• 締切済み

宅地用地買収

質問お願いします。 先日、知らない不動産屋さんが私の家に訪ねて来られて、「あなたの土地がある山で宅地開発を計画しているので、土地を売ってください」と言われました。 計画図面やなど具体的な資料をみせてもらいましたが、私が所有している土地は1坪しかなく昔は墓地だったので、たいした田金額にもならないので、手放すのをためらっています。親戚に相談したところ、造成して出来あがった土地をもらったらどうかといわれました。 不動産屋さんも代替でも良いといわれました。 私もこういうことは初めてなので、不動産屋さんの言われるがままになって後でトラブルになるのは嫌です。 今後、どういう契約や書面を交わしておけば良いかおしえてください。

• bpba
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• red_kids
回答No.1

坪幾らで買ってくれるかによるのではないかと思います。 まず金額を聞いてみては? 住所が分からないのでなんとも言えませんが 大した金額にはならないと思います。 それでも、少しでも高く売りたい気持ちがあるなら 渋ってみれば如何ですか? 場合によってはあなたの土地を避けて開発になってしまう 可能性もあるかも知れませんが、 あなたの土地が無ければ開発出来ない状況なら業者も 多少金額をアップするかもしれませんし・・。 ただ、近隣の土地と交換と言うのは有ったとしても 造成してもらって造成後に土地を貰うなんていうのは 現実的に無理でしょう。 トラブルを避けるには権利を持っているとかえって面倒なので 相場で売却してしまうのが最も無難だと思いますが・・。 ちなみに1坪は先祖の墓地ですか?

bpba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 所有している土地は先祖の墓地です。現況は山になっていますが、登記上の地目は墓地です。この土地の周りのも他の家の墓地があったそうです。 この度の計画の一部に墓地の計画もあり、その墓地の1画を代替地として返すという事でした。 私の土地は計画図面の中では進入路になるらしく、どうしても計画区域に含めないといけないそうです。 ですが1坪ですし先祖の墓をお金に変えるより、兄弟のために代替で土地をもらおうかと考えています。