• ベストアンサー

この木の名前、分かりますか?

今の時期、民家の庭先で、白い大きな花をつけている木を時々見かけます。 葉は、ほとんど付けていなく、枝と花しかないような感じです。 白い花は、遠めに、ティッシュをフワッとクシャッとさせた様な感じに見えます。 当方、新潟です。 情報が少なく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

または ハクモクレンでしょうか こちらの方が 大きく 華やかな 花ですね。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakumokuren.html
takoyaki1966
質問者

お礼

あ!これだと思います。 どうもありがとうございます!! それにしても、レスが早い!

その他の回答 (2)

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

白木蓮(はくもくれん)ではありませんか?

参考URL:
http://www.hana300.com/hakumo1.html
takoyaki1966
質問者

お礼

これですねー! とっても早い回答、ありがとうございます!!

noname#40706
noname#40706
回答No.1

コブシ ではないですかね。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/magnoliaceae/kobusi/kobusi.htm
takoyaki1966
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 写真の感じは、ちょっと違うような気がします。

関連するQ&A

  • この木の名前を教えてください

    15mくらいありそうな高木です。 幹周りは200cmくらいあります。 5~6mくらい上で8本に株立ちしています。 この木はたまたま1本の枝が長く、下に垂れていたため葉と花を撮影できました。 周辺にも似たような木がありますが、枝が垂れて花や葉が確認できるのはこの1本だけです。

  • 松だと思うのですが、木の名前を知りたいです。

    引越しで新潟市に来て、初めて見た木なのですが、いけ垣などで、あちこちで見かけます。 珍しい枝ぶりなので、本当の名前が知りたいです。 葉そのものの感じは松のようです。 枝ぶりが、燃え上がる炎のような、というか、スーパーサイア人の逆立った髪型のような、というか、尖ってよれた枝がたくさん上を向いている…。 分かっていただけた方、よろしくお願いいたします。 松だとしたら、何松か、知りたいのです。

  • この木の名前を教えてください。

    今年の4月、静岡県の中部地方に出かけた際、 何軒かの庭先で見かけた木の名前を教えていただきたいです。 1メートルくらいの高さで、一本の木に白、青、紫色の花が同時に咲いていました。 花の大きさは4,5センチくらいでした。 葉は夏みかんの葉に似ていたようです。 花の色が徐々に変化していくのか、いろいろな色の花が同時に咲くのかはわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • 木の名前を教えてください

    民家の庭などに植えられているのを時々見かける、葉に特徴のある木です。 背丈はせいぜい2mくらい?あまり高くないです。 葉は、ツヤツヤ緑色で、1枚が30cmくらいあり、モミジのようなというか、手のひらのようなというか、放射状に、指のように10本くらい枝分かれ(?)していて、私は勝手に『天狗のうちわ』と呼んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • この木(花)は何でしょうか

    木の枝を切ってもまたすぐ伸びてきます。                   木の枝から蕾が出て花が咲きます。                      またのびるのでしょうか。放っておくと枝がどんどん伸びてきます。       花びらはピンク色で暫くしたら落ちて葉が出てきます。

  • 白い花の咲く木の名前を教えてください。

    写真もなくて申し訳ありません。 白い花の咲く木の名前を知りたいです。 割りと細身の木に細い花びらの白い花を咲かせ、オリーブに似た葉をしています。 スペインで沢山見かけました。 白の他にピンクもあったと思います。 こんな少ない情報ですみません。

  • 木の名前を教えてください。

    埼玉で賃貸に住んでます。小さい庭があるのですが、そこに高さは2階の窓くらいまでの木が初めから植えてありました。この木の名前が図鑑を見ても分からないので、稚拙な説明ですがお分かりの方がいらしたら教えていただきたいと思います。 葉は細長いというよりは幅広で小さいです。3、4cmくらいでしょうか。 特徴として葉の表面の葉柄側の端っこに蕾ができ、花が咲きます。今の時期はまだ蕾です。 秋~冬は葉が落ちます。幹は直径10cmくらいで、枝にトゲ(2,3cm)がありました。(ちょうど、屋根とかの鳥除けみたいなとげが所々にありました。)伸びれずに枯れた小枝みたいな印象ですが、そういう品種のようにも見えました。 春になるとグングン伸びますが、芋虫、毛虫がつきやすくやっかいです。宜しくお願いいたします。

  • 木に咲いていた花

    木に咲いていた花 今日、道端で画像の花をつけた木をみました。 花は葉のついていない枝に大量に固まって咲いていました。 これは何の木なのでしょうか?

  • 木の名前を教えて下さい。

    先日家を新築しました。 庭に菜園用のスペースがありますが、そこにどこからか分かりませんが菜園用の土に入れ替えてもらった際に、1本小さな木の枝があり、そこから写真のような葉と花が出てきました。せっかくだからそのままにしておきたい気持ちと大きくなるのであればいずれ処理しなければという気持ちがありますが、いろいろ調べても自分では木の名前がわかりません。  写真を見てわかる方是非教えてください。