元NTTの中継局の土地購入:墓地の可能性とキャンセルの検討

このQ&Aのポイント
  • 家の新築をするために購入した土地が元NTTの中継局だったが、公共施設があった場所は墓地だった可能性が高いという情報を知った。
  • 購入前に不動産屋に確認したところ、中継局の前は畑だったと回答されたが、戦後に中継局ができたため、墓地であるかどうかは確認されていない。
  • 購入後に墓地だった場合はキャンセルする予定だが、中継局のある場所には墓地がある可能性が高いのか、また法務局で墓地の履歴を確認することができるのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

元NTTの中継局だった土地の購入について

こんばんは。土地について質問させてください。 今回、家を新築する事になり土地を購入しました。 NTTから安く購入出来たという話で、土地をかなり安く購入することが出来たのですが ふと知り合いから、公共施設があった場所は墓地だった可能性が高いと聞きました。 購入前に、不動産屋に中継局の前は何だったか調査して欲しいと依頼した際は 畑だといわれました。 詳しくは、戦前は畑で戦後にNTTの中継局が出来たとのことです。 (法務局で確認したらしいです。ただ資料は見せてもらっていないです) 地目は雑種地です。 契約後なので、キャンセルすると手付金は諦めないといけないのですが 一生の問題なので、墓地だった場合はキャンセルする予定です。 一概には言えないと思うのですが、はやり中継局などの公共施設があった場所は 墓地があった可能性は高いのでしょうか? また、法務局に行けば墓地等の履歴もわかるものなのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2のお礼を読みました。  「周囲に人が住んでいて購入した土地が文化財保護地域」ということは「購入した土地が元墓地」という可能性は限りなく低いと思います。  「山の中」といっても人が住んでいる地域で「文化財保護地域」ということは「昔から人が住んでいる地域」と考えられます。  「前方後円墳を文化財として登録した」とか「出土した遺跡周辺を保護地域にした」「景観を保護する必要があるために文化財保護地域にした」という話は聞いたことがあるように思いますが、「元墓地を文化財保護地域にした」という話は聞いたことがないです。

tokufuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程・・。為になります。 購入した土地含め広域にわたり文化財保護地域になっております。 若干辺ぴな土地で、古い団地があります。 付近には城があったり遺跡があったりと、少し不安な土地ではあるのですが・・。 墓地でないことを祈ります。 可能性が低いということで少し安心しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です >文化財保護地域にあたります。 元墓地とか畑とかよりこっちの方が注意が必要ですよ。 おそらく「埋蔵文化財包蔵地域」のことかと思いますが、下手したら?土器や建物跡なんかが出てきた場合、建築工事自体が差し止めになり、再開まで数か月かかる事も珍しくありません。 最悪発掘費用の負担や、建築自体諦めることになる可能性も否定できません。 「公共施設が元墓地」などという根拠もない都市伝説を気にするより、こちらの方がよっぽど「怖い」ですよ。 まぁ、もう購入してしまったようなので「今更」ですが・・・ 埋蔵文化財は「地雷」と一緒ですからね。

tokufuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埋蔵文化財包蔵地域ですね。確かに購入する時点でかなりネックになった部分では ありました。 部分的に掘り起こし調査はしているようですが、特段何も出てきていないようで 造成が進んでおります。 建物が建つエリアは既に盛り土をしており、今後掘り起こすことはなさそうな 感じですが・・。 建築する際に、また掘り起こすことはあるのでしょうか。 正直、地盤改良も要するのでは・・・・と不安要素が沢山です。 雨の日に現地に行った際、カラスがたくさんいたのも不安です(これはあんまり関係ないですね・・)

• takapiii
回答No.4

建築及び宅建業者です。 購入されたという事は、 全部事項説明書があると思いますが、それでは分かりませんか? もしくは法務局に行き、閉鎖登記簿謄本や土地台帳を閲覧すればよろしいかと思います。証明書も抄本も1部1000円、閲覧は500円ですね。閉鎖は50年、旧土地台帳なら場合によっては明治時代までさかのぼれます。

tokufuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部事項証明書は頂いているのですが、平成7年以降しか記載がないのです。 それ以前が知りたかったのですが・・・。 登記の目的は、所有権移転 → 登記名義人表示変更 → 所有権移転 → 所有権移転 となっておりました。 自分で一度法務局に出向いた方がいいのか悩んでおります。

回答No.2

NTTの中継局ほとんどが街中で電話契約の多い地域に設置してあるはずで、墓地のような人が住まないような場所には無いはずです。  それに公共施設があった場所全部が元墓地とは思えません。  あなたは市役所や区役所、町役場の全部が元墓地と思いますか?  もしそれが本当なら住民票を取りに行くたびに元墓地だった役所へ行くことになります。

tokufuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入した土地は、山の中のような場所で 文化財保護地域にあたります。 とはいえ、人も住んでいるエリアなので心配ないのかなと思いつつも 不安になってしまいました。 公共施設・・は記載ミスでした。申し訳ありません。 中継局があった場所は墓地が多いといわれました。 悩みどころではあるのですが、あまり気にせずにいようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

NTTの中継局って「公共施設」なのか??? 一企業の単なる設備だろ。 山の頂上にも中継局はある。 登山までして墓参りに行くのか?君は。 「公共施設が有った場所は墓地だった」 そうすると世の中にどんだけ墓地が多いのさw 変な都市伝説や何も分っちゃいない知り合いに振り回されて「手付金」を諦めるも諦めないも貴方次第。 LOL・・・

tokufuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・。世の中墓地だらけになってしまいますね。 ただ、購入した場所が少し山奥で辺鄙な場所だったので 墓地だったとしてもおかしくない雰囲気でしたので・・。 公共施設≠中継局ですね。 申し訳ありません。 公共施設があった場所は・・というよりは、中継局があった場所は そういう土地が多いと言われました(;_;)※記載ミスです。 よく検討したいと思います! ありがとうございました。