• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONYウォークマンSシリーズについて

こんにちは。 現在MP3プレーヤーの購入を考えています。 今までずっとMDプレーヤーを使ってきたので、今回が初めての購入になります。 第一候補がSONYのNW-S605という商品なのですが、SONYの公式ホームページ、カタログを見ても良く分からなかったのでいくつか質問させてください。 MDプレーヤーから専用のアダプタを使って直接録音できるとあったのですが、 (1)この場合やはり音質は落ちてしまうのでしょうか? (2)その作業は大変なのでしょうか? (3)私のMDプレーヤーはパナソニックのものなのですが大丈夫でしょうか? (4)MDプレーヤーではなく、ヘッドホン端子のあるコンポ(SONY製ではない)からも録音可能でしょうか? また、Eシリーズはウォークマン本体にUSB端子がついていてパソコンからの録音が簡単そうだったのですが、Sシリーズの場合専用のアダプタが必要なのでしょうか? 最後にこの製品について何かコメントありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくい願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数674
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実は持っていないのですが… (1)アナログ録音になるので音のデータとしてみれば劣化します。しかし元々音質のよいMDですからその差に気付く事は無いでしょう。 (2)NW-S605側を録音状態にして繋いでいるMDプレイヤーなりコンポ側で再生をするだけですから簡単です。しかし録音時間が1時間のMDなら1時間作業時間も掛かります。 (3)ヘッドフォン端子の様な出力端子が付いていればメーカー等を気にする必要は有りません。 (4)(3)と同じでMDウォークマンでもコンポでも出力端子さえあれば問題ありません。 この手の商品は最近飽和状態で選ぶのも一苦労ですがなかなか良い製品だと思いました。特にMDをたくさん持っていらっしゃる方なら便利な機能だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)

こんにちは。 私は、Panasonicの製品を所有していてパソコンからの転送にしか対応していないのですが、SONYのSシリーズの機能は使い方によっては便利な場合があります。 オリンパスのICレコーダーで似たような事をして、昔のカセットやレコードの音源をWMAファイル化して楽しんでいますので書き込みさせていただきます。 とにかく、ヘッドホン端子かLine-out端子が付いてさえいれば色々な機器からの音を録音できると言うことだと思います。 例えば、カセットデッキやレコードプレーヤー(フォノイコライザー付きの製品に限る)FMチューナー(携帯ラジオなど)TVの地デジやCSなどの音楽放送など、専用ケーブル1本で録音できる点でしょう。 ただ、#1の方が書かれているように、1時間のCDなら1時間、それを2枚録音すると合計で2時間かかってしまいます。 MDプレーヤーなどから曲を移すたびに、総演奏時間と同一の時間が掛かることに、大変だと感じないのなら購入されてもいいと思います。 作業的には、ケーブルを1本繋げるだけなので簡単だと思いますよ。 参考URL ウォークマン Sシリーズ http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26130&KM=NW-S605 録音用ケーブル WMC-NWR1 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/acce.cfm?PD=26060&KM=WMC-NWR1 録音用ケーブル WMC-NWR1の値段(1例) http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&fnc=f&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010160168 ダイレクトエンコーディングの方法など詳しくはこちら http://www.walkman.sony.co.jp/style/cdmd.html SシリーズかEシリーズお気に入りの製品で音楽ライフを楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!