rira
質問者

お礼

回答有り難うございます! オリヅルランですね! ランということは花も咲くのでしょうか? となると、猫草と鑑賞と一石二鳥な感じですね! 見つけたら試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育てやすい猫草

    うちの猫は、みんな猫草が大好きで、生えてきた端からあっという間に食べてしまいます。 ペットショップなどで売っている市販の猫草セットや種は、一度育って食べられてしまうと、もう終わりですよね? また植えなおして、育てて、すぐ食べちゃって、と切らさないようにするのはかなり大変なので、できれば雑草みたいに、水遣り程度で放っておいても次々生えてくるような丈夫な草はないでしょうか? 毎回種から育てなくてもいいような(もしくは猫草より持ちがいい)、猫草の代わりになるような植物を教えて下さい。 ちなみに私は大概の植物を枯らしてしまう不器用な人間ですので、あまり手がかからないと助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫草ってどんな感じ? and 観葉植物をネコ草代わりにしてもいい?

    うちの猫が、全長20cm、直径0.5cm前後の小さな葉っぱが沢山ついていたシマトネリコという観葉植物を食べてたようです。 現場を見たわけではないし考えもしなかったので、気がつくのが遅過ぎたんですが、日光にも当ててちゃんと水もやってるのに、どんどん葉っぱがなくなっていったことと(枯れて落ちるのではなく、ポッキリ折れてたり、完全になくなってたりする)、鉢植えの土に、二度程ボッコリ大きな凹みがあったこと(猫の足跡だとしか思えない)、先ほど寝てた猫を抱っこしたら、周囲に小さな葉っぱが2、3落ちてたことから、間違いない・・と思います。(~_~;) だた、ちょっと不思議なのが、この猫、前の飼い主さんから「猫草は与えたことあるけど、食べなかった」と言われてたことです。 それと、一階に父が大きなものから小さなものまで部屋中に食べてもおかしくないような植物を置いてあるのに、これまで一度もそういうことしなかったんです。だから、本当に植物には興味がないんだと思ってました。 なんででしょうか?父のコレクションにも、シマトネリコ(こっちは大きい)はあったんですけど。 また、これを機会に、もう一度猫草試す為に買ってみようかな?と思ったんですが、猫草って、固めの葉っぱなんでしょうか?うちの猫はまたたびのときもそうだったんですが、小さくて柔らかくて、いかにも脆そう~~~な、自分が格闘しやすそうな物だけを好むみたいです。 なので、ネコ草のネット写真は、ちょっと大きそう、葉っぱも丸くはないし、固そうで食べなさそうな感じがしました。実際はどんな感じですか? ちょっと触っただけですぐ葉っぱが落ちてしまう程繊細で、柔らかい丸い葉っぱのシマトネリコの苗木みたいな猫草ってありますか? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/toneriko03.jpg (この写真の手前のような感じです) それか、このシマトネリコをまた購入して猫草代わりにして食べさせても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • 猫草はどのくらいもちますか?

    カテゴリを迷ったのですが、こちらの方が回答をいただきやすいかと思ったので質問させていただきます。 最近になって、猫草を買って来て部屋に置くようになり、猫もちょこちょこ食べているのですが 10日くらい経つと草の元気がなくなり、だんだん枯れてきてしまいます。 なので1ヶ月に大体3鉢くらい買ってくる感じなのですが、猫草の寿命(?)は大体そんなものなんでしょうか? 一応、室内では午前中に日差しの当たる場所に置いていて、水は1~2日に1回、 同じくらいのペースでベランダに出して日光に当てたりはしています。 自分が思ってたよりダメになってしまうのが早いので(もうちょっと長持ちするものかと思ってました)、 もともとこんなものなのでしょうか、それともお手入れ方法が悪いのでしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ネコの草について

    我が家のネコは、細長い、よく外に生えてる草が大好きです。 お花屋さんで売ってるネコの草は、あまり食べえくれません。 道ばたとか、更地に生えてる細長い草を取ってきてあげるとムシャムシャと喜んで食べるのです。 その後、お決まりのオエ~ッをして、毛玉を吐く時もあれば、葉っぱだけ吐くときもあれば・・・e.t.c とにかく食べたい時はベランダに向かって、出せ~出せ~って感じで 長年付き合ってると、あ~また草が食べたいんだな!と分かります。 ただ、草を外で取ってきてあげるのも良いのですが、これから冬を迎えて、だんだん草も取れなくなってきているのと、よく除草剤を蒔いているので、その後に生えた草なら毒ではないかと心配にもなるのです。 ちなみに、毛玉対応のエサを上げても、草は草で欲しいみたいです。 特にシダ科の植物(葉の長いやつ)が好きでオリズル蘭?よくある子供が増える観葉植物で刺さりそうな葉っぱも大好きです。 質問は、そんなのあげても問題ないと思いますか? オリズル蘭とか・・ 外の草とか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫草なのですが。

    私が持っている猫の飼い方なる本に、「猫草として観葉植物の“オリヅルラン”でもいい。」とありました。市販の草はすぐに枯れてしまうので、長持ちするという理由から利用していましたが、他の観葉植物(ポトス、ベンジャミンなど)には中毒になる物があると聞き、心配になってきました。生後1年経過したので、ヘアボール対策のフードだけにしていたんですが、何度か吐いていました。なので、やはり草と併用しようと思うのですが、古い本だったので気掛かりです。他の本で調べてみても、「“オリヅルラン”でもいい。」という記述はありません。数ヶ月利用し続けていて、体調が悪くなった事はありません。この事に関してご存じの方是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 毛玉対策のキャットフードと猫草の関係

    一才女の子です、キャラットミックス(毛玉対策)を、ずっとあげています。でも鉢植えの葉っぱをたべたがりますので、猫草を種から鉢に植えました。よく食べます。たまに吐きますが、つねに水様の吐物だけです。最近始めて、吐物の中に猫草が1センチ1本でました。手玉は出たことがありません。 食事は、上記の乾燥フード以外、魚もハムも牛乳も関心がありません。「美味しいもの、あーげよ」でとんでくるのは「猫用カツオとかの、おやつ物少々」のみです。 (1) 毛玉対策ようのフードをあげていれば草は要りませんか (2) 草をあげるなら、普通のフードでいいですか 草は、けっこう面倒ですが、本人のためなら、頑張りますが、

    • ベストアンサー
  • キャットミントについて

    キャットミントを育て始めました。白い花の方(キャットニップ)ではなくて、紫の花の、葉っぱがギザギザしていてちぎるとマツタケっぽい匂いのする方のキャットミントです。 猫がキャットミント大好きという事ですが、与えすぎると猫の体によくないような事はありますでしょうか? 例えば猫はマタタビが大好きですけど、興奮しすぎたりして体に負担がかかるから頻繁に与えるのはよくないですよね。 キャットミントも猫になにかよくない事があったりしますか?部屋の中で生花を飾ったり、芳香剤代わりに部屋に置いておいたりしても猫は大丈夫でしょうか?刺激が強すぎるような事はないですか? ハーブに関しては全く素人なので教えて下さいませ。 ちなみにうちのニャンは2歳の♀、ワンルームで完全室内飼育です。ちぎった葉っぱを与えてみましたが、そんなに好きでもないらしく、しまいにはシャカシャカして埋めようとしてました(笑)。もともと猫草やマタタビ等ナマの植物にはあまり興味がないみたいです。

    • 締切済み
  • 猫の草は必須でしょうか?

    先日、子猫とヨーグルトにつきまして、目からウロコの上、 親身なお答えを頂きました。思いついて,草について補足質問を出し、これは便乗だと、締め切り、本日改めての質問をさせていただきました。 三ヶ月半の子猫が、最近、観葉植物の葉をかじるので、猫草が必要なのでは、と気がつきました。観葉植物など、悪いと、先日お聞きできました。 体内の毛玉のためにも、 (1) 猫草は必要でしょうか?  三階のため、ベランダの鉢に種をまけば,雀が食べてしまい、なんとか生えた草を室内にいれれば、猫が抜いたり,土に口をつけたり、で私が挫折しました。 (2) 草に代わるものがあるでしょうか?  (3) フードは0歳から一年の『アイムス』と『ユーカヌバ』を迷った上、交互にあげています。フードに草が入っている、そんなもの無いですねえ どうか、よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • 猫のために植えるとしたら、お勧めの植物は?

    こんにちは。 過去の回答を「猫草」、「猫 植物」で検索してみたのですが、 猫を飼っていらっしゃる皆さんは実際にはどんな植物を植えられていますか? いわゆる猫草(エン麦)は育て方が悪いのかすぐに枯れてしまうし、 キャットニップはあまり喜ばないようです。 シソ科の植物とかイネ科の植物ならなんでもいいのでしょうか? 猫じゃらし(エノコログサ)を道端からたくさん失敬してきても 喜んで根付く前にみんな抜いてしまうし・・・。 いつも窓から外を眺めているし、室内飼いなので、せめてベランダに植物くらいはと思うのですが。 プランターで育てるのにお勧めな植物や、燕麦の上手な育て方のコツなど 教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 草が好きな猫…

    我が家では猫を2匹飼っていますが、うち1匹が草好きです。 もちろん猫草を切らさないように置いてますしそれも食べるのですが、室内に置いている観葉植物を荒らすので困っています。 母のトックリヤシや娘のワイルドストロベリーがこのままでは全滅(高いところに置いたりしてるのですが無茶をやって登ります)…(><) 普通にかりかりをよく食べ水も飲むので、草が無ければ食べないで平気なんでしょうが、猫草も食べてるのにこんなに草の好きな猫って普通なのでしょうか。 ちなみにもう一匹は長毛なのに草は殆ど食べません。 観葉植物の置き場所に悩んでしまっているのですが、市販の「しつけスプレー」を植物にスプレーして植物に影響はないでしょうか。そういう場合にしつけスプレーって効きますか? 月齢8ヶ月、不妊手術済みの女の子で短毛の雑種です。完全室内飼いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー