• ベストアンサー

墓地の新設

土地を購入し、住宅を建て、8年になります。 昨年,町内で墓地の新設が具体化し、今年の町内の総会で新設が可決されました。80区画の規模です。 私の住宅から、15m位離れた高台「2階の窓から、全体が見える状態」に墓地ができるので、反対しています。 植栽等をして、墓を見えなくすると、提案されていますが、全く見えない様にするのは、無理で、精神的にも耐えられないので、反対しています。 土地を購入した時、その場所は地図名は公園となっていましたが、将来の墓地用地として、20年以上前に造成され、町内の総会では毎年、墓地の新設として、議題に載っていましたが、私が住んでから、議論される事はなく、昨年、急に墓地の話が出て可決された次第です。 土地を購入した時、不動産屋さんから、墓地の話は聞いていません。不動産屋の社長は同じ町内の人です。 最終的に反対するのは私も含め,3軒だけになると思います。 同意書を求められて、いますが、3軒でも反対を、貫く事ができますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>町会が墓地管理組合を作ったので 法人格になる? 地縁団体になる? 確認したほうが良いですよ。 墓地埋葬法ですので最寄の保健所です。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

<昨年,町内で墓地の新設が具体化し、今年の町内の総会で新設が可決されました。80区画の規模です。 町内会で勝手に議決するのは構いませんが、 許可申請者は、 ・地方公共団体 ・宗教法人 ですよ。 http://www.town.sera.hiroshima.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=43&PNO= また、立地基準も http://www.city.suzu.ishikawa.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=153 墓地は簡単なもではありません。

televi
質問者

補足

回答有難うございます 町会が墓地管理組合を作ったので、市,県に申請して、許可を取ると思います。

• outerlimit
回答No.1

反対するの自由ですが、阻止するのは難しいでしょう ただ、町内会では墓地を作ることはできません 地方自治体か 法人登記されている宗教法人であることが、必要のようです >町内の総会では毎年、墓地の新設として、議題に載っていましたが・・・ これに対して何の意思表示もしていなくて、突然 反対を声高に叫ぶようだと 近隣の方々の印象は良くないでしょうね