• ベストアンサー

土地を購入したい

近所に(私の知る限り)25年以上も雑草の生えた小さな土地があります。 その土地を購入したいと考えております。 数年前に法務局に行き登記者を調べてもらうと市が所有する土地でした。 その土地の購入が可能か尋ねた所、わからないと言われました。 それから数年経った今、やはりその土地を購入したいので、どうにかならないかと思案しております。 何か良い方法をお知りの方、いらっしゃいませんでしょうか? 登記に詳しい司法書士の先生に相談しようかとも考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

市役所の各種の相談窓口に行き、市有地の管理や公募している部門 はどこかを聞きます。 その部門まで行き、市有地の購入希望について相談すると良いと思い ます。 或いは該当する市のホームページを開いて「市有地」の字句にて 検索してみて下さい。何かが表示されることもあると思います。 なお、横浜市の場合、財政局にてほぼ定期的に公募しています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 横浜市の例が表示されます。 [横浜の土地を売ります] http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/uriti/ http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/toti/uriti/4furaku/

その他の回答 (1)

回答No.2

新聞をこまめに見ているとたまに「公用地(国や県、市の土地)の売り出し」という広告を見かけます。  公用地で使わないところは処分をするようなのでこまめにチェックして売り出されるのを待つか、市役所の相談窓口へ行って相談してみましょう。