• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この芳香のする木の名前は?

民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数546
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

bullbear36さんの質問は最近時々お見かけします。まずは質問の注意点ですが必ず撮影日を書いてください。そうしませんとまったく正反対の季節に咲く花の回答などが付いてしまいます。 または携帯に撮影日を入れる機能がありませんか? それと携帯の場合は写真を横にして添付した方が大きくなります。 回答になりますが、雄花か雌花か判らないこと、鋸歯が大きいものか鋸歯のピッチが小さいものかも判らないので可能性は2つあります。 ★※見た目には普通のヒイラギに見えます。ヒイラギは成長すると鋸歯がなくなっていきます。また同じ株でも下の方は比較的鋸歯が多め、上の方はない葉が多いです。香りもいいです。もうひとつの可能性としてはヒイラギと銀モクセイの交配種ヒイラギモクセイです。 両者の違いはヒイラギは鋸歯があっても大きなトゲです。また雄株と雌株があります。雌花は雌しべが伸びています。ヒイラギモクセイも鋸歯ありなしがありますがある場合は細かいです。また基本的には雄株(雄花)のみで雌花はありません。 以下のURLも参考に比べてみてください。 ヒイラギ http://yas1212.exblog.jp/2274129 http://www.geocities.jp/hosoya915/_gl_images_/hiiragi_2.jpg http://www.hana300.com/hiirag2.html 雄花 http://moegiiro15.exblog.jp/6545713 参考: ヒイラギの雌花(雌株)と雄花(雄株) http://shinrin.exblog.jp/15582156/ http://www.geocities.jp/usagigasi1d/kaboku11-1/0296.html 参考: ヒイラギモクセイとの違い・・・ヒイラギモクセイは一般的に雄株のみで花も雄花だけ。 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/hiiragimokusei/hiiragimokusei3.htm ↓ヒイラギモクセイ鋸歯ありの場合 http://white-cup.cocolog-nifty.com/script/2011/10/post-62ee.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、詳細な回答を下さり、ありがとうございます。 遠目にしか見ていないので判断し難いです。もう一度じっくり観察してみます。

質問者からの補足

撮影時期は11月中旬です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>この芳香のする木の名前は?      ↓ 「イボタノキ」または「トベラ」ではないでしょうか? http://www.hana300.com/ibotan.html http://www.hana300.com/tobera.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。