• ベストアンサー

土地登記について

2日後に建築条件付の土地決済を、り○な銀行にて やるのですが、土地代金は自己資金で一括で納めます。 建物は完成引渡しと同時に全額決済(銀行ローン) 同時進行で登記を行うと業者は言うのですが 注意するところはあるのでしょうか? その業者は以前、倒産を何度か繰り返し、そのたびに 新しく親族系の人を代表取締役にして経営しております。 売主物件も多々あるのですが(有り過ぎ)、いちを根抵当権者は 山梨信金です。 所有権が移るのを確認したいのですが、法務局まで 業者が用意した司法書士についていって確認したほうが いいのでしょうか? 初めての事なので心配でなりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24048
noname#24048
回答No.3

私は、以前司法書士事務所で働いていました。 土地の所有権移転は先に済ませて、後日建物の完成時に土地建物一緒に担保設定するんですかね? 決済の当日に所有権の移転が終わるのではなく、司法書士は移転の申請書と一緒に書類を法務局に提出し、1週間位(管轄法務局により日数は異なります)してからやっと登記完了になり、権利証がご本人又は、借入先の銀行に渡すようになります。 決済当日に、必ず司法書士はその物件がなにか登記されていないか閲覧し、担保が設定されていれば、抹消の登記と同時に移転しますし、司法書士の先生を信用されて大丈夫ですよ。心配であれば登記完了と同時に謄本がとれますので、司法書士の先生にお願いして郵送してもらいご確認してみてはいかがですか? 土地の決済をするけれども、土地の移転登記は建物と同時に・・・って事ですと、その業者が倒産でもすると困ったことになりますね・・。

yamame1149
質問者

お礼

>土地の所有権移転は先に済ませて、後日建物の完成時に土地建物一緒に担保設定するんですかね? ⇒その通りです。 ただ私は広い土地を分割してもらい購入したのですが、 極度額は土地全体分が表示してあります。 何かあった際、隣の敷地分(根抵当)の責任まで負わされることは ないのでしょうか? それともちゃんと自分の敷地分のみ抹消し、隣分(根抵当)は まったく関係なくなるのでしょうか? (その隣の敷地には建売として販売しております。) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momokkm
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

質問からの推定ですが、この業者は建築業者で自社の売り地を建築条件付きで・・・ということでしょうか。それともただの不動産仲介会社がどこかの条件付き宅地を斡旋しているのでしょうか・・・ 文脈からは前者のような感じを受けますが。 土地の売買に関してはもう契約も終わっていますし、他の方がご指摘の通り、司法書士が自分の首を絞めるようなまねをするのは考えにくいですね・・銀行で決済して領収書ももらうことですしね。 問題は建物じゃないですか?そのような業者に建物を任すのは危険極まりないと思うのは私だけでしょうか。

yamame1149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この業者は建築業者で自社の売り地を建築条件付きで・・・ということでしょうか ⇒はい。その通りです。 >問題は建物じゃないですか?そのような業者に建物を任すのは危険極まりないと思うのは私だけでしょうか。 ⇒そうですね。唯一、良いことは完成後に全額建物決済を する事ぐらいでしょうか。 私も建築関係の仕事をしていたので、あらかたはわかります。 建売ならやめようとしていた業者で、やっと見つかった土地が この業者の建築条件付だったもので、途中経過を見れるのなら と思い、契約にいたりました。 ただ建築途中で倒産してしまった場合、建物のお金は払ってませんが 債務責任みたいなものは発生するのでしょうか?

  • wr1471
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

もし貴方がFAXを受け取れる環境にいらっしゃるのでしたら、 司法書士に申請書の受領証(事前に司法書士が用意して、 法務局が申請書を受理したことを認証する書面)を取る様に してもらい、法務局で申請した後にFAXを送ってもらうという 手もあるかと思います。 これが確認できれば、間違いなく所有権移転の 登記は申請されたという事になります。 ちなみに、司法書士はやばい事をすれば たちまち懲戒処分の対象になりますし、 曲がりなりにも法律家ですから、余程の事がない限り、 せっかく取った資格をふいにするような真似はしないと思います。

yamame1149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FAXはあります。 さすがに 法務局まで着いて行くのは おかしな話ですかね!? 業者が業者だけに、少しでもリスク回避したいと 思っております。 ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 銀行側が用意した司法書士なら安心ですが、業者が用意した司法書士は私は絶対信用しません。  司法書士自体は法に認めれた人なのですが、業者側の要求で動きますので質問者様の不利益かどうかで判断しませんので。  普通は自分側か自分の銀行側がで司法書士は用意すると思いますが。  参考にならないかも知れませんが。

yamame1149
質問者

お礼

私の妻も同じ事を言っております。 今だ、不動産詐欺という言葉がある限り 業者が用意した司法書士をを全面的には 信用できません。 ただ決済が明日のため、自分で用意するのは 厳しいと思っております。 少しでもリスク回避できるように、したいと思います。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

司法書士さんは、やばい橋は渡らないし、り**銀行に責任を取ってもらいましょう。いい金取ってんだから、知らんはないとおもいます。 どうしても気になるのなら自己資金でやるのだから、司法書士はこちらで指定すればいいのでは、かかる金はいっしょですから。法務局前で鉛筆で選ぶのも手です。

yamame1149
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 明日、決済があるため、自分で指定するのは 厳しい気がします。 本日、確認とりたいと思います。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 土地購入 決済の手順について

    新居を建築するに当たり、土地を購入することになりました。 銀行の一室を使い、建築メーカー・土地仲介業者・司法書士・売主と 私で決済を行うと通知がありました。 土地には抵当権がついており、同時履行の抗弁を行うそうです。 この一連の作業で、だいたいの時間はどれくらいになるのでしょうか? 会社を抜け出してのことなので・・・。 それと、司法書士さんがいれば抵当権付の土地決済は任せておいても大丈夫と土地仲介業者に言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか??なにか注意点があれば教えていただきたいと思います。

  • 抵当権抹消時の売主の残債について

    抵当権付住宅の購入の契約を交わし(手付金支払い済)ております。 引渡と決済を同時に行います。 当方(買主)は現金にて売主の銀行口座へ振り込む予定です。 売主には残債があります。 売主は現金で残債を決済すると言っています。 売主が引渡時までに現金の用意ができるようであれば、 【1】引渡日以前に残債分の返済をしておいてもらうことは可能でしょうか?当日同時でなければならないのでしょうか? 返済ができない(してくれなかった)場合 【2】 当日、売主の口座の残高に残債分があることを確認してから、当方(買主)が振込みをすることは可能でしょうか。 同時決済できず、当方のみの支払いになってしまうことを危惧しています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 抵当権がついている土地とは

    只今、新築を建てるのに、土地をさがしています。 先日、気にいった土地(古家付)があり申し込みを入れ 業者に色々聞いたところ、売主(個人)が家を買ったときに、 銀行からの融資ができず、サラ金から 借入れ、今だ残債があるため、抵当権がついています。 業者は 売買と同時に抵当を外せるので大丈夫というのですが 本当に大丈夫か心配です。リスク回避はあるでしょうか? それともこの土地は やめた方が無難でしょうか? ちなみに業者とは私が依頼している地元建設会社です。 媒介の土地なので 業者はどこの土地で建てようが 損得は ないと思うので、まんざら嘘をついているとも 思えません。 みなさんのご意見お聞かせください。 宜しくおねがいします。

  • 抵当権の付いている土地の決済

    分譲土地を購入予定です。 現在所有者は売主の不動産屋で、銀行の抵当権が設定されており、 代金決済で所有権移転と抵当権抹消をするそうです。 なお契約書には「所有権移転の時期までに売主の責任で抵当権を抹消する」旨記載するそうです。 質問 1.もし買主がローンにて決済する場合、借入れ銀行は第一位の抵当権  を設定しないと融資実行されないと思います。だとすれば、  まだ前の抵当権が消えていない状態で融資実行はしてもらえないと  思うのです。そうすると代金決済と同時に前の抵当権抹消という  事はありえな  いと思うのですが、そのような場合に限っては柔軟的に融資実行を  してくれるのでしょうか。 2.借入れをせずに、手持ち金で決済する場合は、決済当日の注意点は  ありますか。所有権の移転登記はOKだが、前の抵当権が残った  ままという事だと、しゃれにならないのですが、そんな事は  通常ありえない話ですか。

  • ローンと登記費用について

    土地と建物(売主)の物件を媒介業者より購入した。 土地の購入契約・建物の契約を各々同時にしました。 支払いは、建物と同時引渡時の契約です。 媒介業者の手続きで、銀行ローンを組んでくれます。 金額は700万円と考えています。が、銀行ローンを組むことで抵当権の設定など登記費用と、 ローンを組まない登記費用の比較について、教えてください。場合によっては、ローンを組まないでとも考えています。(土地約2000万円の物件です)よろしくお願いいたします。

  • 土地の契約について

    すみません。急いでいます。よろしくお願いします。 先月土地の契約をしました。 売主の住んでいる土地の一部(庭部分)を更地にしてからの 引渡しということで今月末が期限です。 土地は今週末には完成です。 決済の期日に間に合うようにローンを組む銀行も急いでくれ ローンの本契約の日取りと決済日も今月末で決定しました。 ・・・なのに。 売主側の不備で来月にならないと土地の抹消の為の書類など 手続きができないと言って来ました。 契約書の決済日は1月30日と記されています。 来月になると銀行の金利(長期固定)が変わると推測されます。 今月の金利で月々の支払も計算しています。 大幅とは行かなくても支払が増える可能性大。 黙ってハイ!いいですよ。と言わなければならないことですか? 売主側の仲介業者に落ち度はありませんか?

  • 土地を分筆して

    このたび、25坪弱の土地を購入しました。建築条件付ではないです。この土地はもともと50坪弱の土地だったのですが、同時に買い手がついたので土地を分筆して購入可能とのことで契約しました。土地の決済は7月末になっています。不動産会社からは、「土地の決済」をするためには「土地を分筆」しなければならず、「土地を分筆」するためには「建物の確認申請」がおりていないといけないのでと、間取りの決定を急かされています。しかし、知り合いの、あるハウスメーカーに聞いたところ、土地は土地で決済して、建物は建物で進めても大丈夫のはずだとの事でした。込み入ってしまっていますが、なんとか教えていただけると助かります。また、そういったことはどこで調べられるのでしょうか?

  • 抵当権がついている土地の購入について

    土地の購入にあたり不安な点があります。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 以前から気に入っていた土地が値下がりしており、調べたところ持ち主(不動産会社)が倒産し、抵当に入っているとのことでした。登記簿を見る限り、抵当権を持っているのは、銀行、信金など信用できる3社です。販売している住宅メーカーも信用できる会社なのですが、 (1)登記簿に載っていない業者が他にいるということはあるのでしょうか?よく調べたほうがいいのでしょうか? それと、値段ですが、抵当に入っている土地はもっと値下げできるはずだと知人から言われました。相場から考えると坪2万円ほど安いと思います。がもしそういうことであれば、少しでも安く買いたいのが本音です。 (2)値段交渉に大きく出ることは可能でしょうか?抵当権のついている土地とはいえ、あまりに値切ることは失礼なことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自分で所有権移転登記

    このたび、家を新築するに当たり土地の売買契約と建物の請負契約を同一の業者と取り交わしました。  このとちは、金融機関の抵当権が設定されていますが、土地代金の決済と同時に抹消することになります。私は、自分で上記土地の所有権移転登記を行いたいのですが、無理なのでしょうか。  通常は、抵当権抹消登記と所有権移転登記を同時に行って(金融機関の司法書士に依頼)するとは聞いていますが、出来れば自分でしたいのですが。  抵当権抹消後に第3者に移転登記等されていますと困るのでやはり上記の様なやり方になってしまうのでしょうか。