栗の木に花を咲かせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 栗の木に花を咲かせる方法をお教えします。
  • 栗の木には15年以上経った木があり、毎年初冬に剪定をしていますが、大きく剪定すると翌年に花が咲かず、葉だけ茂ります。
  • 今年も剪定した木全体に密生した葉っぱがありますが、葉っぱを少なくすると花が咲く可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

栗の木に花を咲かせる方法は?

15年以上経った栗の木が道路に面して立っています。 毎年初冬に剪定をしてもらっているのですがある年大きく剪定をしたら 翌年は葉だけ茂って花が咲かなくなりました。 それまでは花が咲いて実もなっていました。 今年も剪定した木全体に葉っぱが密生してきました。 この葉っぱを少なくしたら花が咲きますか。 花を咲かせる方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

一般に,剪定すると枝葉の成長(栄養成長)にエネルギーが使われるようになり,そのあいだは花芽をつけること(生殖成長)は停止します。開花させたいならば,そのまま枝葉を茂らせるほうがいいと思います。