• ベストアンサー

春に強烈な芳香を漂わす木の名前について

春、4~5月頃に外を歩いていると、近くを通っただけで、石鹸のようななんともいえない良い香りがする木があります。山、公園、民家の庭などわりといろんな場所で匂います。 大体、3m以上ある大きな木の近くで匂いを感じるのですが、花が咲いている感じではないので、葉が匂うのか、それとも目立たない花が咲いててそれが匂うのかわかりません。 木自体は広葉樹であまり木に詳しくないので、なんという種類の木なのか昔から気になっています。 匂いの種類は、石鹸のような非常に良い香りです。カシ、しいの類が芳香を放つと聞いたことがあるような気がしますが、よくわかりません。どなたか、詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.1

時期が少し違うのですが、 沈丁花 草花ではフリージア、水仙あたりでは?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。近くを通っただけで、強烈に香ってくることや、甘い香りというより石鹸のような芳香ですので水仙ではないと思います。沈丁花の香りはよく知りませんが、春の花でいい香りの代表といわれていますので、その可能性はありますね。 匂いは、文字で表現しても実際にかいでもらわないと、わかっていただけないのでむずかしいですね。お礼が遅れて申し訳ございません。

関連するQ&A

  • この芳香のする木の名前は?

    民家の庭の植木です。背丈は軒まで届く喬木。 この木の花が匂ってたと思いますが、芳香が漂ってました。 葉っぱは先の尖った楕円形でつるんとした葉と柊みたいなトゲのある葉が一緒に付いてました。 銀木犀かなと思って調べましたが、花の形が遠目には八重でポップコーンみたいにふっくらして見えました。どなたかこの木の名前を教えて下さい。

  • この木、この匂い、何でしょう?

    去年の3月、都内の神社にいるとき、ある匂いがとても気になりました。 その神社は梅の木が多く、その匂いかと思い花に鼻を(笑)近づけて確かめましたが、違いました。 それから1年、あれは何の匂いだろうと、ずっと気になっていました。 よい香りとは言い切れない、人によってはクサイとも言いそうな、ちょっとクセのある匂いでした。 そしてつい数日前、自宅の近所で、ふっと同じ匂いがしました。 どうやら近くの木の花から香ってくるようだったので、ケータイで撮影してネット検索してみましたが、似た木はあっても「これだ!」と言えるほど確信が持てません。 ネットでは匂いまではわかりませんし・・・ 添付した画像が、その撮影したものです。 場所は都内、民家と道の間に1本だけあったもので、丈は1.5mくらい、花の大きさは5mm程度でした。 昨日、都内の別の神社でも同じ匂いの木を1本見つけたので、それほど珍しくなく庭木や生け垣として一般的に使われているものだと思います。 (ちなみにその神社のものは高さが3mほどありました) 庭木や園芸、植物に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 気分の良くなる車の芳香剤を教えて・・・

    昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、 香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の 匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。 それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、 「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと 思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行けば、100種類以上もの、芳香剤が有るので、全部実際に購入して試すとなると年老いてしまいます。下記に私の要望を記しますので、どなたかお薦めの品名を教えて下さい。 (希望) (1)新車の香りがする芳香剤     (2)シャンプーや石鹸の香りがする芳香剤     (3)なるべく匂いのきつくないタイプの芳香剤       上記が優先順位です。   絶対嫌なのは、ミントやライム系統の香りのきついタイプです。 ちなみに私が今使っているのは、シート下タイプの芳香剤(シャンプー) 炭タイプの消臭剤・スプレー式の消臭剤の3点を併用してます。

  • 芳香剤について

    最近色々な匂いの芳香剤とか柔軟剤やアロマとかありますが 私にはとても嫌いな匂いの物もあります。 売っていると言う事はこの匂いが大好きだと言う人もいるんだ… と言うようなキツイ変な匂いの物もあります。 たまに今まで使っていたものがなくなってしまい新製品に変って 匂いも変ってしまったものがあります。 匂いの見本が置いてある所もありますが最近はほとんどおいてなくて たまに変な匂いの物を買ってしまうとそれを使う事がストレスになってきます。 どうしてあんなにたくさんの匂いの種類を作るのでしょうか… テレビの宣伝でもいい香りなんて言っていますが 全然いい香りと思いません。 アチコチ芳香剤の臭いだらけでホント嫌になっちゃいます。 自分の好きな匂いの芳香剤を買う方法ってないものでしょうか…

  • 石鹸の香りの芳香剤やオススメの化粧石鹸

    石鹸の香りの芳香剤はいっぱいあると思うのですがその中でもオススメがあれば教えて下さい☆ あと化粧石鹸を置いて芳香剤の代わりにして居られる方はどのメーカーの物を使っておられますか? 部屋をふんわり良い石鹸の匂いにしたいです(^ω^)

  • 匂いがきつ過ぎるぐらいのお部屋用芳香剤

    タイトルの通りなのですが、 匂いがきつ過ぎるぐらいのお部屋用の芳香剤をご存じでしたら教えて下さい。 お部屋の中を凄く甘いお花系の香りにしたいんです。

  • 自室で使う芳香剤でコストパフォーマンスに優れたものを教えてください

    自室で使う芳香剤でコストパフォーマンスに優れたものを教えてください 香水みたいな自分につけるものでもいいですし匂いのする花でも 部屋全体に広がる芳香剤のようなものでもいいです。 オススメの香りもあればお願いします

  • ★アメリカの芳香剤について

    質問させてください。 だいぶ前、1ヶ月ほどアメリカにホームステイしていた事があるのですが そのときお世話になっていた家族のお姉さんの部屋がとても良い香りがして、 (良い香りといってもニオイの強さは強烈で、なおかつ私はアメリカの柔軟剤の香りとか大好きなので普通の方からしたらニオイが強すぎて気持ち悪くなるぐらいかもしれませんが…) 後になればなるほど気になり始めて、日本でもソニプラなどで 芳香剤を買って試してみたりネットでSnuggleのフレッシュナー全セット買ってみたりしましたが 希望の強さの香りがみつかりません…。 私は、どっちかというと香りの質よりも香りの強さを重視しています。 もし強烈な芳香剤などあれば教えてください。 ちなみにそのお姉さんの部屋の香りの元が芳香剤なのかはわかりませんが いつ部屋に入っても良い香りがしていたので スプレータイプや柔軟剤ではないと思うのですが…。 香りのタイプ的にはムスク系だったと思います。 もし強めのムスク系の芳香剤などの情報があれば、 ちょっとしたことでもかまいませんので情報お願いします^^ カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 生垣に使われる木の種類

    自分でも調べてみたのですが、 よくわかりません。 ☆白くて細かい花が咲きます ☆香りが強い ☆昔からよく民家の生垣に使われている 思い当たる木がありましたら 教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • 芳香剤の香り、好き?嫌い?

    最近、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤の種類も増え、 使用している人が多い(と思う)のですが あの芳香剤の香りって、皆さん、どうですか? 私の息子の同級生宅が芳香剤のモノ(例えば、洗剤、車、トイレ等)を よく使う家庭で、我が家にそのお宅の子が遊びに来たとき 部屋中がその子の洋服の香りで満たされます。 私はとても苦手なので、同じ部屋に居れないくらい 吐き気や頭痛がしてくるので、彼が帰った後は 真冬でも部屋中の窓を開け放ち、換気をします。 そのお宅のママに、何気なく「洗剤に芳香剤入りのを使ってるんでしょ? 結構…、匂い…するんだね」って言いましたが 彼女は細かいことをあまり気にしない性格なのもあり 「うん、洗濯物が洗っても臭いからさー、芳香剤入りのを使ってる」 と言うだけで、匂いがキツイかどうか、あまり気にならない様子。 車にも、絵具を溶いたようなピンク色の芳香剤のビンが真ん中に 置いてあり、乗せてもらった時は 息子たちも気持ち悪くなり、すぐに酔います。 アロマオイルなど天然由来のものは好きで、 うちでもたまに使いますが、 あの化学的(?)な香料の匂いを、「いい匂い」だとは どうしても思えません。 種類も豊富に販売されているので たぶん使っている人は多いのだろうと思いますが 皆さんはどうですか?

専門家に質問してみよう