• 締切済み

相続登記

教えて下さい 一人で直接相続登記の手続きを行おうと考えています。手続きを法務局の窓口の人に聞いて動いていますが、司法書士の先生にお願いする法が安心なんでしょうか? 法務局の人も司法書士などの何らかの資格を持っているのでしょうか?

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

司法書士に依頼すれば全てやってくれますが、司法書士への報酬は数万~10万程度必要です。 法務局の窓口で相談しながら、何度か法務局へ通う覚悟があるなら、自分でも充分できます。 法務局の登記相談の窓口にいる人は、法務局のベテランか退職者のような人たちだと思います。司法書士の試験は受けていなくても長年法務局に勤めていた事で司法書士のなる事もできるような人たちだったと思います。ですからその人たちの知識などを心配する事はありません。

回答No.2

相続には、戸籍謄本等で相続人有無、遺産分割協議書などが必要です。 被相続人が、10歳ぐらいのころまでさかのぼって、他に相続人がいないか判る謄本がないとだめです。 不動産相続には、不動産の謄本、評価証明等も必要です。 必要書類を全部添える自信があれば、自身で登記できます。

回答No.1

登記は基本は本人が行います。 司法書士はあくまで代行で登記ができるというだけです。 できるだけ安く行いたいならやはり本人で行うべきです。 ただ、法務局に何度かいかないとダメなのがネックですが・・・ 仕事が忙しくて法務局にいくのが大変なら司法書士に代行依頼してもいいと思います。