• 締切済み

庭木の名前を教えて下さい。

 庭に自然ばえの木があります、色々調べましたがわかりません。 背丈は、30センチほどで、幹は、赤色でトゲがびっしりあります。 葉は、シダのようです。葉をこするとおしろいの様な良い匂いがします。  写真を添付しますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.3

これは、山椒(サンショウ)の木 でしょう。 野鳥が運んできた木の実 あるいは糞 から芽が出てきたものと思います。

telu0punyun
質問者

お礼

 有難うございました。 葉の大きさが、ずいぶん大きいので 別の回答の「からす山椒」の様です。  「写真が、悪くてすみませんでした」

noname#187563
noname#187563
回答No.2

さんしょう(山椒)です。 葉っぱを、お吸い物にいれます。 実も食べます。

telu0punyun
質問者

お礼

 有難うございました。 葉の大きさが、ずいぶん大きいので 別の回答の「からす山椒」の様です。  「写真が、悪くてすみませんでした」

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.1

携帯からなので、画像が良くわかりませんが、特徴からすると「カラスザンショウ」に似ています。 検索してみて下さい。

telu0punyun
質問者

お礼

 有難うございました。 検索して確認したら、やはり「からす山椒」の様です。  「写真が、悪くてすみませんでした」  もう少し、育ててみて「花と実」で再確認させて頂きます。

関連するQ&A

  • 庭に生えた、茎にトゲがあり赤色、葉はシダのよう

     庭に生えている植物の名前が分かりません、教えてください。 背丈は、30センチほどで、茎にびっしりとげがあり、赤色です。 葉も赤っぽく、シダのようで、触るとお化粧の匂いがします。 いろいろと調べましたが、名前が出てきません。  よろしく、お願いいたします。

  • 植物の名前について

    庭に見知らぬ植物が伸びてきました。 植物には全くの素人でよくわかりません。 写真を添付しました。背丈が30センチです。 葉が細く,葉を切るとわずかではありますけど香りがします。 葉の広がりは40センチぐらいです。 教えてください。

  • 木の名前を教えてください

    幹にトゲがあります。写真に写っている周りの葉はこの木の葉です。 この木の名前を教えてください。

  • 庭木の名前がわかりません。

    庭に細い枝を四方にまっすぐ伸ばす木があります。背丈は1メートルあまりで、8月中頃から写真のような紫色の可憐な花を咲かせています。花弁の直径は5cmほどです。この木の名をご存じの方がおられましたら、お教えくださいませんか?

  • 何という名前の木でしょうか?

    庭に、知らない間に1m60cmくらいに伸びた木を見つけました。 細い葉で、幹には棘があります。 かなり前に、 食べた杏の種を植えたような記憶がありますが、 杏の木でしょうか。杏でしたら後どれくらいで花が咲くでしょうか? ご存知の方お願い致します。

  • おすすめの庭木

    庭に木を植えようと思います。 将来どれくらい大きくなるかなどを考えているのですが、おすすめの木を教えて下さい。 記念樹でキンモクセイをいただいたいのですが、葉が多すぎて庭が暗くなりそうだなと思います。匂いもトイレの匂い?がするみたいで、花もかなり落ちるみたいです。 希望としては葉が奇麗、葉は少なめで光を遮断しない、病気などに強いなどです。よろしくお願いします。

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    写真のような木が庭に生えてきました。 葉はさくらに似ていますが桜の幹と違い白です。 綺麗な木なので育てるか伐採するか判断できずにいます。 申し訳ありませんが名前を教えていただけないでしょうか。

  • 庭に生えているトゲのある草の名前は?

    庭にトゲのある草が毎年出てきます。 多年生らしく年ごとに幹が太くなります。 写真を添付しました。 名前をお教え下さい。

  • 隣家にある庭木

    隣家にある庭木が何の木なのか全く判りません。 幹は普通なのですが枝が所々竹状なのです、葉は薄くヒラヒラと落ちてきます。かすかにミント系の匂いがします。 これだけで判りますか?

専門家に質問してみよう