墓地造成ラッシュの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 墓地造成ラッシュが広がる中、住民の反対の声も上がっています。
  • 墓地の規制がほとんどなく、誰でもどこでも作ることができるため、問題が生じています。
  • 一方で、墓地を利用する人々にとっては、便利な場所に作られることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

墓地造成ラッシュ。

皆さん噂の東京マガジンって見たことありますか。 この番組毎週、あっちこっちのトラブルや世間のいろんな問題を取材するんですけど、 今日、墓地の造成ラッシュの問題をやっていました。 府中市の住宅街に突然墓地が造成されるという問題でした。 墓地って法的にはほとんど規制がなく、 いつどこに作っても自由らしいですね。 今日の番組では、住んでいる家の裏に突然墓地が出来る事に反対する住民を取材していましたけど、 ぶっちゃけ墓地って今の日本人のライフスタイルからは絶対必要な施設じゃないですか。 それなのにどうして自分の家の裏に墓地が出来ると反対するんですかね。 考えてみたら、墓地だって山の中の不便なところとか、 駅から離れたへんぴなところとかより、 駅前とか、都内とかめちゃくちゃ便利なところの方がいいじゃないですか。 誰がいつどこに作っても法的に規制がないなら、 誰がどこに作っても反対する理由もないと思うのですが。 自分の生活範囲の中に、 墓地、 とか、 ゴミ焼却場、 とか、 火葬場、 とか、 刑務所、 とか、 原子力発電所、 とか、 在日米軍基地、 とか、 が出来るとなると猛反対するのは何故なんですか。 皆さんはこんな施設がご自宅の側に出来るとなったら、 やっぱり反対しますか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

>ご自宅の周りに、僕の質問にあるような施設が出来るとなると、反対するのは何故ですか。 単純に言えば、自宅と土地の価値が下がるからだと思います。損をするのですから普通のひとは反対すると思います。気分は理解出来ます。 なぜ土地価がさがるかといえば、多くの普通人がその土地を買わなくなるからです。なぜ買わなくなるかと言えば、不快に感じるからでしょう。危険性が増すという部分もあります(刑務所、原発、米軍基地の場合)。 はっきりいって私ならOKです。価格が下がれば税金が下がりますし、騒音補償やら電力会社から便宜もあるでしょう。そうそう原発が爆発することはないと思いますし、飛行機をみるのは大好きです。米人と英会話が練習できるかもしれません。 でも日本人の多くは私とは違っているかもしれません。わかりません。 墓地をなくすの件は、日本人の縄文時代からの風習ですから、簡単にはなくせないと思います。

noname#151518
質問者

お礼

経済的な面からの考察は全くありませんでした。 そうですか土地の価格が下落するからという理由もありそうですね。 それにしても墓地のように日本人にとって必須の施設なのに煙たがられて作る場所にいちいち気を遣わなきゃならないというおかしな常識って何なのですかね。 民主主義イコール自分勝手主義ですかね。 民主主義国家の破綻などを見ていると、 なんだか民主主義そのものが間違ってるような感覚に陥りますね。

その他の回答 (7)

noname#147669
noname#147669
回答No.8

喫煙所が貴方の家の前に出来て毎日煙が来たた場合、 反対するでしょう。、 その感情とおなじ気持ちで反対するのです。

noname#151518
質問者

お礼

そうですね。たぶん反対します。 ただ、墓地とたばこでは比べてしまうことは間違いです。 日本人の生活にとって墓地は必須ですが、 たばこは必須ではありません。 たばこが必要なのは中毒の人だけです。 なくてはならないものとなくてもいいものを比べるのはちょっと変です。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.7

>でもこれらの施設は今の日本人の生活に必須のものですから、 >反対する行為自体はエゴです。 お墓は宗教行為です。宗教行為は日本人の生活にとって必須ではありません。 そのくらいのことは理解しましょうよん^^♪♪♪ 宗教行為には、その根源があるはずです。 その根源を持たないものがお墓で商売しようとするから問題となるのですよ♪♪♪ >特に昨日のテレビで見た範囲では、 >墓地の造成には係る法律がなく、 >誰がどこにいつ作っても自由。 法律で許されてているのではなく、法の想定外の事象が発生しているのですよ♪♪♪ その事象の根本を理解せず、的外れな質問をすることは恥ずかしいことと理解しましょうねっ^^♪♪♪ 精進、しょうじん、shoujin ♪♪♪

noname#151518
質問者

お礼

お墓は宗教行為です。宗教行為は日本人の生活にとって必須ではありません。 そのくらいのことは理解しましょうよん^^♪♪♪ これはどういう意味ですか? あなたは無宗教だからお墓には入りませんと言うことですか? お墓に入りませんという日本人の方が多いんですか。 むしろほとんどの日本人が死んだらお墓に入るというのが現状だと思うのですけど。 それを踏まえて必須と言ってるんですよ。 お墓に入らない人の方が多いというのははじめて聞きますが、 どういうデータがあるんですか。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.5

>無理と書いてますけど、 >これは僕を馬鹿にしてると言うことなのでしょうか。 >持ち家を持ってる人>賃貸住宅に住む人。という考え方ですか。 違いますよ^^♪♪♪ 貴方が家を所有したことを想像して、反対する人の気持ちを少しでも感じることが出来たとしたら、それは貴方の人間的な成長の証しです。 しかし、貴方のお礼の内容を見る限り成長の可能性はかなり低いようですねっ♪♪♪

noname#151518
質問者

お礼

反対する気持ちの詳細を質問しています。 僕がその気持ちをわからないから劣っていて、 その気持ちがわかるようになると成長するという前提は、 あなたの思い込みです。 僕は持ち家を持つ人たちが反対する理由は、 概ねわかりますよ。 せっかく大金はたいて買った家の側に、 汚い、うるさい、臭い、危険、 そんなものが出来ては自分の生活に支障を来しますからね。 でもこれらの施設は今の日本人の生活に必須のものですから、 反対する行為自体はエゴです。 特に昨日のテレビで見た範囲では、 墓地の造成には係る法律がなく、 誰がどこにいつ作っても自由。 条例による縛りがある自治体もあるそうですが、 それも有名無実で、実際にはどんどん作られているそうです。 周辺住民にも、説明会を開くだけでいいそうです。 反対する人たちの気持ちもわかりますけど、 その人たちはお墓に入らないのでしょうか。 先祖のお墓もないのでしょうか。 自分は死んだらお墓に入るけど、 家の周辺にお墓作らないでっていうのは、 やっぱりエゴです。 ですのでエゴの部分をどこまで認めるかという、 その線引きのようなものをお伺いしたかったのです。 持ち家の側に墓なんか作られたらそりゃ反対しますよ。 普通の感覚なら。 それくらいのことは百も承知です。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

墓地の造成には許認可が必要で、墓地,埋葬等に関する法律(昭和23年法律第48号)というものがあって、勝手に作ったり住宅から100m以内は実質的に墓地は造成できません。 仮に法律を無視して住宅の近くに墓地を造成すれば反感を買うのは当然です。 これは賃貸では理解できませんが、土地を買って持家を持つとよく分かります。 理屈ではなく感情なのです。

noname#151518
質問者

お礼

回答者さまは持ち家をお持ちなのですね。 ご自分のおうちの周りには、 やはり僕の質問にあるようなものはやっぱりあってほしくないと言うことですか。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.3

>それなのにどうして自分の家の裏に墓地が出来ると反対するんですかね。 自分の家を賃貸ではなく所有することができれば、反対する人たちの気持ちが理解できると思いますよ♪ でも、この質問が本心からのものだとしたら一生無理かもしれないですね♪♪♪

noname#151518
質問者

お礼

僕は持ち家を持つことはありません。 お金もありませんし、 持ち家に執着する気持ちが全くありません。 無理と書いてますけど、 これは僕を馬鹿にしてると言うことなのでしょうか。 持ち家を持ってる人>賃貸住宅に住む人。 という考え方ですか。 ところで持ち家を持つ人が、 ご自宅の周りに、僕の質問にあるような施設が出来るとなると、反対するのは何故ですか。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<自分の家の裏に墓地が出来ると反対するんですかね。 環境衛生に問題があるからです 例えばですね墓地というのはお線香とかのにおいは気になりますよね やすらげるのが自宅ですから暑いのに臭いがしていたのでは窓とか 開けられませんよねね結果的に住みにくい場所になり生活環境 に影響を与えることは否定できません。 <誰がどこに作っても反対する理由もないと思うのですが。 それでしたら原子力発電所とかは需要がある東京になぜないのでしょうか <法的に規制がないなら 貴方は一人で生きていられると思っているのでしょうか 誰しも誰かしらの手助けがあるから生きていられるんですね 何をすするにしても地域住民の同意が必要です。

noname#151518
質問者

お礼

墓地からは臭い線香のにおいが立ちのぼってきますね。 僕はたばこの煙がとても苦手で、臭いから近寄ってほしくないですからよくわかります。 今日の番組を見ていたら、墓地って言うのは、地域住民には説明会を開いて説明するだけでいいらしいですよ。 同意も必要ないし、何らの差し止める法律もないらしいです。 でも墓地は必要ですから、この地域住民には我慢してもらうしかないですよね。 公共の福祉に則って考えると墓地の必要性の方が上ですよね。 でもやっぱりしっくりいかないんですよね。 実際のところ臭い汚い危ない施設は、 誰もみんな家の近くなんかに作ってほしくないじゃありませんか。 でも社会には必要です。 個人のエゴってどこまで認めるべきか。 それを知りたくて質問しました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

条例縛りは有りますよね概ねは。 松戸市境で他市に民営特養が面した農地、 多分ほかの事業体が、一応区画離して墓地新築 少し待って接する奥行きに寺院誘致し墓地新築 二つ共通駐車場を特養に生け垣で面した並びですけど。 その近く、県道と鉄道高架でくくられた、 やる気無い広めな洗車場が近隣に敗れ廃業の跡を 他社がすぐ造成して小さい墓地認可表示出して。 でも、裏の南に面した行き止まり未舗装市道の 向いが私学の小学校校舎で中学高校と一体の敷地。 かなり古いし県道を外した通学道路と橋まで込みな規模。 並び立つ中古トラック専門店が拡張で引取り決着した現実。

noname#151518
質問者

お礼

府中市は市の総面積の四パーセントが墓地らしいですよ。 そのため市としては墓地の新造成は認めないという方針らしいんですけど、 実際には造成は進んでいるらしいです。 いっそのこと、死んでお墓に入るなんて言う風習をなくしてしまえばいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 所有地の裏山へ墓地造成反対!!!

    私の所有地(家建設予定)の、隣接(実際は管理道路約2mを挟んで)した山へ墓地造成の為、山が削られ始めました。地域住民の反対運動も始まっておりますが、工事は着々と進んでおります。どうにかして、建設を中止させることはできないでしょうか?建設(経営)申請者へ建設取り下げを抗議する上で反対活動として有効な方法を多方面にわたる視点から助言をいただきたいと思います。そして実行していきたいと思いますのでご協力お願いします。

  • 古い墓地にある墓の修理について

    墓地の使用に関してトラブルになっているのですが、どのように問題を解決してよいのか見当もつきません。アドバイスをいただければと思います。 寺の境内に隣接した古い墓地にある墓の修理をしようとしたところ、僧侶が墓地の造成を行いたいらしく、墓地の移転と造成にかかる金銭的負担を要求してきました。(というか、いろいろなことを思いついては、後から要求を増やしてきます) 私の家は代々神職の家系ですので、当然ですが、当該寺の檀家ではありません。ですので、一般的な家庭が寺にどの程度金銭を要求されるのかわかりませんが、「おせがき」という行事の際に近所付き合いとして幾ばくかのお金を寄附していましたが、墓地の使用料や管理料の名目での要求も支払いも今までありませんでした。 当方としては、僧侶の要求に従うと、墓地が狭くなる(1/8 程度)上に、金銭負担もあり、それ以前にそもそもその土地は自己所有であるという認識であったため(詳細後述)、僧侶の要求はまったく受け入れることのできるものではありません。要求をお断りしたところ、修理と墓地への立ち入りを禁止してきました。 墓の修理業者によると、(一般論として)墓地はお寺の土地であり、土地に境界はなく墓石のたっている基礎部分が使用を許諾されている、という説明でした。 傷んでいるお墓を修理のために基礎を解体したところで、移転の話がでてお断りしたので、境界に杭を設置し工事を中断したのですが、何者かが杭を抜き去ったり、墓参時に僧侶が大声を発して家族を威嚇したりと、穏やかではありません。 単に、今の場所に今の大きさの墓を作り直すだけなのですが、僧侶の要求に従う必要などあるのでしょうか? ななみに、当家にとってその寺は元神宮寺に当たります。神社、および、寺は隣接しており、現在の位置に神社、および寺が遷されたのは 14 世紀の半ばです。墓地の成立は定かではありません。江戸時代に当家の本家の先祖がその寺に隣接した神社の神職となり、寺の管理下を離れたと聞き及んでいます。寺に隣接した神社の神職は、当家の本家で、当家は隣の集落の神社の神職を15代にわたってつとめております。本家、および当家以外の分家は、前回寺が墓地の区画整理(墓地の 1/2 を造成)を行ったときにそれに応じたようですが、金銭の負担はなかったそうです。(と同時に、寺の土地であることを受任したのでしょうね。)また、僧侶の主張では、江戸時代には一時期檀家であったそうですが、それは単に「寺請け制度」によるものであり、神宮寺の関係の終焉の方が早いので、檀家ではないと私は思っています。 とにかく、僧侶とは思えない品性のない言動にほとほと困り果てておりますが、ご近所ですので、波風を立てたくなく、今まではそっとしておいたのですが、要求がエスカレートする一方ですし、梅雨を控えて土が流れ出ても困るので、そろそろ工事に取りかかりたいと思っています。 墓地という特殊な土地の所有の考え方、また、墓の管理者が要求していいこと・そうでないことなどが全くわかりません。そのあたりご説明いただけると幸いです。

  • 「タージン」(関西のタレント)さんの出てるテレビ番組??

    今日は大阪の橿原市総合プール(橿原運動公園内)でタージンさんがお昼から 4時ごろまでずーっと現地取材陣とともに、施設の案内と取材を行ってました。 多分?近々テレビで放映されると思われるのですが、関西系のテレビ番組で タージンさんが現地取材されている報道番組にはどんなものがあるのか?是非 お解かりになられる方がおわれましたら教えてください。よろしくお願いいたし ます。

  • あなただったら、どうしますか?

     家を建てようと、計画をしています。  だんだん計画がにつまってきて、土地の件で、ちょと問題が・・・・・  今は団地として整備されているけど、この土地は、5年位前は小山で、 そこを切り開いて造成したものです。 そこのどの辺かは分かりませんが、一角に墓地があった事を思い出しました。 今、墓地は団地の一角にまとめられて、あります。  便利が凄く良いのでここにしようと計画していたのですが・・・ 墓地の事が頭から離れなくなりました。  母の知り合いの、法のきくお坊さんにこの土地に建てても良いか?と、 お願いしてみて戴きました。 結果は・・・・土地の事だけを聞いて、墓地の話もしていないのに・・・・ 仏様が見えるので、止めておいたほうが良いと言うのです。  主人は全くこういう事を信じない人で、お払いをすれば、大丈夫。 と言います。  皆さんだったら、どうしますか? 一生の家を建てるとき・・・・こんな事を知ってしまったら。 教えてください。

  • 土砂崩れの恐れ?

    マイホームを計画中です。 購入しようと思ってる土地が宅地造成等規制ほうとやらの土地で、裏に山があります。(急傾斜ですが木が生えた山です) 急傾斜地崩壊対策擁壁工事をしていて、家を建てる裏手は立派な塀があるんで、まぁ良いかなって思ってたんですけど、平地部分とは別に法面積があってその崖部分坪も含んだ販売で、その山が他の土地に崩れた場合、私の責任になるらしいんですが、それ以外にも問題とかありますか? 崩れた時はどうなるんでしょうか?

  • 焼却炉を探しています。

    焼却炉を探しています。 近隣の家に迷惑かけないように、ニオイや煙が出ず、 かつ、50万円以下で良いものはないでしょうか? 燃やすものは、主に紙類ですが、 たまに、ウレタン系(その他石油製品系)のものや、 生ごみもあります。 特に、ウレタン系のものは燃やすと、煙が出過ぎるので、 燃やすことができません。 廃棄物処理法、消防法、迷惑防止条例などと照らし合わせても、 問題の無いような、リーズナブルで高機能な焼却炉をご存知であれば 教えて頂けますでしょうか? ホームページをいろいろ検索しましたが、 実売価格が掲載されていないものが多く、 また、耐久年数も不明でした。 実際に、法規制をクリアしている焼却炉を 使っている方からの情報があれば、特にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログに書いても良いこと・悪いこと

    某テレビ局で、派遣社員として本社に勤めています。 派遣社員の為(?)守秘義務文書が手元になく、守秘義務の締結内容を詳しくすぐに確認できないのですが、 以下のような内容を個人のブログ(誰でもみることができる)に 書くことは、一般的に問題がありますか? 「テレビ局のセキュリティーってすごい!」 →どういったセキュリティーか詳細の記述なし。(カードキーであるという事のみの記述) セキュリティーに対する個人の感想の記述。 「今日は、○○の記者会見に同行しました。」 →記者会見の内容について記述なし。○○の部分の記述はあり。(番組名・式名など) 記者会見という場所にいった個人の感想の記述。 「今日は、○○(番組名・職種)の取材に向かいました。」 →番組及びイベントなどについて、取材をしなければ知りえない、もしくは制作の裏側の情報などの記述なし。○○の部分の記述はあり。(番組名・職種) 取材をした上での、取材内容に関わらない個人の感想の記述。 「社員食堂のメニュー」 →社員でなければ知りえない情報の記述。 など、です。 要約すると、「今日は、○○の取材で、○○に行きました! やっぱり、○○さんはすごく面白くて取材がとっても楽しかった。」 というようなことをブログに書くことは守秘義務に違反しますか? テレビ局によっても違うかもしれませんが、一般的にみて 以上のような情報の記述は問題があると思われますか? 教えてください。

  • 自宅の裏に建物が建つ(-.-)

    自宅(持ち家3階建て)の裏にあったアパートが解体された跡地に、老人福祉施設が建つ予定です。 うちの家はアパートより後に建てたので、自分の敷地でも1メートル30センチあけて建物を建てています。 アパート跡地とうちの敷地は接してます(間に道などはない)。老人福祉施設は3階建てと聞いています。 教えて欲しい事は2点です。 老人福祉施設にも、最低でも1メートル30センチ(うちもあけているもで)あけて建ててもらうように要求できるのか?法的にあけないといけないというきまりはあるのか?(ちなみに用心福祉施設の玄関はうちの家とは正反対になり、うちの家の方は完全に裏になります) 窓に関してですが、うちは2階3階に大きな窓がついているので、老人福祉施設に、こちら側に窓を付けるのをやめて欲しいを言えるのでしょうか?

  • 元NTTの中継局だった土地の購入について

    こんばんは。土地について質問させてください。 今回、家を新築する事になり土地を購入しました。 NTTから安く購入出来たという話で、土地をかなり安く購入することが出来たのですが ふと知り合いから、公共施設があった場所は墓地だった可能性が高いと聞きました。 購入前に、不動産屋に中継局の前は何だったか調査して欲しいと依頼した際は 畑だといわれました。 詳しくは、戦前は畑で戦後にNTTの中継局が出来たとのことです。 (法務局で確認したらしいです。ただ資料は見せてもらっていないです) 地目は雑種地です。 契約後なので、キャンセルすると手付金は諦めないといけないのですが 一生の問題なので、墓地だった場合はキャンセルする予定です。 一概には言えないと思うのですが、はやり中継局などの公共施設があった場所は 墓地があった可能性は高いのでしょうか? また、法務局に行けば墓地等の履歴もわかるものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。

  • 放射能 廃棄物 試験焼却の影響

    放射能 廃棄物 試験焼却の影響についてですが 本日2月16日試験焼却されます。 全国から静岡県島田市に集まってきていますが なぜ反対しているのでしょうか? 私は考えてみました。 =================================================== 島田市で 岩手県山田町の木材チップの試験焼却をする。 ニュースで報道してる。 どのくらい安全なのか 学校校舎において事故収束後の基準は1~20mSv/年となることである。 最大の20mSv/年を基準を考えると 児童が 1日16時間屋内、8時間屋外にいたとして 空間被爆空間線量率は,屋外3.8μSv/時間,屋内(木造)1.52μSv/時間である。 島田市の被災がれきの空間線量率は0.04~0.05μSv/時間である。 この量は基準に対して  3.8/0.04~0.05 =95~76倍 2桁違う量だ。 そして焼却時には煙突からでるものと灰として残るものがある。 煙突からでるものが空気中に分散するのかどうかは 明日の試験を見てからの判断としたい。 その試験を待たなくても 結論として全く問題ないレベルではないのだろうか? 但し、焼却灰は空中にまかないことが前提であるが、もちろんそんなことはしないであろう。 地球上には放射能が多くて住まないほうがいいところがある。もちろん事故で規制区域として指定されているところ意外での話しである。 もちろんそんなところは日本にはない。 =================================================== 本当に反対すべきなのだろうか?