• ベストアンサー

土地購入と登記

土地購入に関する登記の申請とは二つの文書(同じ登記申請書)を提出するようなものなんでしょぅか。  親戚が今土地購入しているのですがトラぶっています。また登記完成する期間とはどれくらい掛かるものなんでしょうか、19日に申請しています。  また登記申請は司法書士が一人でするものなんでしょうか。  また私たち親戚が今どうなっているかを法務局へ行って確認すること可能でしょうか、可能なら何か必要なものってありますか。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1.「二つの文書(同じ登記申請書)」と言うのは充分ありえます。たぶん「申請書副本」のことだと思います。 売買の登記には原因証書(売渡証書など)を添付して、それに法務局が受付年月日、番号などを押印して買主(の代理人)に戻します。これが一般的に「権利証(権利書)」と言われるものです。 この原因証書が存しない場合(作らない場合)は、「申請書副本」=申請書と同じ文書のものを添付します。原因証書の代わりに、これに法務局が押印し、権利証になるわけです。法律的効果は原因証書であっても申請書副本であってもまったく同じです。 2.申請から登記が完了するまでは法務局によって異なります。私の知る範囲では補正(書類上の訂正など)がなければ、3.4日から10日間程度ではないでしょうか。 3.ほとんどのケースで司法書士が売主、買主双方の代理人となり申請を一人で行います。 4.登記の進捗状況などは代理人である司法書士にお尋ねになるのが一番確実だと思います。 相続の登記や住所変更の登記などとは異なり、売買の登記は書類作製のミスが大きなトラブルになりかねません。それを防止するために専門家である司法書士が代理人となっているわけですので、不明な点はなんでも問い合わせてください。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>土地購入に関する登記の申請とは二つの文書(同じ登記申請書)を提出するようなものなんでしょぅか。 内容によりけりなのですが、全く同一文書を二通ということは普通はありません。共有持分などがあり、別に手続きをするとか、そのほかの理由で何通かの登記申請書が必要な可能性はあります。 詳細は司法書士にお聞き下さい。 >また登記完成する期間とはどれくらい掛かるものなんでしょうか、 通常ですと1週間くらいですが、込み合っているようなところですと一ヶ月以上かかったというケースもあります。 >登記申請は司法書士が一人でするものなんでしょうか。 そうです。 >また私たち親戚が今どうなっているかを法務局へ行って確認すること可能でしょうか、 登記されたかされていないかの確認であれば登記簿のコピーを申し込めば出来ます。 >可能なら何か必要なものってありますか。 1000円札をお持ちになってください。(発行申請料) 今回の売買では融資を受けますか?融資を受けていないのであれば、司法書士は購入者の代理人として動くわけですから、登記について疑問などがあれば直接司法書士にお聞きになるのがよろしいでしょう。