VAIO EシリーズとSシリーズで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学生におすすめのVAIO EシリーズとSシリーズの比較
  • 価格と機能を考慮して選ぶならば、VAIO Eシリーズがおすすめ
  • 持ち運びが多い場合はVAIO Sシリーズが便利
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO EシリーズとSシリーズで迷っています

近々、自分用のノートパソコンの購入を考えています。 当方大学生(文系)で、現在は大学や自宅(家族共用)のパソコンでレポートや課題を作成しています。 ですが、このところレポートや課題の提出が多くなってきた上に、自宅のパソコンの調子が思わしくないこともあり、そろそろ自分用のパソコンが欲しくなってきました。 昨年末あたりからネットやカタログで調べたり家電量販店で実際に触れてみたりして、ソニーのVAIOのEシリーズ(VPCEG24FJ)とSシリーズ(VPCSB38FJ)に候補を絞り込んだのですが、どちらにするべきか迷っています。 主な使用用途としてはネット、Word・Excel・PowerPoint、ウォークマンへ音楽を転送するぐらいなのでスペック的にはEシリーズでも十分かなと思ったのですが、持ち運んで使用する機会が今後増えそうなのでSシリーズも捨てがたくなってしまいました。 ただ、近所のヤマダ電機ではEシリーズが約6万円、Sシリーズが約10万円と4万円の価格差があります。 コスト的にはEシリーズだけれど、後々の事を考えるとSシリーズを選んだほうがいいのかな、と考えてしまいます。 私に最適なのはどちらのパソコンか、アドバイスをいただけないでしょうか? 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 性能面でおいてもSシリーズをお勧めします。 Core i3では1つのコアで2コア分の作業をこなすHT(ハイパー・スレッティング)に対応しており、デュアルコアでありながら最大4つの作業を一度でこなすことができます。 例えば、ウイルスチェックをしながらOfficeを作業する場合など、一度に複数の作業を同時進行しても滞りなく進めることができます。 ヤマダ電機に行っているなら、 ○5年間の長期保証に入りましょう(パソコンで3年保証はありますが、5年保証はなかなかありません) ○これは売っていたらでいいのですが、Sシリーズにはターボ・ブースト2.0(CPUに高い負荷がかかったときにクロック周波数をアップする機能)を備えたCore i5-2430M搭載機(VPCSB39FJ/B)がありますので、現金値引きができればこっちのほうが長い目で見たらいいと思います。

blue-yellow-red
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 正直、UPUの違いはよくわからなかったのですが、なるほど、そういった違いがあるのですね。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• webcat
回答No.2

長い目で見たらSシリーズでしょう。 ウォークマンへ音楽を転送でx-アプリを使用と思われますが、収録楽曲の増加とともに転送時の動きが幾何級数的に遅くなります。 今後コンテンツの肥大化はあってもスリム化は期待できませんので、CPUパワー増大とストレージ大容量化の流れに抗することは困難と考えます。

blue-yellow-red
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきます。